「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」

毎日「ついてる♪ついてる♪」って思うようにしています。みんなの一日も、ラッキーでハッピーな一日でありますように。

普段着のきものが好き

2006-01-11 | きもののこと
おはようございます、サニーです。



一昨年、某無料着付け教室に通ってきものが着られるようになってから、

ずいぶん自信がつきました。

通うきっかけになったのは、

日本人であることのしるしが欲しくなったから。

何にも日本人であることのたしなみを身につけていなかったんです。

華道、茶道、日舞、剣道、柔道、合気道などなど。

そんな風に思うようになるなんて年をとったなあとも感じましたが、

子供の行事でお宮参りだの、七五三で着物が着る機会が増えるんですけど

たたむこともできずに、実家の母にしてもらっているうちに、

だんだん恐怖になったんです。

「お母さん、死んじゃったらもうダメだ。たためないんだもん。」

はあ~、この年になって着物もたためないなんて、恥ずかしい。

そのうち、長女が年長になり卒園、その後、入学式があることに気づき、

一発奮起!

たった10回程度、しかもテキストなしですから、もう~必死!

こちらは、着る日がすでに決まっているんですから。

そこで学んだことは、集中&気合をいれて学べばなんとかなる!

なんとかならないんじゃないかと幾度となく、ため息がでたけれど

先生もできの悪い生徒にさじを投げず、最後まで励ましながら

教えてくれて、感謝してます。



だから、この集中&気合は最近の私の原動力。



いまは、最低でも週1回は着て楽しんでいます。

でも、母が揃えてくれた訪問着や紋付の色無地ではなく、

木綿のきもの。木綿のきもの

普段着のきものが大好きです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿