白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

カイトフェスティバル

2006-07-31 08:36:52 | その他
毎年バークレーではカイトフェスティバル(凧揚げ祭)が行われる。
冷たい海と熱い内陸との温度差で、夏は常に強い風が吹いているため、絶好の凧揚げ環境なんだ。

今年は、浜松から大凧が来るというので、見に行ってきた。
着いてみると空には大きな凧。。。っていうか蛸? 
ここはアメリカ、日本語を知るはずもなく、これはきっとギャグではないのでしょう。

観客として来たのだけれど、すっかり浜松の人たちと仲良くなって、差し入れのおにぎりやスイカをご馳走になってしまいました。
マー君は“うなぎパイ”をたぁ~くさん食べて、おなかいっぱい。

浜松の方のお国訛りが、愛知にいる姉の言葉と似ていて、ちょっとほほえましい。

「もうすぐ凧を揚げるでよぉ~~」
はぁ~~い!


アメリカのビニールでできた凧と違って、浜松の凧は竹ひごと紙でできた伝統的な製法。
しぶいねぇ。


マー君もみんなに混ざってひっぱれ、ひっぱれ。
3~4畳ほどの大凧も高く高くあがってあんなに小さくなりました。



日本人の方々は万歳三唱。異国に来てもこれは欠かせません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことば (ゆみ)
2006-07-31 22:26:15
私も田舎の人間だから、方言を聞くとなぜかほっとします。

同時に、東京でカリフォルニア訛りの英語を聞くと、意味もなく親近感を覚えてしまうのですけどね。

返信する
Unknown (マー君のママ)
2006-08-03 13:45:36
へぇ~、そうなんだ。



私も今はこんなに英語を嫌っているけれど、日本に帰ったら懐かしく思うのかなぁなんて考えることがある。



せっかく苦労してできるようになったんだから、使わずに忘れちゃうのはもったいないしねぇ。
返信する

コメントを投稿