白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

あいうえお教室 その後

2012-09-29 22:16:25 | 子供
次男が通う「あいうえお教室」最悪の初日を迎えてから、もうすぐ一ヶ月が過ぎようとしています。

むりやり入れてもらって、
「とりあえず様子を見てみましょう」ということだったのですが・・・

実は机の下に隠れていたのは初日だけで、その後はちゃんとやっているみたいなんですよ~。

いやぁ~、良かった良かった。

何人かは先生に呼ばれて、
「まだ教室で勉強する準備ができてない」
とか何とかの理由で来年まで待つことをお勧めされているようですが、
最も危なかった次男は、不思議と大丈夫そう。

そして先生から嬉しい一言
「この分なら、やっていけそうですね。」

やった~~。

この一言をもらったんなら、もう大丈夫でしょう。
ひゅ~。

何が良かったのかしら?

去年教室に通っていた子のプリントを全部コピーさせてもらって、
毎回行く前に予習させていたから、その努力が報われたのかしら?

それとも
「あいうえお教室でちゃんとやれないなら、お友達と遊ばせてあげません。」
っと脅迫しまくったことが、功を奏したのかしら?

まぁとにかく、これで日本語の道が閉ざされるということは避けられたわけです。

あ~、良かった良かった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえ)
2012-09-30 23:54:41
おぉ~!
本当によかった!!
タイ君やれば出来るじゃないか(笑)

返信する
これからが本番 (マーさん)
2012-10-01 14:06:05
ありがとう。
まー、とりあえずね。
まだ始まったばかりこれからが本番だけど。門前払いは食らわなかっただけでも、良かった良かった。
返信する
よかったよかった (Kaori)
2012-10-02 12:46:06
うちの長男も補習校1年生で苦労してるんだけど、やっぱ予習をやっておくと、いいみたいよ~。そうやって努力している姿を見せれば、先生としても好意的にいろいろ受け止めてくれるようだし。

予習することによって、本人にも自信がつくし、授業で何言ってるのかちょっとでもわかるし。

お互いがんばりましょ~。
返信する
Unknown (マーさん)
2012-10-09 14:25:09
補修校までいってるんだ。偉いね。遠いから大変でしょう。

日本語をキープするのってほんと甘くないよね。
頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿