白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

またリクルート

2010-10-02 22:38:51 | 仕事
上司に頼まれて、また別のリクルートイベントに出ることになった。

ここはカリフォルニア大学バークレー校。
世界で一番ノーベル賞受賞者を輩出している(41人)、名門中の名門校だ。

さて、この大学の学生がどれだけ優れているか興味もあり二つ返事でOKして、同僚のPと一緒に出かけた。

はじめ来いといわれたところに行くと、「場所が変わったからあっちに行け」という。
むかつく。

出向くものの、駐車場もない。
ずいぶん遠いところに停めて、仕方なしに重い荷物を持って歩く。

着いても、出迎えもない。
なんとまぁ横着な。


これも、会計キャリアフェアーで、来ている企業は数日前に行ったキャリアフェアーと大体同じ。
ただ、こっちのほうが参加企業が圧倒的に少なく、だいたい3分の1といったところだろうか。

有名校なのに、参加企業が少ないなんて・・・理由はすぐにわかった。


会場が開いて、学生たちが入ってきて私は唖然とした。
半分以上の学生が、Tシャツ短パンに、ビーチサンダルといった出で立ち。
その日は珍しくすごく暑かったんだけど、それでもこれはキャリアフェアーだぞ!

ちゃんとスーツを着ている学生もいるにはいるけど、でもそれが普通でしょ。
他の大学にもリクルートに行ったことあるけど、Tシャツは見たことはないぞ。


私は相棒に言う。
「私、Tシャツとは話す気ないから、Tシャツがきたらあんたよろしくね。」
そんな不届き者と話す時間も労力も無駄というもの。

スーツを着ている学生が来たら、対応した。
でも・・・こいつら言葉遣い知らんのか?

「ねぇあんたたち~、あんたたちの会社って何やってんの~。」

ははは、日本語の訳し方やりすぎ?
だって本当にそんな感じだよ。
英語でそのまんまの文章を書くと、

"Hey guys, tell me about your company. What do you guys do?"

あながち私の訳し方も行きすぎじゃぁないと思うんだけど。


「うちは会計士事務所です。」
「へぇ~、っで会計事務所って何やるの?おれ(又は私)コンサルタントになりたいんだけど。」

みんな口を揃えておぉ~~~んなじ事を言う。
『コンサルタント』になりたいらしい。

会計事務所が何やるか知らない世間知らずのアホが、何のコンサルティングをするのでしょう?

意地悪な私は聞いてみる。

・・・っとぉ。

「だからぁ、経営のコンサルタントだよ。ほら会社経営者にアドバイスをするの。」

ほぉ~、面白い。
社会も知らない、仕事をした経験もない、常識も知らないドアホにお金払ってアドバイスを聞こうなんていう会社経営者がどこにいるんだよ。

意地悪な私は、学生がなぁんもわかってないのを知っていながらさらに質問を投げかける。

「経営コンサルタントと言っても、いろんな分野の専門家がいます。あなたはどういう方面を専門とするコンサルタントになりたいのですか?」

これに応えれた学生は一人もいなかった。


かわいそうだから、少しリクルートらしく宣伝してみた。

「私たちもコンサルタントです。会計の方面から会社経営をサポートします。会社の監査を行うと、その会社の欠点が良く見えます。ビジネスのすべてが見えます。多くの会社を見ることで、良い例悪い例を沢山見ます。その経験を元に私たちは会計士の立場から、経営のアドバイスをします。会計監査の経験を積むことは、あなたのキャリアの大きなステップとなるのではないでしょうか。」

でも、4~5人も同じ台詞を繰り返すと、それも面倒になってきた。

私たちはリクルートに来たわけで、バカな学生にキャリアステップを教えに来たわけではない。

やぁ~めた、辞めた。

「コンサルタントになりたい。」といえば、
「あ~、うちは税務と監査をやるの、悪いけど他あたって。」

握手するのも、その台詞を言うのも面倒になってきた。
3時間近くとってあるこのキャリアフェアー、1時間で私はやる気を全く失って、後ろのほうのいすに座って、学生と目を合わせないように、ムシムシ。

相棒が、「本当に時間の無駄だ。」っと言い出して、結局まだ終わってないのにさっさと片付けて帰ってきました。

どんな有名大学だかしらんけど、あれじゃぁ雇おうとは思いません。

みんなが悪いといってるんじゃないんだよ、事実うちの会社にもバークレー卒者は多々いるし、私が今まで見てきた経験では、バークレー卒者はまじめに良く働くし、頭がいいから覚えも早い。

でも、学生の間はちょぉっと世間知らずすぎかも。
うわさによると、就職率も悪いらしい。(経済学部の話ね)

就職がなかなか見つからずに1年くらい就職活動をしながら世の厳しさを学んで来るくらいがちょうどいいかも。っと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿