地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

マーペーから何も見えず

2010年03月22日 16時49分37秒 | 今日の東洋硬化
ヌスクマーペー登山口から40分弱で山頂でした。気温25℃超・湿度恐らく70%台・山頂近くまで無風の、絶好の模擬サウナ体験登山状態。たかが標高280メートルほどの山ですが、ハブ出没に注意しながら大汗かいて山頂。

で、視界は写真の通りで5キロまでないぐらい。

ただ、ありがたいことに山頂では風が強く吹いてくれていて、クールダウン出来ています。

下のコンビニで買ったサンピン茶とピリ辛タコライスおにぎり喰って下山します。

石垣島

2010年03月22日 08時14分45秒 | 今日の東洋硬化
昨日は博多駅東口近くで開かれた営業部門M君の結婚披露宴に出席していました。一昨日の風雨の影響は全く無し。朝まで言われていた黄砂による視界の低下も福岡地方に限ってはほとんど感じられず、まことに結構な披露宴日和でした。

宴終了の後、M君を当社に紹介してくれた「黒岩鋳造所」黒岩社長と共にJRで久留米戻り。宵の口、沖縄出張の準備をしていました。

今日はANAで那覇乗り継ぎ、昨年1月以来の石垣島へ。

福岡空港での荷物検査でパッケージ解いてパソコン取り出せの、荷が重すぎるんで書類を外へ出せの、と中々に面倒臭いことを言われ大変心外でしたが、とりあえず何とか搭乗出来そうです。

南西諸島方面、黄砂の影響で航空便に影響出る可能性が早朝の報道で言われていましたが、僕が乗る便だけでよいので遅延・欠航となりません様に、と。

さて、種子屋久・吐か喇・奄美・沖縄・宮古・八重山と順を追って島影見てきます。

11月8日、雲量やや多いながらも木曾御嶽山頂からは

2010年03月21日 08時33分34秒 | うろつきアーカイヴス
 晴れてはいますが、寒くなる上に今年最強の黄砂が飛来してくるとの
こと。

さっそく気象庁HPから、今朝の地表付近黄砂分布図を拾ってみました。


(迷惑なもンがまたまた大陸から飛んできます)


さて、昨年11月7日に北アルプスの焼岳に登った件、1月2日の記事としており
ますが(11月7日、絶景の焼岳山頂で)、その翌日の木曾御嶽山登攀記事を
アップする件については頭の中からすっ飛ばしてしまっていました。

写真並べて、薄れつつある記憶を改めて呼び起こしつつ、とりあえずお印と
して載せておきます。

11月7日夕刻、焼岳を下りた後、車を御嶽山麓の王滝村にある名古屋市民御
岳休暇村へ向けました。この施設、名古屋市民向けに建造された大規模宿泊
施設なんですが、縁もゆかりも無い久留米市民にも開放されており、大変安
価に泊まることが出来ました。後で調べてみると、老朽化が進み、ここの処、
毎年赤字を計上しているとのこと。確かに、今どき部屋内に洗面台もトイレも
無く、如何にチープな公共の宿とはいっても人気が出ないのも致し方ないのか
と思われます。施設廃止の可能性も再々問われているんだとか。

僕的には、およそリーズナブルな上に飯が美味かったりしたもので、オキニな
宿リストに入れてしまってましたが。

近々、再度利用するつもりです。存続を祈ろう。

で、朝7時半に宿を出、「おんたけスキー場」脇を通り、「田の原」登山口へ。


(標高1800㍍付近からの御嶽山。山容どっしりとしていて、さすがに信仰の山
だけのことはあります)


(この鳥居くぐってスタート。標高2200㍍弱です。ここは既に6合目)

山頂までの標高差は890㍍ぐらいで、まああまり大したことはないのですが、
問題は2800㍍ぐらいから上の空気の薄さ。酸素が足りないと身体が実態
以上に重たく感じられますので。


(最初は登山道というより神社参道の趣き。登山道右側の建物は「田の原
大黒天」。正面の屋根は遥拝所)

この登山道、特に危険な箇所もなく、視界の利く独立峰斜面の岩道を黙々
と登って行きゃ山頂へ出る仕組み。毎々コースロストの危険性を味わうの
も疲れるし、地形図とコンパス睨みつつ方位と現在地定めなくともよい山
歩きも気楽かな、と。


(高曇り、気温およそ5℃、無風の8合目から南東方向の眺望。遠景、やや
右の独立峰は恵那山)


(同じ地点から少し左にパンして中央アルプス)


(中央アルプス木曾駒ヶ岳の稜線をアップすると、その向こう側には中央
アルプスより高い尾根筋を持つ南アルプスの峰々が見えました。10月に
登った北岳や間ノ岳。富士山も少しだけ頭が見えます)


(登り始めて2時間強で王滝山頂神社。とにかくこの山ときたら山岳信仰
色が濃いです。奥に見えるのが山頂)

王滝山頂神社からさらにゆっくり歩いて20分で標高3067㍍の山頂でした。
ここまで上がるとさすがに寒く、登山路は凍りつき軽アイゼンが欲しい状
況でしたが、しっかり忘れてきましたので恐る恐る石段踏み歩きで山頂の
剣ヶ峰へ。


(山頂から北。手前の山が乗鞍岳。その右奥が穂高連峰)


(乗鞍岳の左奥をアップすると笠ヶ岳の優美な姿)


(前日登った焼岳は乗鞍の影に隠れて見えません)


(ズームアップ極大にして右から前穂高岳・奥穂高岳・槍ヶ岳。北アルプス
南部の主峰群)


(東。中景が中央アルプス。もっとも高いピークが木曾駒ヶ岳。遠景は南アル
プス。写真ど真ん中の端正なピークが北岳。南アルプス稜線、左から、甲斐
駒ヶ岳・仙丈ヶ岳・北岳・間ノ岳・農鳥岳と並んでいます)


(木曾駒ヶ岳の向こうに北岳から間ノ岳への日本一高い吊尾根。10月に
往復しました



(東南東。言わずもがなの富士山。一つ手前の南アルプス・塩見岳(3047㍍)
や二つ手前の中央アルプス・空木岳(2864㍍)もかなりの高峰なのですが、
格が違います)


(眼下には田の原登山口からの登山路がずっと見えました。季節選んで
ゆっくり登ればビギナーでも楽に登れる山です)

同友会久留米支部山ビギナー連の「島鉄工所」さんや「鳥越建設」さんに、
楽勝な山なんで次回一緒に登りましょうよ、と山頂からメールしましたが、
3000㍍超の標高がモノを言ってしまったのか、色よい回答を得られず。
ホントに楽なんですが...


(山頂直下の南斜面から噴気。長らく死火山だと思われていたのが30年
ほど前に小規模な水蒸気爆発を起こし、実は活火山であったことが判明
したとのお茶目な経歴を持つ山でもあります)


(山頂火口を縁取る外輪尾根。尾根はるか向こうには9月に登った白山


(火口湖の「一ノ池」は既に結氷・積雪でほぼ見えず)

富士山ならぬ御嶽山のお鉢巡りしようかとも思いましたが、軽アイゼン
どころか12本爪が必要な凍結状況でしたので、無理はせず。


(剣ヶ峰山頂もこんなお社が。山頂の人工構造物は御嶽神社奥社・
社務所・避雷針など)


(噴気の横を通り下山しました。噴音がすさまじい。焼岳といい御嶽といい
北アルプスの活火山たち、かなり活動活発です)


(下り8合目付近から振返り撮り)

5時間ほどで、6合目の田の原登山口から剣ヶ峰山頂までの往復が出来
ました。季節変えてまた来よう。


(登り口の駐車場から)


(さらに下って標高1600㍍付近から)


(岐阜県側からの最後の一瞥)

午後遅くなってから噴気量が多くなった様でした。



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● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
    しました。

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「プーさんと大あらし」歌い、「東京モーターサイクルショー」用スタッフジャンパー着てみて

2010年03月20日 22時05分27秒 | 今日の東洋硬化
 

生ぬるい風が強く吹いた後、雷と大粒の雨が横殴り。

「風ぇ~の強い日♪」とか「さあ、雨雨雨雨降れ降れふぅ~れ、川になれぇ~♪」
などと「プーさんと大あらし」の劇中歌をつい歌ってしまった午後でした。夕方ま
でには強烈な寒冷前線第1波は通り過ぎていった様でしたが、今、またもや遠
い雷鳴。この時間帯は寒冷前線第2波が通過中。ここへきて気温低下を感じ始
めています。明日は、晴天にもかかわらず今日に較べて10℃前後の気温低下
が見込まれるとのこと。

明日15時から博多区内にて当社営業部門M君の結婚披露宴が催されます。

M君は、当社と仲良くしている黒岩鋳造所さんの遠縁にあたり、黒岩社長の紹
介により一昨年夏に中途入社してきました。

前職と当社業務との近接性がありましたので、思ったより早く仕事に馴染むこ
とが出来た様で、ここへきて身を固める気になれた様です。

何にしろ喜ばしく大変結構なことなのですが、明日のM君披露宴で今年3度目
の社員披露宴への出席で、さて、必ず僕におはちが回ってくる披露宴冒頭の
挨拶で何話そうか、悩ましい処。ま、行きがけのJRに揺られつつ考えることに
します。


昨日午後、同友会でお付合いしている「西邦化学産業」さんに製作のお世話
いただいていた、展示会用の当社ロゴ入りスタッフジャンパーが送付されてき
ました。


(手前勝手に当社のコーポレートカラーと定めた薄青の地。左胸に白でロゴ)


(背中は、やや大きめにロゴ入れていただきました。非常に好ましい出来上がり)


(来週26日(金)~28日(日)までの3日間、東京ビッグサイトで開催される
「東京モーターサイクルショー」にこのスタッフジャンパー着たスタッフが数名、
当社ブースに張りついておりますので、ご来場ご予定の皆様、一声かけて
やって下さい)


夕刻、明後日からの沖縄県下出張の準備諸々。石垣島へ出向く明後日のみ
晴天が見込まれますが、火曜日以降の3日間は雨模様との予報。

血中アドレナリン濃度が上昇してきません。



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    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
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    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
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● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
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東大阪西支部

2010年03月19日 00時36分30秒 | 毎日がつらつらと過ぎていきます


14日夜に上海から戻った後は、

●15日夜 中小製造業経営研究会CRAFT3月例会と懇親会

●16日昼過ぎから 筑後中小企業経営者協会会員ビジネス委員会主催の
 「第6回ビジネスマッチング」お世話係など。終了後、委員会幹部の皆さん
 「オフィスK」さん・「半田建設」さん・「リビングT&S」さんとともに、久留米
 警察署並びのラーメン屋さんで、ワイン飲んで煮玉子ラーメン喰って「諸星
 大二郎」について語っておりました。さらにその後、スドーバーにて「緒方
 板金」さんとも「飲み」

●17日夕刻 福岡県中小企業家同友会久留米支部例会に「四ヶ所板金」さ
 んとともに報告者(パネラー)として出席。本来、絶対に外してはならない
 時間配分をしっかり無視して話しておりました。座長の「里村工芸」さんに
 は大変申し訳ないことでした。ツイン報告の後、テーブルディスカッション・
 交流会と進み、支部例会が〆められた後は、文化街の「優しい時間」にて
 有志の懇親会。今回の支部例会には、ここ2年、様々仲良くさせていただく
 様になった大阪府同友会東大阪西支部長の「日本フッソ工業」さんがご参
 加になりまして、何と!東大阪西支部に重複して久留米支部にご加入なさ
 る意志表示。かわりに僕が東大阪西支部に加わることも決定してしまいま
 した。

●18日午後 昔お付合いしていた筑後市内のお客様が久し振りにご来社。
 ご縁が切れてしまっていたのが復活の運びとなり、大変ありがたく思って
 います。

●18日宵の口 CRAFTの役員会を当社事務所2階会議室にて。「判田鉄工
 所」さん・「ウメダ」さん・「藤澤鉄工」さん・「石井熱錬」さんと当社、計5名で
 した。来期役員数増強・役員認識のグレードアップ・来期活動方法の確認
 など

ここから先は、予定。

●19日夕刻 筑後中経協の正副会長会議・理事会・懇親会

●21日午後 営業部門M君の結婚披露宴。博多駅東の会場で。

●22日~25日 沖縄本島と石垣島での営業活動。この3月は沖縄県の売上
 が過去最高となりそうな勢い

●27日~29日 東京ビッグサイトでの「東京モーターサイクルショー」に出展
 しますので、担当者手伝い。当社垂れ幕を作って下さった「西邦化学産業」
 さんが、当社ブースをのぞきに来て下さるとのこと。元々バイク趣味をお持
 ち。ありがたいことです。


ここ数日、中国出張中に僕の机の上に積もったデスクワークの種をやっつけ
るのに存外手間がかかっていたし、予定がビシビシに詰まっていたし、でブロ
グ記事作る暇が全く無かった、などと泣き言をつらつらと..



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ブラジル料理屋

2010年03月14日 15時05分08秒 | 今日の東洋硬化
18時過ぎの上海浦東発福岡行きディスカウントチケットを持っており、早く帰りたくとも便の変更も出来ず、時間だけは余裕が出来たことだしと、昼直前まで宿で眠り呆けておりました。

12時のチェックアウトタイム超えると馬鹿高い追加料金取られますので、そそくさと荷物パッキングし、昼飯喰いに昨日目星付けておいた衡山路駅近くのエスニックレストラン街のブラジル料理屋へ。

右隣のトルコ料理屋にしようかと一瞬躊躇しましたが、店正面窓に大書PRしているケバブがことの他辛そうなのにびびって、当初目指したブラジル料理屋に入りました。

この店、昼時分はビュッフェスタイルで、飲み物代別で68RMB。やや高めの設定だと感じましたが、こんな機会ででもなけりゃブラジル料理なんて口に入れることはまず無いはずで、とりあえずトライ。

写真類、後で別途アップしますが、喰ってみると、美味いにゃ美味いが、諸兄お持ちのご印象通り、昼にランチとして摂取するにはいささか重すぎる代物でした。

カナリヤイエローのユニフォームを着たブラジル人スタッフが、1メートル近い金串に刺して焼き上げた大きな肉のブロックをテーブルまで持参し、その場で客が望むサイズにカットして喰わせるシステム。

最初の3~4回の肉切り分け巡回にはマメに反応して皿に盛って貰いましたが、スタッフの兄ちゃん達、喰っても喰ってもいつまでも大串持って巡回切り分けにやってきます。

このまま流れに任せていては胃が持ちこたえんとやっと気づき、「no need」と言い始めたのも時遅く、今、この記事作りつつ胃がモタレています。

と、言いながらもブラジル国旗と陽気なブラジリアン達を見ていると、ブラジル人の奥さんをお持ちで、さらには鉄鉱石産地のウジミナスに土地を保有しておいでの、当社取引先工作機械メーカーN社のSさんを思い出します。いつかそのうち、Sさんと共にサンパウロ・ミナスジェライェス・リオデジャネイロに行ってみようかという気持ちになります。

店内のテレビではポルトガル語放送でアップテンポのサンバ類をガンガン流していますし、メシ時にはとにかくうるさい中国人と、それと同じぐらいノイズィーな中南米人が相当数、大音量にて騒ぎ喰いしており、けたたましいことこの上ありません。席はまだまだ空いているというのに..

そうした中、これらちょっとしたアナーキーな雰囲気への自分の適性を若干自覚してもいます。

久留米戻りしてからのリハビリに少々てこずる可能性があるかも。

もうしばらくラテンの空気の中に浸ってから、福州路に寄り道して専門書の書店をハシゴし、龍陽路駅からマグレブに乗って浦東空港へ向かうつもり。

表面処理事業所を無錫に作れと

2010年03月12日 18時21分02秒 | うろつき実況中継、やや時差あり
 晴れてはいてもスモッグ日和の無錫&上海

朝、お得意先の無錫代理店を訪問しました。昨日の合肥の代理店とは大違いで、
街中のやや大きめな金物屋のたたずまい。


(無錫市街地中心部から東へ数㌔はずれた広い道路に面していました。左隣は
ローカルコンビニ「可的(KEDI)」)

業務PRや情報交換などを代理店総経理に行ないました。

雑談込みで諸々話していると、ご出身は合肥だとのこと。今年が合肥と久留米
の友好都市締結30周年であることまでご存知で、恐れ入りました。

ちなみに北京普通話(プートンホァ)では、「久留米」を「チューリューミン」との音で呼びます。
さらに加えて、「東京」は「トンジン」、「大阪」は「ダーファン」、福岡は「フーガン」。

この総経理の妹さんはPANASONICの大阪府下事業所にお勤めになっておいで
でした。日本に対して大変造詣深く、あちこちの地名が飛び出しました。ありがた
いことです。

さらに僕に対し、しきりに無錫への事業所進出をお奨め下さいましたが、こればか
りはそうそう簡単にOKと言うわけにはまいりません。これまでの中国各地での営
業活動中、寧波・銀川・合肥などで、再々、クロムめっきを中心とした表面処理事
業展開のお誘いを頂戴しております。合弁申し入れなり、独資に対する不動産融
通なり、様々。ただ、当社程度の事業規模の場合、資本をそれなりに積まねばお
ぼつかぬ中国事業は、やはりかなり荷が重くなりますので、今の処、事業所進出
は思考の範疇外としております。

何かの勢いで、よほど大オッケーな条件が提示されたならば話は別ですが。


上海戻り用に、午後遅いCRHの切符を持っていましたが、無錫での用事が早め
に片付いたので、無錫駅で切符の差し替え。


(切符買うにも、改札抜けるにも、列車に乗るにも、毎度毎度大人数の雑踏との
戦い。疲れます)

CRHに1時間半ほど乗り、上海駅で地下鉄1号線に乗り継ぎ。つい先ほど、上海
体育館脇の定宿にたどり着きました。

ここまで帰ってくれば、後は「勝手知ったる他人の家」です。

今しがた、お得意先の日本人スタッフからお電話頂戴しました。お忙しくなさって
おられる中、時間を作っていただいた模様。今夜、ご相伴に与ることになります。
恐らく、虹橋の日本料理屋あたりかと思われます。



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尾形大作の

2010年03月12日 01時32分34秒 | うろつき実況中継、やや時差あり
 二日連続で晴天でした。ある意味不思議

それでは、一昨日の晩餐時に食した合肥名物「巣湖産のザリガニ」写真から。


(剥き身どころか姿そのままで茹で上げた後、大量の辛子とターメリックを絡め
て、味付けしています。茹でたことで毒々しい赤さと身の黄土色の対比が一段
と際立ちました)

ま、以前喰ったハイパーなゲテモノ食材たちに較べれば、まだまだ穏便なもの。



(昨日朝、宿の北側窓から見た合肥旧市街地を取り囲む環濠と緑地帯。この
グリーンベルトが合肥の象徴かと。他の色気の無い街々に較べ大変好ましい
アクセントです)

市街地南郊にある、「どうだこれが中国サイズだぞ」的に広大な経済技術開発
区内のお得意先ディーラーに出向きました。5年半前に一度訪問したことのある
会社でしたが、つい最近本社ビルを新造しており、見違えました。


(お得意先がディーリング契約している各地の代理店の中でも、事業規模トップ
クラス。写真の本社勤務従業員さんだけでも300名超、数十箇所ある大小の分
公司スタッフまでカウントするとおそらく1000名前後となるのではないか、と思わ
れます)


(ディーリングエリアは、安徽省以外に河南省・湖北省・江西省いずれも全域、
エリア内人口はおよそ2億6千万人、と桁外れ。)

代理店1法人で日本の総人口の2倍強を担当していることになります。

この代理店でも技術スタッフに対してpptでの当社業務プレゼン、他に質疑応
答など。通訳を介しますのでナマの反応が掴みにくくストレス蓄積しますが、
致し方なし。

聴講していただいた技術スタッフ方の反応、大変宜しく、当社への注文に結び
つく可能性はそれなりにありそうな印象でした。さらに各省の分公司への芋蔓
営業のタネにも出来そうな感じ。


(昼休み、社員食堂で昼食を摂らせていただきました。前日のザリガニよりは
はるかに食べ易い代物。問題は、箸無し、全てスプーンで口に運ばねばならぬ
ことでした)

それと、この会社に限ったことではありませんが、基本、お茶のサービスをしな
いのな、ここでは。お茶の国であるはずなのに..

午後、早めの時間帯に合肥駅へ移動し、六安発上海行きCRHを待ちました。
次の目的地、江蘇省の無錫へ向かいますので。


(合肥駅出発フロアから地平。まるで空港の様に気取った作りとしていますが、
表側だけ。同行のくちさがないお得意先中国人スタッフ(上海人)によれば、「格
好の良い上海南駅に憧れて、どこの田舎もすぐに真似をする」とのこと。そうい
うことを言って都会ぶるから上海人は嫌われるわけです)

14時過ぎの列車に乗り、2時間半ほど東へ走って無錫入りしました。この町へ
は2回目の訪問。


(江蘇省内での無錫市の位置。黄色が市域です。これまでの3市に較べ知名
度は高いですが、それでもどのあたりにあるのかはっきりわからない方々の為、
またまたまた、Wikipediaから地図を借用し、貼付け。無錫市の総面積:およそ4
千8百平方㌔米と福岡県並み、2008年の常住人口:約610万人。一人あたり
GDPは7万3千元と、鉱物資源産出地を除けば中国トップクラス。尾形大作の
(あの)歌で初めてこの地を認識した日本人多し)


(駅頭出迎えて下さった現地代理店スタッフと、この少数民族レストランで、また
しても辛すぎる晩飯喰いました。貴州省に居住する4つの民族の風土をテキトー
に混ぜてエスニックを装ったレストランです。青島啤酒持ってきてくれたウエイトレ
スのオネーサンに「ニイ シェンマ ショウスーミンズー マ?(あなた、どこの少数民族の出?)」
と出鱈目中国語でヒアリングすると「ウォ ハンズ(漢族)」との素っ気ない返答。気分
がちっとも出やしません)



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    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

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    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
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    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
    しました。

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ザリガニ料理は合肥名物だったんだとか

2010年03月11日 00時37分21秒 | うろつき実況中継、やや時差あり
 寧波から上海経由で合肥まで、ずっと晴天でした。奇跡的

寧波からのCRH、JR東日本の新幹線車体そっくりでした。


(Wikipediaによれば、「CRH2 川崎重工業車両カンパニー製新幹線E2系電車がベー
ス。中略 (中国)国産技術で高速鉄道車両を開発しようと開発されたDJJ2型(中華
之星)はトラブルが頻発し、最高速度も160km/hにとどまった。その後の方針転換で
海外からの技術移転で自国の高速鉄道車両を開発することに軸足を移すことになる
が、海外技術で製造した車両を中国国産と称している所に問題点も多くあり、海外
メーカーはその技術トラブルに責任を負わなければならない面も生じる。」とありまし
て、トホホな溜息ものの経緯を保持した新型車輌なのであります)

とのCRH2から下車したのは上海南駅。そのまま、滅茶苦茶混んでいる上海高架路
をタクシーで北へ走って上海駅へ。そこから、またまたCRH2で合肥向けに出発しま
した。

上海から昆山→蘇州→無錫→常州→南京と在来線を走るすぐ右横にはCRH用の高
速新線が建設中でした。1~2年後に出来上がるだろう新線を走るCRHをして、世界
一の鉄道だのナンだの、と喧伝することと思われます。


(夕刻到着した南京駅。でかいドームでプラットフォーム全体が包み込まれていま
した。ちなみに、偶然写真に写ってしまったカップルは痴話喧嘩かなにかでもして
いた模様。どうでもいいことですが)


(南京駅を出たCRHはじわじわと高度を上げ、長江を渡る南京大橋(ナンジンダーチャオ)
を渡ります。河口から既に300㌔以上も上流の眺めなのですが、川幅ときたら、
ホレ、この通り関門海峡の何倍も広いわけで)

長江を北に渡ると10分もしないうちに、それまでずっと走ってきた江蘇省から西隣
の安徽省に入ります。家並みが一気に貧相になるので省境を越えたことがはっき
りと分かる仕組み。

安徽省のド田舎・大平原をかなりの時間突っ走ってやっと合肥駅でした。高速の
CRHにして、上海から4時間半ほどかかりました。


(合肥駅舎です。弩級サイズ。田舎町には過ぎた豪華さです)

出迎えていただいた現地代理店スタッフとともに晩飯喰いました。特に書いてお
くべき食材は、地元の「巣湖」で採れたザリガニ。トウガラシでビリビリに辛く味付
けられており、唇どころか鼻の下や頬までしびれてくるほどの辛さ加減。日本で
食す四川料理など砂糖菓子の様に思えてしまうほどの辛さでした。口腔内を洗う
為にガブ飲みする「雪花啤酒(シュエホワピジュ)」の甘く感じられることと言ったら..

今まで全く知りませんでしたが、このザリガニ料理、合肥の名物なんだそうです。

近々、激辛ザリガニ山盛り写真をアップするつもり。乞うご期待。


(安徽省内の合肥市の位置。黄色が市域です。位置イメージ明確にする為、
またまた、Wikipediaから地図を借用し、貼付け。合肥市の総面積:およそ7千
平方㌔米、2004年の総人口:約440万人、市街地人口:約170万人。一人あたり
GDPは3万元ほど。我が久留米市とは30年来、友好都市の間柄です)

ここ10年ほどの間で合肥訪問は4回目です。前回の訪問は5年半ぐらい前だった
かと。



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● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
    しました。

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安徽省入り

2010年03月10日 19時14分20秒 | 今日の東洋硬化
9時過ぎに寧波駅発のCRH、13時に上海南駅。タクシーで上海駅へ移動して、15時前の漢口(武漢の代表駅)行きで合肥に向かっています。

列車は南京大橋で長江の北側へ。程なく江蘇省と安徽省の省境を越えました。

現在、安徽省の大平原を夕陽を追いかけつつ西に移動しています。

たまに遠望する集落の家並みは、江蘇省のものに較べ明らかに貧相に見えます。所得水準の低い内陸部に入り込みつつあることを実感します。

合肥着後、現地代理店スタッフといきなりの「飲み」になる予定。

やっと晴天に

2010年03月10日 08時14分21秒 | 今日の東洋硬化
在中国5日目にして、やっと晴天にありつけました。

毎度、すがすがしい気持ちに成り難いこの国への滞在ですが、今日の快晴は有難いです。

懸念していた積雪はほぼ無し。ビル屋上がわずかに白いだけです。

9時過ぎ、寧波(東駅だったか西駅だったか)発の上海南行きCRHに乗車予定。

今日の久留米の天候はどげなもンじゃろか..

寧波で「法式鉄板焼」屋さんを発見しました。嬉しや

2010年03月09日 23時10分49秒 | うろつき実況中継、やや時差あり
 宿13階の窓が雪混じりの強風にガタガタいっています。

屋久島よりかなり南の北緯29度50分付近にある、東シナ海に面した温暖なはず
の寧波(ニンポー)ですが、昼前に金華からの高速バスで到着した時点以来ずっと雪
が降ったり止んだり、でした。


(寧波市の位置。黄色が市域、◎が中心市街です。位置イメージ明確にする為、
またまた、Wikipediaから地図を借用し、貼付け。寧波市の総面積:およそ9千平方
㌔米、2007年の総人口:約560万人、2008年の寧波市街地人口:約220万人。一人
あたりGDPは7万元ほど。中国内では、深セン・蘇州・無錫・上海・杭州などに続き、
裕福であると目される都市の一つ)

小雪舞う中、この町のお得意先代理店に入り、通例に倣い、営業諸活動。

うす暗くなりかけの時分から、代理店オーナー夫妻に連れられて飯喰っていました。


明日は、9時過ぎのCRHで上海戻り。列車が着く上海南駅から上海駅へ移動した
後、久留米の友好都市である安徽省の省都合肥市へさらに列車移動し、暗くなっ
てから到着の予定。合肥の大きな代理店にてPR活動することが決まりましたので。

あの町への訪問は4度目。


最近中国各地で目にすることが多くなった日本語と日本文化について2点ほど。

まず、①


(上海体育館北隣の催事場にかけられた大型看板です。「春の魅・大型百貨品~
云々」との記載。この「の」、日本での用法と全く同じです。台湾・香港も含め、中
国語圏ではもはや完全にポピュラー)

元々、日本語における「の」と同意で「的(デ)」がありましたので、文字を差し替え
ればすぐに流用出来、余計、「の」は普及し易かったものと思われます。

そういえば、「優の良品」という香港ブランドさえありました。

続いて②


(寧波街中で歩きながら撮ったのでブレたのか、それともあまりの嬉しさに腕が
震えたからなのか、見にくい写真となって申し訳ありません)

最近の中国では、こんな風に「鉄板焼」との日本語がかなりの普遍性を獲得しつ
つそのまま通じている模様。少なくとも、寧波程度以上の都市ならば、「鉄板焼」
屋さんはフツーの存在となり始めています)

それにしても「法式鉄板焼 FRENCH TEPPANYAKI」っちゃー、一体ナンですか?

今回の中国うろつき、まだ終わったわけではありませんが、とりあえずブッ飛び
ランキングNo.1候補。店頭の紳士服着た胡散臭いマネキンも含め、怪しさ100点
満点中120点を差し上げたい。

うがって考えてみて、ある種の都市的流行としての「鉄板焼」と、ハイソな雰囲気
を醸し出させる為の修辞としての「法式(フランス式)」を、えいやっ!と、力技で合体
させてしまったのかも。

晩飯を腹いっぱい詰め込んでしまった後の発見だったのが口惜しい。



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● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
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