白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

戌の日帯祝い

2006-11-05 06:58:52 | その他
大学寮時代の友人と会った後は、中・高時代の友人宅へ向かった。
彼女は大親友で、彼女のご両親やご兄弟とも面識がある。
っとは言ってもこんな大切な家族イベントの日に、私のような他人がお邪魔していいのだろうか?
普通だったら遠慮させてもらうところだけど、この家族は「人数が多い方がにぎやかでいいねぇ」っといった乗りの方達、お言葉に甘える事にしました。

大切な家族イベントとは何かと言うと、戌の日の帯祝い。
お兄さんの奥様がおめでたなのだとかで、12年に一度しかない戌年、戌月、戌日に盛大なお祝いをしようということになったようです。

この友人はいまどき珍しい4人兄弟。お兄さん1人に妹さん2人。
妹さんたちもそれぞれ彼氏を連れてみんなでお祝い。

あまりにもにぎやかで、素敵で、幸せそうで、こんな家族が欲しいと心から思ったよ。
よ~し、私も子供4人欲しい!
う~ん、その前にお財布と相談しなきゃ。かなしい。

お正月みたいなご馳走。

This is a dog day of the dog month of the dog year.
It is a very auspicious day for praying for safe birth.
The whole family gathered for the celebration.

見事なお刺身の盛り合わせ。おいしかったです

Just like a new years day celebration.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長男嫁)
2006-12-03 13:01:21
先日は、お手紙大変ありがとうございました。
父も母もすごく喜んでいました。
早速私が代わりにメールする事になりました。
先日はせっかく懐かしい再会でしたのに、私の帯祝いと重なってしまい慌しくさせてしまいましたね
家は、いつでも大歓迎ですので今度は是非旦那様・マー君も一緒にいらして下さい待っています。
それでは、お元気にお過ごしください。
返信する
楽しかったです (マー君のママ)
2006-12-13 13:56:47
コメントが入っていることを気づいていませんでした。

いえいえ、その帯祝いが格別の思い出になったんです。
本当にありがとうございました★

元気な赤ちゃんを産んでくださいね
返信する

コメントを投稿