白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (けいこ)
2006-10-19 12:51:16
マー君のママさん、こんにちは。

はじめまして、けいこと申します。



マー君についてのHP、読ませていただきました。「ふむふむ」とか、「やっぱりねー」とかいろんな感想を持ちながらほとんど一気に読んでしまいました。

私は、補聴器に関する仕事に携わっている者です。一般的に「聞こえない音は話せない」と言われています。でも、私は「練習によってどうにか成るのでは?」と思わずにいられません。マー君は補聴器によってかなりの音を感じることが出来るようですから、ほとんど問題なく生活できることと思います。最近の補聴器は素晴らしいです!青と緑、左右で色を変えちゃうなんてです!

マー君の成長に、可能性にバンザイ!

またお邪魔させていただきます 
返信する
けいこさんへ (Run)
2006-10-20 00:23:06
補聴器に関する仕事に携わっていると書いてあって興味がありました。青と緑、左右で色を変えちゃうって??私はマー君のように軽くないのですが、夏休み一時帰国した時にお世話になっている所で試しに、アナログからデジタルに変わりレンタルでデジタルを使ってみましたが、色んな音が入ってくることにビックリしました。長い事アナログ式の補聴器を使っていた私にはどうもデジタルは合わないようです・・・涙

返信する
再びお邪魔します (けいこ)
2006-10-20 21:13:43
マー君のママさん、お留守の間に勝手にお邪魔し、Runさんへのレスをお許しくださいm(_ _)m





Runさんへ

こんにちは。はじめまして。

Runさんは日本に住んでいるのではないのですね。今はアナログ式の耳掛けを使っているのかしら?デジタルの方がいろんな音が入ってきますか?私の知識の中では、アナログの方がいろんな音が聞こえてくるのかと思っていましたが、Runさんは違うのですね。当たり前の事ですが、聞こえの感じ方は人それぞれですから合う補聴器と合わない補聴器があると思います。でも、私の少ない経験の中からでは有りますが、デジタルに移行しても問題無い方がほとんどでした。むしろ、以前よりグッと聞きやすくなったようです。デジタルの良いところは、音を作ることができるところです。今更言わなくてもご承知だと思いますが、短時間の試聴だけでは合わせることは難しいと思います。是非、あきらめずに再度トライしてみてはいかがでしょう?そして、今まで聞こえなかった音が聞こえてくると言う事はむしろ喜んで良いことなのでは?・・・と私は思うのですが?。初めは聞こえて邪魔な音も慣れれば聞く事ができる様になるかもしれないし、どうしても聞きたくない音ならば、聞こえないように調整すれば良い事ですし、それなりの調整ができるデジタル補聴器ならいろいろ試して見なければ損ですヨ~!



それから、今の耳掛けの補聴器はシェルの色がいろいろ選べます。マー君が使っている青・緑の他にも、黄色・ピンク・紫・シルバー・黒・ダークグレー・ダークブラウン・・・・などなど。赤ちゃん用(これがかわいい!)もベイビーピンク・ベイビーブルー、他にも大人っぽい色も機種によってですが選べるようになっています。だからマー君は右と左にそれぞれ青と緑の補聴器をつけていたと言うわけです。イヤモールドもいろいろですよ。



最後に、今使用中の補聴器があまりよくない聞こえ方だとしたらもう一度デジタル補聴器を試してみる事をお勧めしますが、必ずしも良い結果が出るとは限りませんのでご了承くださいませ。機種によってもかなりの違いがあると思います。日本でなくても有名なメーカーは世界共通ですから、もしかしたら今お住まいの所でも試す事ができるかも?
返信する
けいこさんへ (Ru)
2006-10-23 08:18:15
へぇ!そうなんですか、色々と情報提供して下さって有難う!私は重度難聴なので補聴器も限られてしまうんです。。。レンタルでデジタルを使ってみましたが相当の慣れが必要ですね…。そうだね、つけたからと言って聞こえるようになるわけじゃないけど、そのかすかな可能性に少しでもあれば試してみたいと思っています。時間がある時にでももう一度試してみようかな? 有難うございましたっ♪
返信する
わーい掲示板みたい (マー君のママ)
2006-10-24 06:31:19
長い間忙しくてコメントをチェックしていませんでした。

なんだか掲示板みたいですね。

すっごく嬉しいです。



HPを立ち上げたころ、ちょっと掲示板もやっていたのですが、続けるのが結構大変で悩みに悩んだ結果やめちゃったんですよ。

掲示板の方が沢山の方の声が聞こえますし、お友達も増えるし、ブログにはない良いところがありますからね。



だからこうやってブログに書き込みをしてくれる人がいるととっても嬉しいです。



それから、補聴器のこと勉強になりました☆



返信する
皆へ (Run)
2006-10-24 11:09:13


 ありがと!こちらのブログ楽しみに読ませて頂いています♪また色々参考になることもあるし、またこうしてけいこさんに補聴器の事を聞くことが出来るのは、マー君のママがこのブログを継続してくれるから聞くことが出来るんですっ。

 子育てに仕事に色々と大変かもしれませんが頑張って下さいねっ!

 陰ながら応援していま~すっ!!!

返信する

コメントを投稿