白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

辞表提出その後

2009-11-25 10:32:22 | その他
11月30日を最後の日に辞表を提出し、残り出社日数が2日となっても、実はまだ辞表を正式に受理してもらってない。

やめる理由1
朝スクールバスが来るまで家を出られないため、出社が9時に間に合わないことが多い。そのたびに会社に電話を入れなければならないため、毎日がストレスに感じる。

会社側の条件
朝は9時半まで出社すればOKとする。


やめる理由2
忙しいシーズンが大変、残業が多すぎる。

会社側の条件
スケジュールを立てるとき必ず私の承諾を得る。私が担当するクライアントの数を減らす。


やめる理由3
肩書きがAudit Senior (マネージャーではない)にしては責任が重過ぎる。

会社側の条件
来年にマネージャーに昇格する。


それから、
上の条件でもまだ仕事と家庭のバランスが難しいようであれば、一日6時間労働のパートタイムに変えることもできる。

そして最後の一つ、
今は精神的に辞めたい時期になっているだけかもしれない。時間がたてばまた考えが変わるだろう。1ヵ月半の休みをあげるから、じっくり考えて来年1月中旬に戻ってきなさい。

そして小ボスの一言。
あなたはよく働くし、必ず締め切りまでにやってくれるから、どうしても仕事を回してしまうというか、頼ってしまう。あなたに負担がかかっているのはわかっていたものの、手を打たなかった私が悪い。だからもう一度私にチャンスをちょうだい。スケジュールを立てるときにはかならずあなたに負担が行き過ぎないように気をつけるから。
それに、今辞めるのはどう考えてももったいない。監査を辞めて一般の会社の会計係になってしまうの? あなたは実力も知識もある。うちならあなたの力が存分に生かせる。他の会社に移って監査を辞めて、本当にあなたの力を発揮できる仕事がそう簡単に見つかるとは思えない。
一ヵ月半休んで、体も心もリフレッシュしてもう一度戻っていらっしゃい。


どうでしょう。この条件であればやれる気がする。

それで結局、一月中旬まで休みをもらうことにしました。


こんな自分に、ここまで価値を見出してもらえるなんて自分は幸せものだと思う。読むのは遅い、書くのも遅い、しかも間違いだらけ。へんてこな英語をしゃべる。こんな私を使ってくれるだけでありがたいと思っていた。
今ここまで言ってもらっているのに辞めるのは、裏切り行為のような気がする。


夫も「サポートするよ」と言ってくれてるし、もう一回、トライしてみますか。