白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

スカイプで中国語レッスン

2011-06-11 14:37:13 | その他

このストレスのない子育ての時間をとっても楽しんではいるものの、今まで勉強に仕事に邁進してきた私としては、なぁ~んか時間の無駄を感じて仕方がない。

それで、英語をもう少しやろうかと思った。
まだまだ知らない言葉はいっぱいある。
語彙を増やそうかと、少しやってみた。
でも、嫌いなものは続かない。
1~2週間で辞めてしまった。

じゃぁ、好きなことをやろうっと言うことで、中国語を始めた。

いやぁ~、中国語は面白い。
ちっとも飽きない。

授乳しながら、公園で日向ぼっこをしながら、中国語の勉強。


独学には限界があるし、勉強すると使いたくなる。

そこで、前知り合いに教えてもらった中国語のスカイプクラスとやらを取ってみようかと考えた。


1時間12ドル。
先生を斡旋しているのはアメリカの会社。
先生は中国に住む中国人。
たぶん12ドルのうち半分以上はこの斡旋会社がとっているんだろう。
でもその辺は仕方ない。

紹介してもらったのは、若い女性の先生。
大学院まで出ている高学歴の女性。
大学で中国文学を専攻し、大学院では外国語としての中国語教育を専門に勉強している。
本当にこの道の専門家だ。

よくある英会話学校の、英語がネイティブというだけの外人先生とは大違い。

こんな先生に一時間たった12ドルで教えてもらえるのはありがたい。

そこで始めました、週に2回のスカイプ中国語レッスン。
中国人と一対一でのレッスンです。

いやぁ~なかなか楽しい。

予習、復習、宿題があるから、育児生活が一気に暇じゃなくなった。


楽し過ぎる。

学校でクラスを受けるとなると、クラスの時間に学校まで行かなきゃいけない。
その間子供を誰かに見てもらうなんてできない。

でもスカイプレッスンだと、家でできる。

それに中国との時差もありがたい。
クラスは子供たちを寝かしつけた夜9:45からの一時間。

まだ4回しかレッスンを受けてないけど、このまま続ければ中国語も少しはしゃべれるようになるかも・・・なぁんて思ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿