白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

サマーキャンプの様子

2012-08-03 15:22:01 | 子供
うちの兄ちゃんとレミちゃんが行っているサマーキャンプのスケジュールを見ると、今日は公園へお散歩とある。
うちの近くの公園まで歩いてくるらしい。

それじゃぁ、次男とちびちゃんを連れて、お兄ちゃんたちに会いに行ってみよう。

公園に着くと、ちょうどお兄ちゃんたちも着いたところだった。


この公園にはなが~い滑り台がある。
日本みたいに暑くならないから、夏でも楽しめるのよね。


れみちゃん超元気。


木登りなんかもやってました。


仲良しのお友達と写真を一枚。

うちのちびちゃんは、みんなの遊びもの。
でもお昼寝の時間が近く、ご機嫌斜め。

うちの兄ちゃんは、一人で砂を掘ってトンネルを作ってました。
そこに女の子が一人寄ってきて、また一人、また一人とどんどん増えて・・・

最終的には10人くらいで掘る掘る。

すごい複雑なトンネルが出来上がりました。

レミちゃんが、アメリカのお友達とどんな会話をしているか気になるので、ちょっと耳をそばだてて聞いてみました。

5~6人の女の子が固まっている中に入って、
「みんな何してるの~。」っとれみちゃん元気で大きな声。もちろん日本語です。
「ぺらぺらぺら~。」英語でだれかが何か言いました。←遠くてあまり聞こえなかった。
「え~、なんていってるかわかんなぁ~い。何言ってるの?」もちろん日本語。
「そこに寝そべってごらんよ、きもちいいよ。」←英語
ちゃんとれみちゃん言われたとおりに寝そべってました。
通じたのか?ただみんながやっていることをまねしただけなのか?

お互い日本語と英語で通じているはずはないんだけど、全然問題ないようで普通にコミュニケーションとれてました。

大人が心配するほど、言葉の違いって深刻ではないらしい。
これがもう少し大きくなると、そうも言ってられなくなるんだろうけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿