白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

平仮名

2010-01-13 15:01:12 | 子供
私たちがもし日本に住んでいたら、マー君は今年の4月から1年生になる。

もう、一年生かぁ~~~。

しかし、未だに平仮名が読めない。
アルファベットは1歳半で読めるようになったのに。
英語は大文字も小文字も全部かけるし、今ではキーボードを使ってタイプもできる。
やっぱり環境って大きいのネェ。

これまで何度かやり始めても、マー君のやる気が全くなく、私も無理にはやらせようとせず、挫折してきた。
いや、そんなことを言ってはいられない、これは100%親の怠慢。
よし、私が仕事復帰までに平仮名を全部制覇するぞ!っと始めました。

早い!早い! 覚えるのがすごく早い。
一回見せたらだいたい70%覚える。
二回見せたら、ほぼ100%
一日10分程度やるだけで、一行できるようになる。
す、すごい。
もうすぐ6歳になるマー君。
あんまり小さいときに始めるより、5.6歳まで待ったほうが楽かも、な~んて思っている私。
あっというまに、全部覚えちゃいました。

覚えたら今度は使いたくなる。
今まで買い与えていた(けど使わなかった)平仮名で遊ぶおもちゃを引っ張り出してきて遊ぶマー君。

あ~、嬉しい。
私の子供はやっぱり日本人よ。

マー君は平仮名がよめるぞ~~~。やった~~~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰ー (Kaori)
2010-01-21 07:12:12
久しぶりにサイトをのぞかせてもらいましたー。いろいろあったんですねぇ。あ、ご無沙汰してますが、覚えてますでしょうか?

今週から仕事復帰?がんばってね~。
返信する
すごいね~ (yumi)
2010-01-27 17:41:54
うんうん、子供ってやりたいと思ったらすぐにおぼえちゃうもの、それでも短期で覚えちゃうなんて、マーくんすごい!!
日本語の方が難しいのよ。うちの子も「あ」や「ぬ」はいまも「どうだっけ???」って聞くし、日本人の家庭で日本に育っていても、アルファベットの方を先に覚えたよ。
そのうち、たいくん向けの絵本を読み始めるよ~、将来が楽しみ~
返信する

コメントを投稿