私にとって、本は
買ってすぐ読めることが少ないので、
結構、後々で読むことが多いのですが、
今日は、
読み始めたら止まらなくなって
一気に読んでしまいました。
子供たちがお風呂に入ったので、
すこしパラパラし始めたら
止まらないんです。
だから、斜め読み状態なので
再度よく、読まないといけないのですが、
なぜ、止まらなくなってしまったか。
それは、著者の大前研一氏が
教育について
触れていたからなのです。
出産する前から、彼の本が好きで
何冊も持っていますが、
今回は衝撃を受けました。
教育は北欧に学べという箇所で、
今後必要とされる人材は、
「自分の力で考え、行動できる」自立した人材
と書いているのです。
ああ~、
まさに、私が子供たちに望んでいるそのもの!
彼はまた
「自ら考え、自分で答えを見つけ出す。それこそが現実の
社会で役立つ能力であり、その力をつけさせることこそが
本当の教育なのである」
そうなのです。
そういう人間に育てたいのです。
だから、子供が何か困っていて
どうすればいい?と聞いてきても
答えは言わないように努力しています。
以前はよく言ってたんですけどね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif)
もっとも素早くて、確実で、間違いのない
答えを。
「あ~したら」
「こ~したら」
でも、それでは子供は自分でちっとも考えないんです。
答えをもらえるってわかっているから
聞くだけになってしまって。
最近になって
「じゃあ、○○はどうしたらいいと思う?」
って、聞くようになりました。
子供だってわからないから、聞いてくるのであって
そんな風に突然言われても、どうしたらいいのか
わからないことも多いです。
それでも、答えは言わずに
「じゃ、一緒に考えてみよっか」
すると、いくつかあれこれ
でてくるようになりました。
子供って、一緒に考える、とか
一緒に何かをするときって嬉しそうです。
すべて自分でなんでもやりなさいっではなく
一緒に考えたり、やってみたりという
過程が、自分は愛されていると感じ、
安心することで、
自分なりに考えていけるようになるのかも
しれないと思います。
そんなこんなの日々なので、
失敗も多々。
やってみたら、うまくいかないことも。
でも、そうやってすこしずつ
タフになっていって欲しいな。
皆さんは、もう読まれましたか?
買ってすぐ読めることが少ないので、
結構、後々で読むことが多いのですが、
今日は、
読み始めたら止まらなくなって
一気に読んでしまいました。
子供たちがお風呂に入ったので、
すこしパラパラし始めたら
止まらないんです。
だから、斜め読み状態なので
再度よく、読まないといけないのですが、
なぜ、止まらなくなってしまったか。
それは、著者の大前研一氏が
教育について
触れていたからなのです。
出産する前から、彼の本が好きで
何冊も持っていますが、
今回は衝撃を受けました。
教育は北欧に学べという箇所で、
今後必要とされる人材は、
「自分の力で考え、行動できる」自立した人材
と書いているのです。
ああ~、
まさに、私が子供たちに望んでいるそのもの!
彼はまた
「自ら考え、自分で答えを見つけ出す。それこそが現実の
社会で役立つ能力であり、その力をつけさせることこそが
本当の教育なのである」
そうなのです。
そういう人間に育てたいのです。
だから、子供が何か困っていて
どうすればいい?と聞いてきても
答えは言わないように努力しています。
以前はよく言ってたんですけどね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif)
もっとも素早くて、確実で、間違いのない
答えを。
「あ~したら」
「こ~したら」
でも、それでは子供は自分でちっとも考えないんです。
答えをもらえるってわかっているから
聞くだけになってしまって。
最近になって
「じゃあ、○○はどうしたらいいと思う?」
って、聞くようになりました。
子供だってわからないから、聞いてくるのであって
そんな風に突然言われても、どうしたらいいのか
わからないことも多いです。
それでも、答えは言わずに
「じゃ、一緒に考えてみよっか」
すると、いくつかあれこれ
でてくるようになりました。
子供って、一緒に考える、とか
一緒に何かをするときって嬉しそうです。
すべて自分でなんでもやりなさいっではなく
一緒に考えたり、やってみたりという
過程が、自分は愛されていると感じ、
安心することで、
自分なりに考えていけるようになるのかも
しれないと思います。
そんなこんなの日々なので、
失敗も多々。
やってみたら、うまくいかないことも。
でも、そうやってすこしずつ
タフになっていって欲しいな。
皆さんは、もう読まれましたか?