白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

できた!

2012-11-08 11:29:56 | 難聴・手話
補聴器を着け初めて二週間、三男が始めて言葉を発しました!!!

その言葉は、
「できた!」

次男と一緒にブロックで遊んでいたときのこと、
次男と私で
「ママ、できた。」
「あら~、上手にできたね~。おっきいのができたねぇ。」
という会話をしていました。

三男もブロックを3つ4つつなげているので、私が
「あら、海悠君もできたねぇ。できた、できた~。」
っと言っていると、

三男が大きな声で
「できた!」


すごくはっきりしていたので、一瞬誰が言ったのかわかりませんでした。

「え?今誰が言った?『できた』って誰が言った?」
すると次男が
「僕言ってないよ、かいゆう君が言ったんだよ。」

「うっそ?かいゆう君、できた?」

すると三男、また大きな声で
「できた!」

あ!言葉だ、まぎれもなくこれは言葉だ。
三男の口からやっと言葉が出たんだ。

「できた、できたねぇかいゆう君。できた。」
嬉しくて何度も繰り返す私。
それに応えるように、三男も何度も繰り返す。

「できた、できた。」

長男も次男も一緒になって繰り返す。

「できた、できた。」


手話はどんどん覚えるのに、口から言葉は出て来なかった三男。
このまま、この子の口から言葉を聞くことはないんじゃないかと、少し弱気になっていたところに、この
「できた!」
よかった~、本当によかった~。
できたねぇ~。

聞いた言葉を真似して繰り返すことができるということは、聞こえている証拠。
補聴器の効果が出てきた証拠です。

もう大丈夫。
少し遅くなったけど、これからどんどん言葉が出てくるさ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえりんご)
2012-11-10 14:46:16
わあっ!カイ君すごい!!おめでとう^^*
補聴器の効果なんでしょうか。よかった♪
返信する
ありがとう (マーさん)
2012-11-11 10:33:59
たぶん補聴器の効果だろうね。
これからどんどん言葉が増えるといいんだけど。
返信する

コメントを投稿