思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

夏休み

2007年07月20日 | Weblog
我々老年クループは長期の休みに関心がない。
学生時代は春休み・夏休み。冬休み、会社勤務の頃はゴールデンウィーク・盆休み・正月休みなどがあった。

最近は夏休みなんていわれると迷惑な感じがする。
英会話も公共の機関が主催するものは8月は夏休みでお休みとなります、という。
若い人達は家族の夏休みがあるからそれにあわせた休暇が必要なのだろう。

我々はこの間退屈するだけだ。
人で混雑する場所に旅行することは避けたいし、海外旅行もシーズン料金は2倍に高騰するからバカらしい。

ダンスのレッスンは意外と休まない。
高齢者が多いから世間の夏休みの感覚はないのだろう。
中には孫達が帰省してくるので忙しいと言う人もいるが、我が家は孫なしだ。
2人の子供は家を出て適齢期は過ぎているのに結婚する気はないらしい。
好きにすればいいと思っている。

そういえばわが劇団にも独身者が多い。
40歳前後の独身女性が3人、50歳前後の独身男性がひとり。
一方子連れで参加している30代の既婚女性も2人いる。

1人でいるほうが気楽と考えているのか、やむをえない事情で独身なのか、理由はそれぞれのようだ。

我々が若い頃は結婚はするものと考えていた。
一生独身で、と言う考えは持たなかった。
少子化のスピードは予想以上に速まるかもしれない。
産む子供の人数も減っているし。
日本はかつて経験しなかった異常な年齢構成の時代に入ってきた。
文化も様変わりするかもしれない。