白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

雨で学校休み

2014-12-11 10:01:43 | アメリカ生活雑感
昨日学校から緊急電話がかかってきました。

明日は大雨洪水の恐れがあるため、学校は休み!とのこと。

え?ただの雨で休みなの?
台風でもハリケーンでも何でもないのに。

予測としては一日で3インチ降るらしい。
3インチって約7.5cm。
それってたったの750ミリってことでしょ。

それで大騒ぎ。
確かにこれだけ雨が降らないところでそんなに雨が降ったら、あっちこっち水があふれて洪水になるでしょうねぇ。
んでも、たったそれだけでこんなに大騒ぎか?と雨がよく降る日本から来た私としては「ばかばかしい」と思ってしまう。

クリスマスカードができたから、郵便局へ。
この時期はクリスマスプレゼントを送る人でいつもなが~い列ができている郵便局ですが、
今日は雨のため、だ~れもいない。
ならばずに済んだ、ラッキー。
帰るまで一人も来ませんでした。

ただの雨なのに。

ちょっと足を延ばしてお買い物。

ここでもだぁ~~~れもいない。
人がいなくて、ならぶことも待つこともなく楽ちん楽ちん。

たったこれしきの雨で町がまるで死んだよう。
私としてはありがたい。
雨大好き。

子供達に少し雨を体験させてあげようと、みんなで散歩に出かけることに。
日本のように歩いて学校に行かない子供達、雨の中傘をさして歩いた経験なんてほとんどない、こんな土砂降りの中外に出るなんて、10歳の長男でも初めてだろう。

長靴がないからみんなにビーチサンダルを履かせて、半ズボンに着替えさせてさあ出発。

わざと水たまりに入る子供達。

近くの小川は溢れそうに増水してました。



さあ帰ろうと言っても帰りたがらない。雨の中の散歩、なかなか楽しいご様子。

これで水不足は解消かな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿