白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

無痛分娩

2007-11-24 09:04:02 | その他
アメリカでは無痛分娩が主流だ。
どこかで読んだけど、フランスでは無痛分娩率が95%を超えているとかなんとか。

でも日本ではほとんど行われていないらしい。
先進国の中で、いまだに無痛分娩に消極的なのは日本だけというから、いったい日本は何をしているんだ?っと思ってしまう。

最近お産が近いということで、いろんな本やインターネットを開いてお産のことを読むけれど、無痛分娩が普及しない理由に「お腹をいためて産んでこそ母というもの」っという古い考えが根強いからっとある。

確かにその考え方は存在するかもしれないけど、それだけが理由じゃないと思うんだよねぇ。

だってこっちでお産をする日本人のママたちは、ほとんどみんな無痛分娩をしている。
始め「がんばるぞ~」っと言っていても途中でギブアップする例や、初めから無痛と決めているお母さん達いろいろいるけど、お産の進行が早くて間に合わなかったと言う例を除いて、私の周りは100%無痛分娩にしている(私を除いて)。

そういうところを考えると、無痛分娩が普及しない理由は、実際に痛い思いをするお母さんに選択の余地がないからじゃないだろうかと思う。
もし、選択の余地があれば、どんなに古い考えがはびこっていようと、あっという間に無痛分娩率90%なんかになりそう。

お産に使われる麻酔は他の手術なんかに使うのとは違うらしい。
陣痛をなくしてしまっては意味がないから、体のすべての機能をそのままに、ただ痛みだけ脳に届かないようにする特別な方法。
硬膜外麻酔といって、脊髄を包んでいる硬膜外腔というとても狭い空間に麻酔液を注入し、痛みだけを取り除くそうだ。
すなわち、簡単ではない。

私が思うに、日本の産院にはそれができる熟練した麻酔医がいないという医療の遅れが一番の原因何じゃないかと思う。

いいかげんに日本も無痛分娩を積極的に取り入れればいいのに、っと思う私。
でもそれとは裏腹に、私自身は絶対に自然分娩にこだわる。

マー君の時も自然分娩だったもんねぇ~~。
看護婦さんが次から次へと来ては「無痛分娩に切り替えますかあ?」っと聞くのを振り払っていたみに耐えるのは、ある意味辛かったけど。。。

私は不思議と痛みに対する恐怖心が全然ない。

いやそれは違うかなぁ。
歯の矯正のために何本か抜かなきゃいけなかったときは、「局所麻酔じゃいやだ、全身麻酔にして完全に眠らせてからやってくれ!」っと頼んだ。
もちろん私だって痛いのはごめんだ。

でもお産となると、痛いとか苦しいとかいったネガティブなものより、もっともっとワクワクさせるポジティブな感情が湧きあがってくる。

ひーひー苦しみながらお産に挑む自分を想像するとワクワクしてくる。
どんなものでも耐えられるそんな気になってくる。
それを言うと、「お前はマゾか?」なんていわれるけど、汗びっしょりになりながら必死で子供を産む姿、素敵じゃない?
やっぱりマゾかなぁ。

っというわけで、無痛分娩が主流のアメリカにあっても私は自然分娩で赤ちゃんを産むつもり。
一般的に2人目は1人目より早いって言うから、マー君のときより楽かなぁ?なあんて気楽に考えている。


楽しみ楽しみ。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい週を迎えましたね (Kyoko)
2007-11-26 22:38:58
 う~~ん やっぱり 分娩日は
予測が難しいですね

自然分娩であっても
無痛分娩であっても
無事に 出産が終わることを
お祈りしています。

 知人が 無痛分娩で出産しましたが
年齢的にも、それもありかな?と、
後で思いました。

痛みの消耗から復活するには
かなりの時間を要すると・・・

出産後に、新しい命と向き合う日々が来るんです。
エネルギー十分な状態で
臨んで欲しいと 思います。

ご安産でありますように・・・ 
返信する
無痛分娩 (ゆみ)
2007-11-27 01:49:05
確かに、日本では無痛分娩できるところが少ないですね。保険が利かないから割高なんですよね。
だから、無痛分娩よりも産後母子別室でゆっくり休めるところで出産したい人が多いかしら。(一週間入院しますから)
そもそも日本の助産師は、陣痛の逃し方をよく知っていますから、これだけで随分違います。
二人目の分娩は本当に早いです。分娩よりもその後数日の痛みの方がつらかった覚えがあります。
そういえばマー君は立ち会うのですか?うちは、立ち会わせる予定でしたが、眠っている間に産まれ、
初対面は、「何これ?」って顔をされましたけどね。
マー君の歳だったら、また反応が違うかもしれませんね。

安産であることをお祈りして。



返信する
Unknown (マー君のママ)
2007-11-27 13:55:52
まだきませんねぇ。

かる~い前駆陣痛は一日に数回あるんですけど、ちょっと軽すぎますね。
明日検針日なので子宮口の開き具合など、教えてもらえるかも。

無痛分娩だと母体にかかる負担も赤ちゃんにかかる負担もずいぶんやわらぐそうですよ。
筋肉の緊張をほぐすから、会陰裂傷も最小ですむからその後の回復も早いといいますし。
麻酔の量も調整できるから、自分でいきんで産むこともできるし、だから「産んだぁ」っていう達成感も感じることができるとか。
話を聞くと、いいこと尽くめのように聞こえます。

でも、・・・私は自力で産みたいのよねぇ。

そうそう、産後の子宮の収縮の痛みって、経産婦の方が激しいんだってね。
そっかぁ、それは嫌だなぁ。。。

実はね、私もマー君をたち合わせたいんだけど、夫も夫の親も全然その気がなくってねぇ。
それに、こっちが苦しんでいても、ころっとした顔で、
「ねぇ、車で一緒に遊ぼうよ。」
なんて駄々をこねそうだから、夫の親に預けた方が無難かなっと。。。

返信する

コメントを投稿