白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

夫の転職

2007-08-15 05:14:56 | その他
夫が転職をした。
次も日系大手メーカー。
でも次は翻訳通訳の仕事ではなく、テクニカルライターという仕事。

翻訳の仕事に飽き飽きしていた夫は、とにかく新しいことがやりたくてずっと仕事を探していた。
でも、新しいこととなると、経験不足のため受け入れられても初任給同様の安い給料しかもらえないため、これまでいくつか転職の機会はあったものの、断念してきた。
                                
今回は今まで培ってきたマニュアルの翻訳が活かせる仕事というので、そんなに給料がさがることなく転職の機会を得ることができたわけです。

給料はちょっと下がった程度で済んだかもしれないけど、最大の利点だった家で仕事をするということができなくなったのは痛い。
有給休暇の数も前に比べてぐんっと減った。
保険など諸々のベネフィットも前の方がずっといい。

正直言って、私としては前の会社に居座っていて欲しかったんだけど、今まで私やマー君のために文句一つ言わず犠牲になってきた夫に「辞めないでくれ」などとは言えず、表面上では快く新しい門出を祝福した私でした。

マー君の送り迎えを考えて会社と交渉し、私はマー君を送ってから9時に出勤し定時は6時まで、夫は7時から4時で働きマー君を迎えに行くということになった。(アメリカでは昼食の1時間を抜いて残りの8時間を定時とするのが普通。)
私はしょっちゅう残業があるから、お迎え担当にはなれないし、朝は苦手だからこれが一番。

今までは、「マー君を起こして着替えさせて朝食をさせて送るっ」という仕事は夫がやっていたから、私はぎりぎりまで寝ることができたけど、もうそうはいきません。
いつもより30分早く起きて、自分のことを先に済ませ、それからマー君を起こす。
たった30分でも朝は大変

今までは洗濯も夫がやっていたけど、これまた私がやることに。。。
夫はこまめに干していたけど、私は時間がない!全部乾燥機にぶち込む。

今までは、夕飯の買い物や料理も夫がやっていたけど、疲れて帰ってきてからマー君の世話プラス夕食の準備まではたいへんだろうと、極力日曜日にたっくさん作りおきすることにした。
乾燥して涼しい気候だと、冷蔵庫に入れておけば2~3日なら全然大丈夫。
ものによっては4~5日でも大丈夫。
湿気の多い日本では考えられないこの日持ちの良さでしょ。
こういうときは乾燥した涼しい気候に感謝感謝。

っということで、日曜日の夕方はお料理お料理。これも私の仕事。

今まで甘えすぎていただけで、これが普通なのでしょうかねぇ。

     ← マー君のリクエストで載せました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みわ)
2007-08-29 00:50:11
なるほどー。ほんとマー君パパは家族のためによくしてくれてる感じだもんね。  共働きのママは日本でもそんな感じで忙しいみたいよ。旦那さんが洗濯物を干したりするのはまあまあ見かけるけど。      だから私は 共働き家庭のママはすごいなあと思う。とりあえず今は 妊婦なんだし二ヵ月実家生活なら ほとんどのことは甘え、無理をせず、やり方やらが違っても もうまかせて 気持ちを楽にもってね!
返信する

コメントを投稿