白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

家族が増えます

2010-09-25 22:46:55 | 家族
たい君を産んだとき、たった生後2ヶ月で仕事復帰して、すごく大変だった。
職場で、出張先で、母乳を搾っては棄てたあの時、もうこんなのは二度と嫌だと思った。

だ・け・ど・・・

のどもと過ぎれば熱さ忘れるのよねぇ~~~、私って、きゃは。

たい君が2歳半になって、大分手がかからなくなってきた今、なぁ~んだか何かが欠けているような気がして仕方ない。
まだやり残していることがあるような、このままじゃ満足できないようなそんな気分。

あるとき、友達のお母さんが言っていた。
「もう一人産んでおけばよかったなぁって、今思うのよ。でも年齢的にもう無理なんだけどね。」

そんな話を聞いて、色々考えていると気が変わってきた。

そ・し・て・・・

現在妊娠12週。
先日、元気に動く心拍を確認してきました。


子供が3人になる!
にぎやかになるぞ~~~。
いつもいつも、笑い声や泣き声、話し声や怒鳴り声が絶えない、にぎやかな家になるぞ。
ワイワイ、ガヤガヤ、ワンワン、ギャンギャン。
耳栓が必需品になるぞ~~~。


大きな車もいるぞ。
トヨタのシエナか、ホンダのオッデセイあたりがいいんじゃないかしら。

週末にはみんなでお出かけ。
ダディーが運転して、ママは助席。
後部座席には3人の子供。
子供達はお菓子の取り合いで、ワンワンギャーギャー大喧嘩。
結局ママにお菓子を取り上げられて、ぶーぶー文句を言うマー君。

そんな姿が目に浮かぶ。


夕飯もにぎやかになるぞ。

帰りが遅いママのために、夕飯は少し遅めの7:30か8:00。
ダディーが先に子供たちをお風呂に入れてくれて、ママの帰りを待つ子供たち。

飽きもせず毎日同じ会話が飛ぶ。
「ほらたい君、これも食べなさい、あれも食べなさい。」
「いやだ~。」
「何でも食べない子には、もうスナックをあげませんよ。」
「そうだよ、ぼくは何でも食べるから、スナックもデザートもあるもんねぇ。たい君にはなし。」
「あんたは、人のことはいいから、自分のを食べなさい。ほらマー君ブロッコリ食べてないじゃないの。」
「え~、いやだぁ~。デザートが欲しい。」
「デザートなんてありません。」


子供の食べ残しがもったいなくて、ついつい食べてしまうから、ママはぶくぶくと太る。

夕食が終わったら、宿題の時間。
家が狭くて勉強机が置けないから、みんなダイニングテーブルに持ってきてお勉強。
ちびはお絵かき。


にぎやかになるぞ~。
楽しくなるぞ~。


実は、一時期家庭を取るか、キャリアを取るかでずいぶん悩んだことがあった。
自分にとって最も大切なものはこの家族なんだけど、でも私の仕事をただ家計を助けるだけのものにはしたくない。どんどん出世していく同期や後輩の若い男共が羨ましく、負けるのが悔しくて、女に生まれたことを心のそこから恨んだ。
もう一人子供が欲しいという気持ちは私も夫も同じなのに、行き場のないこの苛立ちを夫に向けるしかなく、「妊娠、出産、新生児育児をどうして私がしなきゃいけないの。お前が妊娠しろ、お前が子を産め、お前が新生児育児をしろ!」っとどなりつけたものだった。
夫のどんな慰めの言葉も耳には入らなかった。

でも、ふと考えが変わった。
どっちかを選ぶ必要なんてないじゃないか。
どっちもやるぞ~~~ってね。

そりゃぁ、家に母親がいるほうが、子供にとってはいいに決まっているけど、びしっと仕事着に身を包んで、バリバリ働く母ちゃんが、子供たちに悪く写ることはないんじゃないかっと、いやきっと子供たちの自慢の母ちゃんになるよっと、(自分に都合のいいように考えるのは大変得意なので)考えるようになったわけです。

体力的には辛いけど、欲張りなのは私なんだから、弱音ははかないわ。

子沢山の、肝っ玉キャリア母ちゃんになるわよん~!!!


男の子でもいい、女の子でもいい、家が壊れるほど元気な子であって欲しい。
兄ちゃん二人だから、揉まれて強い子になるぞ~~~。

あ~、楽しみ。
生まれてくる赤やんも、その先に待っている新しい生活も。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (Kyoko)
2010-09-27 14:22:00
 よかったですね~~
お子さん3人になるんですね
うらやましいです。

私は どんなにがんばっても
3人目は授かれませんでした。
日本では 男性はなかなか
ダディのような 働き方(パパとしてのかかわり)が
出来にくいと 思います
そこも いいなぁと 思います。
返信する
ありがとうございます (マー君のママ)
2010-10-03 11:22:49
そう言ってもらうと、少々のことで不満ばかり漏らしていてはいけないなと思います。

頑張ります、応援してください。
返信する
Unknown (ちはる)
2010-10-04 11:40:56
おめでとう~~~!!!!
本当に立派だよ!!
すごく素敵なことだね。

感動しちゃった!

返信する
どうもどうも (マー君のママ)
2010-10-04 14:08:10
あの私が3児の母なんて、自分でも信じられん。
子供の相手をするのが苦手なのは今でも変わってはないんだけどね。
それでも我が子はかわいい。はっはっは。
返信する

コメントを投稿