「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」

毎日「ついてる♪ついてる♪」って思うようにしています。みんなの一日も、ラッキーでハッピーな一日でありますように。

ふりかえって

2012-12-11 | その他
先週の土曜日は、年に一度のステップの忘年会でした。

ステップとは「子どもに勇気づける方法を学ぶ」勉強会なのですが、
各回のメンバーが集い忘年会を一緒にしているのです。

「今年一年で嬉しかったこと」のお題

自分のことで嬉しかった事ももちろんありましたが
強く印象に残ったことといえば
やはり子どものことになってしまいます。

私が話したことは、
引退した中3の先輩から引き継いでこの秋から水泳部の部長になって
生き生きと頑張っていることでした。

リーダーになって何かをするなんて
想像したことがありませんでしたが、
今までの子育てを振り返ってみると
声が小さくても
人前にでて何かをするのが苦手でも
それができるようになる言葉がけを私だけでなく、周囲がしていたなぁと思います。

「この子は全然そんなことはできない。」
「この子は向いてませんよ。」

お母さん達は人前で謙遜して
自分の子どものことをそう言う人がいますが
そんな風に謙遜することは不必要だなって思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿