白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

夫と母、嫁と姑(その2)

2007-12-05 05:39:42 | その他
旦那の親と一緒に生活をしていると、たまには愚痴りたくなることもある。
しかし、私にとって愚痴りたくなるようなことでも、夫にとっては尊敬に値することになるから、つくづく関心してしまう。

まだ出産休暇に入る前のこと。
私はよく残業のため、帰りが遅くなることがあった。

夜9時、お腹をすかせて家に帰ると。。。
姑「お疲れ様。夕食はとってあるわよ。」
私「ありがとうございます。」
姑「今日はお魚とサラダ。どう?」
私「ああ、いいですねぇ。じゃ早速頂きます。」
姑「生だけどね。」

・・・・え?

冷蔵庫の中には、まだスーパーの袋に入った生の魚があった。
もちろんサラダというのも、レタスとトマトが冷蔵庫に入っているというだけで、自分で切ったり盛ったりしなくてはならない。

私のために一切れ残しているわけだから、他のを食べるわけにもいかず、それから調理することに。


また、残業で遅くなった日。
今回は先に電話をして頼んでおいた。
「いつまでも片付かないのもなんなので、私のも一緒に料理しておいて下さい。」

それで家に帰ると。。。

姑「お疲れ様。夕食はとってあるわよ。」
私「ありがとうございます。」
姑「今日は子羊の肉とサラダ。どう?」
私「ああ、いいですねぇ。じゃ早速頂きます。」
姑「生だけどね。」

私「え? 一緒に焼かなかったんですか?」
姑「だって、やっぱり焼き立てを食べたいだろうと思って。私、冷えたモノを食べるの大っ嫌いなの。」
私「いや、電子レンジで温めて食べるので。。。」
姑「だって電子レンジを使うと焼き具合が変わっちゃうでしょ。ラムはピンク色の焼き加減が一番美味しいの。」

なんだよ、いつもまずいものたべているくせに、そんなことにこだわるんだよ。
どうせ、肉を鉄板に並べてオーブンにいれるだけなのに、どうして私のも一緒に入れてくれないの?
ラムだと焼くのに魚よりずっと時間がかかる。。。

夫に訴えてみた。
私「私の分も一緒に準備してくれるように頼んでもやってくれないのよね。あなたから頼んでくれない?」
夫「僕のマァムはできたての美味しい食事をさせてあげたいと思ってるんだよ。すごい心配りじゃないか。ありがたいと思わなきゃ。」

・・・だめだこりゃ。



また別の話。
姑はお金持ちのくせに、すごくけちだ。
まぁ、けちなのは構わないんだけど、私が新しく買うものを見て無駄遣いしてないか一々チェックするのには、かなりうざいものを感じる。
他人の服をよく覚えていると感心するんだけど、新しい服を着ていようものなら、目ざとく見つけては「それ、新しく買ったの?」っと聞いてくる。
それだけならいいんだけど、なぜ買ったのか理由まで聞いてくる。
最近ではめんどくさくなって、新しく買ったものでも、前から持っていたということにしている。

でもいつもその手が利くわけではない。

先日マー君の学校用リュックを新しく買ってあげた。
マー君は大喜びで、グランマに見せに行く。

「あらぁ、素敵ねぇ。」っと一度は誉めておいて、やはり聞いてきた。
「どうして新しいのを買ったの?」


私「実はずっと探してたんですよ。今マー君が使っているのは私のお古で、もう10年も使っているから、中のコーティングがぼろぼろと剥げ出してきたんです。それに、やっぱり子供用のかわいいのを用意してあげたいですしね。でもそう思いながらなかなかいいのが見つからず、2年が経っちゃったんですよ。今日行った店でちょうどいい大きさのを見つけて、マー君も気に入ったみたいだから買ってきました。」

我ながらちゃんとした理由だと思う。
っが。。。

姑「あら、私がお買い物に使っているキャスター付きのやつは、もう50年つかってるわ。それにあの赤いかばんは40年はつかってるはねぇ。そうそう、あの茶色いかばんももう40年。それから。。。」

10年使ったくらいで買い換えるなといいたいのでしょう。
たった20ドルそこそこのリュックをかってあげただけで、こんなにくどくどと言われるなんて、「この人黙らせて」っと言いたくなる。

その一部始終を見ていた夫に後で愚痴ってみた。

私「新しく買うもの一つ一つに、買った理由を聞かれて嫌味な説教を聴かされるのはもううんざりよ。」

夫「僕のマァムはすっごく堅実な人なんだ。裕福な家庭に育ったというのに、全然浪費家じゃないってすごいことだとおもう。僕達も見習うべきだよ。」

まるで良妻賢母の鏡のように褒め称える夫。


恋には『恋は盲目』『痘痕もえくぼ』という言葉があるけど、親に対してその言葉は使わないぞ!

夫よ!君の親崇拝は限度を超えていると思うのだけど。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん(ーー;) (Kyoko)
2007-12-05 22:46:29
 これって、日本だったら
完全に嫁いじめ?

文化の違いとか、感覚の違いと言えるまでに
かなり 時間と経験が 必要な気がします。

同じ日本人同士より、
違う国の人だから・・・と
割り切れるまで、時間がかからないかな?

どっちにしても、
できるだけ、気にしないように
いまは 過ごしてくださいね!
返信する

コメントを投稿