白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

ご褒美のミニカー

2007-07-29 06:40:28 | その他
最近やっと粗相もなくなり、おトイレができるようになったマー君。
ここまでは長い道のりがありました。

「2歳でできるようになった」っとか、「特にトレーニングはしなかったんだけど、本人からおトイレに行くようになった。」なぁ~んてのはよそのお子様の羨ましいお話で、マー君ときたらオムツが汚れていても、まったく気にする気配はなく、時間がかかりました

「おトイレができたら、シールをあげるよ」
なぁ~んて言って、シールをたくさん買ってきたものの、効果なし。
苦肉の策でやったのが、「一日ちゃんとできたら、ミニカーをあげるよ。」っというもの。
2つで1ドルのミニカーをたくさん買ってきて、それをえさにトレーニングをしました。

マー君は車ほしさに、あっという間にできるようになったと言うわけ。

車の大好きなマー君はどこに行くにもこのミニカーを4~5個持って出かける。
たまにはバックに40個くらい入れて出かける時も。

先日日本料理屋さんに出かけた。
マー君が退屈して暴れださないように、かばんにたくさんミニカーを入れて持っていき、遊べるように畳の部屋をお願いした。

さっそく全部出して遊ぶマー君。

お店の人が声をかける。
「わ~僕、車たくさん持っているねぇ。どうしたの?パパとママに買ってもらったの?」

大きな声で元気よく応えるマー君。
「うんちとおしっこをしてもらったの~」



お店の人は目が点。

いや、あの、その、申し訳ありません。お食事中のお客様がいらっしゃるのに。。。

マー君は得意げ、親は赤面でした。。。



おトイレをしてもらったミニカー


渋滞してますねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿