あなたがしている主な営業方法は何でしょう?
テレアポでしょうか、
それとも飛び込み訪問でしょうか?
中にはDMからフォロー営業、いやルート営業なので替えようが無い、
とおっしゃる方もいるでしょうが、ほとんどの場合は、それぞれ状況に
応じて使い分けている方が多いと思いますが、あなたは現在の成果
に満足していらっしゃいますか?
もしかすると、もっと効果のある営業方法があるんじゃないか?
自分が知らないだけで、他の人はすでに実践しているのではないか?
と、この様に考える時もありますよね、
営業マンですから、過程も大事ですが、やはり結果が伴って初めて
周りからも認められる訳ですから、もっと新規がほしいと思うのは誰
でも想うことです。
では、効果的な営業方法とは、一体何を示すのでしょう?
効率でしょうか?
確立でしょうか?、
それとも魔法でしょうか?
いえいえ、魔法だなんて全員が使える訳ではありませんから、もっと
現実的に考えた時に、効果的な営業方法と言うのは、人によって
違う、と言うことになりますよね。
人によっては、得手不得手があるように、方法論も違うからです。
その人が得意とする営業方法であれば、それが効果的営業方法です。
反対に気後れするような方法であれば、非効果的営業方法と言うこと
になりますよね。
では、ここでひとつの解決策です。
あなたがどうしても今の営業方法でやらなくてはいけない、と言う場合
に、それが不得意な方法であったら、これは困りますよね。
そこで、不得意な方法を得意な方法に変える術です。
それは、第三者の立場で物事を見て考える、と言う“意識改革”です。
あなたではありません。
あなた自身を「第三者から観察している状況」を作り出すのです。
そうすると、どこが悪いのか、どうすればもっと良くなるのか、その
改善すべき点がよく見えるようになりますから、それをひとつづつ
克服して行けば良いのです。
もちろん、それをするのはあなた自身ではありません。
第三者的立場で見ているあなたの意識部分を変えれば良いのです。
これなら、今まで自分が不得意としているのが改善されるのですから、
後は良くなるだけですよね。
今まで結果が出ず苦労していたのなら、まずは意識改革から初めて
見ませんか。 そうすれば、きっと結果も出ますよ。
お試し下さい。
その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探して
いる方、特に初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方な
どは、「 初心者 ・ 最初の1件 」でウェブ検索すると、色んなブログ
やホームページが見られますので、あなたも参考にして見ては
いかがでしょうか?