地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

6月 フィンランド・エストニア・ウクライナ行き 3

2017年07月21日 15時45分15秒 | うろつき実況中継、やや時差あり
6月14日、いよいよ今回のメーンイベント、ウクライナのお得意先訪問日となりま
した。やっと晴天となったヘルシンキ。トラムで宿前の電停から中央駅に向かい
ました。


(中央駅駅舎は久留米駅の倍ぐらい。こじんまりとしていますが、さすがに首都
の中央駅。風格あります)


(端頭式ホームの左端から出るヴァンター空港へのリングラインに乗りました)

ヴァンター空港からキエフ・ボリスピリ空港行きウクライナ国際航空に乗り、フィ
ンランド湾・エストニア・ラトビア・ベラルーシ上空を飛んで、1時間ちょいでボリス
ピリ空港。お得意先がSUVを空港にさし回して下さいました。

お得意先本社事務所で翌日以降の予定を打合せした後、キエフ市内へ移動。
お得意先社長に美味いジョージア料理の店に連れていっていただきました。


(この店、何と読むんだったっけか)

鶏料理とジョージア赤ワインがぴったり合いました。絶品。近いうちに何とかして
ジョージアに用事作って上陸せにゃなりません。

ヘルシンキに較べかなり緯度低いところにあるキエフですが、それでも夏至直
前のこの時期日没は21時を回りました。


(翌朝、キエフ東郊のお得意先本社事務所から。市街地から離れると、途端に
森と畑地ばかり)


(一昨年9月に私と当社スタッフが訪問した際の写真を、お得意先が発行してい
る旬刊PR誌に掲載いただいていました。現地スタッフから頂戴しました)

10時過ぎに本社事務所を出発し、車飛ばしても3時間以上かかるクレメンチュー
ク、さらにその先のコムソモリスクにお得意先の工場があります。6月15日に、お
得意先工場の内覧会が開催されます。私も同席・ご相伴させていただくことが今
回の最大の目的。

キエフからドニエプル川に概ね平行して東南東に数百キロ。お得意先の工場を
見学しました。一昨年9月時点に較べ、シリンダー類補修用工作機械ラインナッ
プが豊富になっていました。

中でも芯間10メートル近くはあろうかと思われる円筒研削盤。しかも砥石移動
型ではなく、テーブル移動型ときた。機械稼働全寸法は30メートル前後のはず。
びっくりです。工場への機械搬入の手間、半端なかったと思われます。


(コムソモリスクからクレメンチュークに戻り、オンタリオホテルに投宿。オーナー
はカナダにご縁があるらしい)


(クレメンチュークの街中。北欧ほどではないが、ぼちぼち綺麗)


(宿から少し歩くとウクライナ正教寺院がありました)

14日の晩は宿近場の半露天レストランで美味いステーキとビール。ウクライ
ナで喰った飯はどれも美味かった。あまり有名ではないかもしれませんが、ウ
クライナ飯、外しません。


(15日の本番に備えて、夕焼けが残る22時ごろに早寝しました)


-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは当社ホームページの「お問い合せ」欄、
  または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
  所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
  ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
  全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
  と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● シリンダーの分解・組立・油圧チェック作業が出来るようになりました。
  お客様での分解組立作業の必要がなくなり、大変便利にご利用いた
  だけます。

● 窒化クロム・窒化クロムアルミ・窒化チタンアルミ・酸化クロム・
  窒化チタンクロム・窒化チタン他、各種高硬質被膜を

  アークイオンプレーティング生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する、最も付加価値の高い
  窒化クロムアルミ膜の厚付成膜可能です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
  ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
  膜の再生加工も開始。

● 内径18mm・深さ2000mmの細孔内への厚付硬質クロム鍍金が可能に
  なりました。
細孔内の耐摩耗性向上を図れます。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
  今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
  ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
  平面研削も行ないます。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射・アーク溶射による短納期
  での寸法・形状・機能の復元加工。

 HVOF溶射(High Velocity Oxygen Fuel 高速フレーム溶射)での
  超硬合金被膜形成
始めました。

 内径500mm・深さ3000mm超の大口径パイプ形状品への厚付クロム
  鍍金・ホーニング仕上げまたは自動バフ研磨仕上げ
が可能です。
●本社所在地:〒830-0047 福岡県久留米市津福本町1978-1
                         TEL:0942-34-1387 
 大分営業所:〒870-0113 大分市大字家島字東前田980-1
                         TEL:097-528-8800
 関西営業所:〒525-0041 滋賀県草津市青地町735
                         TEL:077-567-2340


-------------------------------------------------------

人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。




福岡よかともランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿