「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」

毎日「ついてる♪ついてる♪」って思うようにしています。みんなの一日も、ラッキーでハッピーな一日でありますように。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忙しくってかないません

2005-12-31 | 勇気づけ
こんにちは、サニーです。

いや~、あわただしくってかないません。

今も、家族の目を盗み、大掃除の合間に書いているくらいです。

ところで、昨日私は、四季の「南十字星」を見に行ってきました。

何を隠そう、私はインドネシアのバリ島に10回ほど出かけたことが

ことがあります。

でも、すべてがレジャーででかけており、

たいした歴史認識もなく行ってましたので、

昨日は

「ガツ~ン」

とやられてしまい、

周囲がすばらしいシーンに拍手しているのをよそに、呆然とみていました。

そのテーマの重さや自分の無知さに相手に拍手することすら

できなかったのです。

帰ってきて、子供たちが

「ママ~、会いたかったよ」とべたべたまとわりつくと、

本当に月並みで申し訳ないくらいなのですが、

戦争はどんな大儀があってもしてはいけないと思うのでした。

そして、自分に娘がいることが、人生の勇気づけになることを

改めて感じたのです。
コメント

明日もう一度試してみようね

2005-12-29 | 勇気づけ
おはようございます、サニーです。

今日もいい天気ですね~。

今朝は朝の出来事をちょっと。

次女4歳が、長女と遊んでいるので、もうご飯食べ終わったんだと
思ってテーブルを見たら、まだ半分はしっかり残っているでは
ありませんか!

何回言ってもなかなか直らないこの遊び食べ。

以前の私なら、

「早く、食べなさ~い!」

「何度、言ったらわかるの!」


と、怒って言ってました。

でも、今の私は違うのよ、ふっふっふ。

優しい声で、(でもここが彼女には不気味かも)

「もう、遊んでいるようだからご飯はおしまいね」

と、伝えて普段は自分たちで食器を運んでもらいますが、
今朝は私が運びテーブルはきれ~に!!

さあ、あせった、あせった、娘4歳!

泣きます、あやまります、ごねます、いろいろトライ。

でも、私はそれには振り向きません。それに応じると

彼女の思い通りになってしまうから。そのかわり、

「そう、じゃあ、明日はできるかどうかもう一度試してみようね」

とだけ伝えて、やっぱりご飯はかえしてあげません。

彼女はさんざん泣いた挙句、私が全然応じないのであきらめました。

すっごくおなかすいているみたいですけど、経験させることで

次はどうしたらよいか学んだと思います。

罰とは違うので、やさしくでも毅然というのがポイントだそうですが、

ともすると、すぐ声を荒げてしまう私。

一番きをつけなければならないのは、私の声の調子です。
コメント

イメージ

2005-12-28 | 勇気づけ
こんにちは、サニーです。

昨日は長女と遅ればせながらハリーポッターを見に出かけてきました。

我が家は、家でアニメを見るときも英語の国のものは英語でみるように
しているので、今回も字幕版で見てきました。

英語?もちろん、全~然わかってません。

たまに、不平不満がでますけど、いまのところはハリー・ポッターに
日本語の吹替え版があることすら知らないので助かっています。

本人にしてみれば、どう見たって日本人じゃないから英語を話していて
当たり前なのかも。

でも、不満が口からでてくることもあります。

そんな時、

「でも、イメージでみたらどうかな?」

と伝えてます。

私が子供たちに大事だと思っているものの一つがイメージです。

だから、
この言葉をかけると結構効き目あるんです。

勝手に映画のストーリーを自分なりに解釈しいるようですけど。
それもいいではないですか!

最近では、ハービーの映画をみてゲラゲラ笑っていましたから、
ああいう、言葉の壁が少ない映画はとってもいいです。

と、いうわけで
洋画は可能な限り字幕版で見ていますが、ディズニーの映画は日本語吹き替え版
しかないのがちょっとふまん。

本人は、チキンリトル見に行きたい~といってますけど、
映画館までいく必要がないような、、、。
コメント

今日から本格的に冬休み

2005-12-26 | 勇気づけ
こんにちは、サニーです。

クリスマスも終わりましたね。

私は昨日お台場に行ってきました。娘たちが以前から

「夜の観覧車に乗りたい!」

と言っていたので、都合のいい日が昨日だったからです。

が、しか~し、昨日は疲れた。が。

だって夜の観覧車&クリスマスなんて親子のものではありません。前も後ろも
カップルばっかり。

前の方たち!    1本のマフラーをぐるぐる仲良く巻いて顔よせあってるし、
後ろの方たち!   彼が自分のコートの中に彼女入れてるし
隣のレーンの方たち!彼、後ろから彼女を抱きしめたまま歩いてるし

ゴンドラに乗ったら、あら~、あなたたち!丸見えです。
そんなにチュ~して~。きゃ~。

はあ~っ、サニーは疲れたよ。場違いもいいところにお邪魔して。
子供はいいねー。そんな空気はぜんぜん感じなくて。



そんなこんなですが、今日から長女は本格的に冬休み。
しっかり姿勢をただします。

勇気づけセミナーで学習した親子のコミュニケーションをいかに、
有意義に活用できるか、グットタイミング。

明日からは実践記を書いていこうかな。

コメント

声をはりあげないわたし

2005-12-24 | 勇気づけ
こんにちは、サニーです。

メリークリスマス!

すっかり味の濃い食事にすでに飽きてしまい、朝から
味噌汁&漬物と、とうていクリスマスらしくない食事を
しているわたしです。

昨日に続いて、STEPの話を少々。

このセミナーを受けていろいろな変化がありましたが、自分でも

「おっ。」

と感じたのは、

「声をはりあげなくなった。」

ことです。

きーきー、ギャーギャー、がみがみ、怒鳴ってしまってるな、というおかあさん。
別に、私はまわしものではありませんが、そんな方たちに
STEPをおすすめしたいです。

自分が穏やかになると、心もゆとりが生まれます。
コメント

ことはじめ

2005-12-24 | 勇気づけ
こんばんは、サニーです。

今日はクリスマスイブですね。みなさんは、どんな風に今夜を過ごしているのでしょう。今年の冬はほんと~に、寒いですけど今夜だけはそのほうがクリスマスらしいのかも。

ところで、今夜はブログをはじめたいくつかのきっかけの一つである、セミナーのことを書きたいと思います。

このセミナー、STEP勇気づけセミナーっていうのですけど、最初はあまり受講する気持ちもなく、なんとなく流れでそうなってしまったのですが、子供を育てていく上で、ずいぶん勉強になりました。
親が、知恵を勉強したっていう感じかしら?でも、子育てって終わりがないから、セミナーが終了した時点が、


実践スタ~ト!



って感じなんです~。
ほかにもこのブログの中で書いていきたいカテゴリーはほかにもあるのですが、
とにかく、一つは


子供に勇気づけ


というカテゴリーのなかで、子供をどうやって励まそうとしたかを書いていきたいなと思っています。
コメント

朝からとってもいい気分!

2005-12-21 | 勇気づけ
こんにちは、サニーです。今日もまずまずのいい天気。

昨日簡単にブログが開けたものの、やっぱりわからないところも
多々あり。
まっ、そのうち、わかってくるかな?

ところで、今朝はとてもいい気分!

「ママ、今日はいいねっ!」

「なにが?」

「いいよ~。」

「なにが?」

「きょうはいたくないよ。うまいね~。」

「はあ~?」
「あっ、髪の毛とかすの上手ってこと?」

「そうそう。」

いつもは、後頭部が鳥の巣状態の娘。スプレーするけど、
そう簡単にはサラサラ~にはならない!

って、髪の毛とかすのが今日は上手とほめられたくらいで
いい気分になるわたしってとみなさん思うでしょうが、
やっぱりほめられるって何でもかんでもいい気分。

子供はうそ言わないしね。心がこもっている。

今日、みなさんもいい気分で一日が過ごせますように!


コメント

携帯~メールで送れるか?

2005-12-20 | 勇気づけ
パソコンを前にしながら携帯から文章を送ってみました。。(>_<)
ほんの10日ほど前に携帯でメール始めたばかりなので(・_・)エッ......?

遅れてるって思うけど始めるのに遅すぎるってこと、ないと思ってます。
コメント (2)

あら?できちゃった

2005-12-20 | 自分
こんにちは、サニーです。(^^)

わたしも今日からブログデビュー!

え~、こう~して、あ~してとマニュアル見ながら
せっせとやったら、
「おめでとうございます!」
「あなたのブログができあがりました!」、、、えっ!もう?
どう~しよう。こんなに簡単に画面かわらないでよ。

でも部屋の片隅で書いてることが、誰かに読んでもらえる
かもしれないなんて。

なんだか、ワクワク&ドキドキ!!

みなさん、これからどうぞよろしくね。
コメント