白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

まー君の聞こえ

2008-08-30 07:24:26 | その他
CEIDの先生から呼び止められた。

「最近まー君の聞こえが悪くなっているような気がするんです。
聞こえのテストを受けてみることをお勧めします。」

え?私は全然気づかないけどなぁ。

言われるままに、テストをすることにした。

結果は。。。先生が言う通り両耳とも10デシベルほど落ちていた。
え~、そんなぁ。
今後も落ちつづけるのかしら?
不安がよぎる。

それで、補聴器をもっと聞こえるように設定しなおしてもらった。

そしたら、
めちゃくちゃ聞こえが良くなった。

いつのまにか、私たちの中で「これくらいの声で喋れば聞こえる」みたいなものがインプットされてあって、無意識のうちに使い分けていた自分がいた。
まー君に聞こえなくていいものは、小さい声で夫と話をしたり、小さい声で独り言を言ったり。

それが、補聴器を調節して、いままで聞こえなかったレベルの声まで聞こえてしまう。
聞こえてないと思って喋っていたら、会話に入ってきたり、反応したり。
なんだかすっごく変な感じ。
どうかしたら、となりの部屋で話していても、聞こえていたりする。

普通の耳より、いいんじゃないか?
はっきり言って気味が悪い。

まぁ、聞こえが少し下がっても、補聴器で聞こえるのならそんなに心配は要らないでしょう。

それにしても、それに気づいた先生はすごい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿