白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

野沢温泉

2010-07-16 22:47:01 | 家族
2週間遅れてダディーが来ました。
マー君の学校はこれでおしまい。

これから家族4人で、車をレンタルして、ちょっとした温泉旅行。

東京から車を飛ばすこと約4時間。
山間の小さな村、野沢温泉村に来ました。


自然に囲まれたすごくかわいい町。

泊まったのは、アメリカの日本語教室でお知り合いになったお母さん友達の実家。

くつろげる、すごく素敵な宿。
かけ流しの温泉は、家族貸切で使わせてもらいました。最高。


食事はすべて手作り。
山菜をふんだんに使った郷土料理。

おいしそうでしょ~。

村の人口は約5000人。
歩いてまわれる程度の小さな村。
山から流れる水の音が常に聞こえて、すごくすがすがしい。


狭い道で、山の裾野にあるため、坂だらけ。
そこがまたかわいい。
冬は雪が降るため、道には滑り止めが。


あちこちにある小川。
流れが速くて水が澄んで冷たい。


あちこちに、自由に入れるかけ流しの足湯がある。
でも、熱くて入れられない。


ここも足湯


ここも足湯


自由に入れる外湯。
賽銭箱が設置してあって、お金を入れて入る。
温泉がどんどん湧き出ているから、ただ同然。
こんな温泉があちこちにある。


町並みがかわいい。


源泉。90度のお湯で、村の人が野菜を煮たりするために使う台所になっている。
危ないから村の人意外は立ち入り禁止。



温泉卵だ。





丘の上のほうで一枚。
背景の山が綺麗。
ちなみにここも足湯。




背の高い消火栓。
冬には雪が何メートルも積もるため、こんなに高いんだって。


これは地下水からの湧き水。
冷たくてすっごくおいしい。
ペットボトルを持っていって毎朝たくさんついで来ました。

村一番の神社へ。



山の神社ならでわの石段。

見事な欄間

自然との調和がすごく綺麗で、でも写真一枚に入りきれないから、ちょっとビデオを撮りました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿