白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

もう6年

2006-06-28 14:17:56 | 家族
毎年サンフランシスコのマーケットストリートにレインボウの旗がはためく頃、私は一人感慨にふける。

アメリカに来てまた一年が過ぎ去った。

日本から移民ビザをもってサンフランシスコに到着した日、街中ではゲイのお祭があっていた。
レインボウの旗は、ゲイの象徴とされている。
昨日のことのようだけれど、もう6年も前のことになる。

そっかぁー、アメリカに来てもう6年になるんだ。

私がこっちに来て3日目、夫は出張で日本に行くことになった。
夫は、私が困らないようにと、一週間分の食べ物を買い込んで冷蔵庫に詰め込むだけ詰め込み出て行った。
あの頃は、一人じゃまともに買い物もできなかったんだっけ。

この6年間を振り返る。
語学学校に行った日々、シティーカレッジに行った日々、大学院、そして今がある。
常に勉強してきたなぁーー。

アメリカに来て、唯一の悩みは英語だ。
私は英語が大嫌い。
自分で自分のことを馬鹿だとは思いたくないのだけれど、こと英語に関しては、私の脳みそは拒絶反応ばかりして、ちっとも吸収してくれない。
苦労に苦労を重ねてここまでやってきた。

その間マー君も生まれて、私は母になった。
今ではマー君中心の日々。

一年に一度、これまでの自分を振り返る日。
次の一年はどんな年になるんだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿