白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

英語に慣れると

2017-02-02 07:01:32 | 仕事
アメリカに来てはや17年、仕事を始めて12年になる。

「もう、英語はペラペラでしょう」っと言われそう。(言われたことはないけど)

それがここ1・2年、不思議な現象が。。。

職場などで、アメリカ人を相手になぜか日本語が出てしまう。

仕事に慣れて緊張感がなくなったせいか、
英語も日本語並みに自然な言葉になったせいか、
はたまた歳をとって頭がわるくなったせいか・・・。

理由の一つは家庭での喋り方にもあると思う。

夫が日本語ができるせいで、我が家は日本語と英語がチャンポン。
思いついた方の言葉を選ぶことなく使ってる。

理由はなんにせよ、アメリカ人と仕事をしながら、つい日本語が出ちゃうわけです。

以前にはなかった。

しかもこの現象悪化の一途をたどっているような。

困ったもんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿