テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

テレアポしても会話が続かない時、この工夫なら相手から情報を訊き出すことができる

2017年01月20日 20時58分22秒 | テレアポ

新規開拓が上手くいかず、
「効率の良い方法は無いだろうか?」
と悩んでいる方も多いと思います。

今回はそんな悩んでいる方のために、
ひとつの方法をご紹介します。

まずは今行なっている営業ですが、
どの部分でつまずいて次に進まないのか?
と言った点を分析します。

たとえ方法論は分かっていても
それが結果に結びついていなければ
解決のしようがないからです。

そこで方法論よりもその内容について、
ちょっと工夫するだけで結果も違ってくると言った
話し方のポイントがあります。

たとえば電話営業(テレアポ)ですが、
多くの会社でも毎日のように電話していますから
「その話なら必要ありません、」
と断られることが多くあります。

それだけテレアポ営業が多いと言うことです。

あなたが初めて電話する先であっても相手からすれば
「今日は営業電話ばっかりで嫌になる、」
と言う方が多いのです。

ではどのようにすれば話を聞いてくれるのか?
と言うことになりますが、

それは売り込みの話では無く「資料請求ならいいか」
と思わせるような流れで会話を続けて行くと
展開を変えることが出来るようになることです。

たとえば保険の話をする電話です。
……………………………………………………………

営業「先ほどの奥さんから
   今の保障内容で掛け金を安くする
   方法があるなら教えて欲しい、
   と言われたんですね。

   奥さんの方でも
   今の保障と同じで掛け金が安くなるなら
   ご迷惑になりませんか? 」

奥様「そうね~
   でも保険のことは
   うちの人に聞いて見ないと・・」←(ここで断わられます)

営業「そうですよね、
   聞いて見ないと分かりませんよね、

   そこでたとえばなんですが、←(ここから展開を変えていきます)
   掛け金が安くなるのは
   助かるとおっしゃる方も多いので、
   もし考えてもいいかな?と言うことでしたら
   資料を送ることも出来ますが、
   いかがなさいますか? 」

奥様「それじゃ、
   資料だけでも送ってくれますか?」←(話しが終わると思い安心する)

営業「ええ、よろしいですよ。
   それでは何点かお聞きしたいと思いますので
   宜しいですか? 」

奥様「ええ、いいですよ。」←(胸の内:送って貰うからいいか・・)

営業「ありがとうございます。
   それでは比較しやすいように
   今掛けている保険について、
   ちょっと教えて欲しいのですが・・・ 」

……………………………………………………………

と言った流れで話しを進めていけば
今まで以上に会話をすることが出来ますし、
見込み客に発展させることもできます。

ご存知のようにほとんどの方は
すでに何らかの保険に入っている訳ですから、
聴く耳を持たせるにはどうしたらいいのか?
と言った部分で皆さんも苦労していたと思います。

そこで相手が知りたくなる情報を伝えながら
資料請求と言う違った展開の話しをすることで
会話を続けて行くようにしたのがポイントです。

「資料だけならいいか」と思わせておいて
あとは相手の状況を訊きだして会話を続ける。

この流れで持っていくようにすれば
その後の展開も有利に進ませることも出来ます。

どうぞ、参考にして見てください。

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