地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

3月8日 上海→金華 NET規制下のウイグル族についても少しだけ考え

2010年03月08日 22時43分19秒 | うろつき実況中継、やや時差あり
上海直轄市域から浙江省北部・中部にかけて延々と雨

9時前の上海南駅発CRHで浙江省中部の金華市へ。


(金華市の場所がわかる方、それほどおいででないのは確実だろうと深慮し、
Wikipediaから地図を借用し、貼付け。金華市の総面積:およそ1万1千平方㌔米、
2004年の総人口:約450万人、2005年の金華市街地人口:90万人強。周囲を低
い山に囲まれた田舎町です)

この地のお得意先代理店にて、サービスマンの皆さん相手に当社業務内容の
説明&技術的内容の質疑応答など行ないました。

午前中は、金華市内外の営業情報ミーティング。午後、中文PPTにて当社の説
明など。

スタッフからの情報では、硬質クロムめっき施工については杭州市内に業者が
おり、そこからのサービスで特段の問題なく業務は回転している、とのこと。

さて、地の利が無いにもほどがある当社がここに割り込む為にはどの様にすべ
きか、その部分が問われる訳で..

とりあえず芳しさ度合いのあまり高くないこの情報を持ち帰ってじっくり考えてみ
ることにします。

お得意先のお話では、この金華よりはるかに二千㌔も北西の、寧夏回族自治
区の主都「銀川(インチョワン)」にある代理店からの当社向け発注、それなりの量
に上っているとのことですし、市場へのアピールに成功しさえすれば奥地の代
理店であっても発注に結びつく実績は既にありますので。

などと思いつつ、銀川への再訪の必要を感じておりました。

そのうえで、さらに数千㌔西の新疆ウイグル自治区主都ウルムチにある代理店
3社についても様子を聞いてみましたが、先のウイグル族騒乱以来、「NET」で
の連絡が全く不通だとのこと。電話やFAXならば全く問題無く通じているので業
務に支障はないんだそうですが、国外情報が不特定かつランダムに入手出来る
「NET」を、当局が厳しく規制しているのは間違いありません。

ここまでして無理やり抑えつけておかねばならぬ民族自我意識の高揚、いずれ
暴発するのは確実かと。ウイグル族とチベット族についてはどこかの時点で自治
拡大なり独立なりさせねば、中国全体が持ちこたえぬ様に感じるのは僕だけで
はないと思いますが。

とりあえず、お得意先社内では新疆ウイグル自治区へ出向いての業務は当分
の間、絶対禁止、なんだそうで、それはそれでやや残念な心持ち。


18時過ぎ、ずっと降り続く小雨を払って金華市内の料理屋へ。代理店幹部方と
共に火鍋と骨鍋をつついておりました。


明日は8時過ぎの高速バスで浙江省最東端の町、寧波(ニンポー)へ。僕にとって
は3度目の訪問となります。



-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
    しました。

-------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。



銭塘江

2010年03月08日 11時11分55秒 | 今日の東洋硬化
朝、8時44分上海南駅発のCRHに乗って浙江省の金華市へ。

スモッグとも霧雨とも区別しにくい陰鬱な天候の元、杭州を過ぎ、エスチュアリー地形として有名な銭塘江下流をトラス橋で通過しました。

この川の逆流現象、名前なんだったっけか、夏の大潮時期に川の水が上流に向かって津波の様に遡っていくことでも有名です。

乗車している列車、上海から杭州までは線型が良かったらしく200km/hr超のスピード出してすこぶる快調だったのですが、杭州過ぎて幹線の度合いが低下した区間にかかると速度低下し、さらにはストップ&ゴーの繰り返し。

日本やドイツから技術導入し高速運転しているCRHですが、在来線上をのろっちい一般列車と共に運行させている為に本来の高速性を活かしきれていない印象です。但し、列車密度は日本の在来線に較べ極く低いはずですが、それでもストップ&ゴーの連続なのは如何に。

改めて、我が新幹線の神がかった列車密度を思い返します。

今日の午後は金華市内の代理店スタッフに当社表面処理技術のレクチャーを実施する予定です。

上海環球金融中心から

2010年03月07日 17時43分09秒 | 今日の東洋硬化
上海環球金融中心(ワールドフィナンシャルセンタービル)の100階展望台から上海市中心部方向を。展望台高さは474メートルだそうで、まことに高所恐怖症の方には気の毒な場所です。

床が一部ガラス張りで、地面が直接望めます。

ビル高さは492メートルでドバイのバベルの塔「ブルジュ・ハリファ」に次いで世界第二位だったかと。

昨日の強雨よりゃかなりマシですが、上海はいつものスモッギークラウド。澄んだ空だったならば数十kmの視程かと思われます。

日本人が多数。

雨天、陰気な福岡空港から

2010年03月06日 09時29分04秒 | 今日の東洋硬化
10時発の中国東方航空で上海行き。天気予報では上海も数日雨らしいです。

数日前、上海のお得意先からディーラー訪問の予定が変更になったとの連絡でした。河南省から貴州省方面にてプライベートショーでのプレゼン営業するはずだったのが、浙江省の金華(ジンホァ)→寧波(ニンポー)→江蘇省の無錫(ウーシー)との、どちらかと言うと上海近場での営業活動に大幅変更。

恐らく、当初予定していたどこかのディーラーでのプライベートショーが急遽日程変更となってしまったものと推測されます。

ナンにしろ、中国での営業予定など当初立案通りにいくことの方が珍しい訳で、これ以上の変更が無い様に祈りつつも「メイウェンティ=マイペンライ≒ナンとでもなる」との心持ちにて、その場その場で適宜アドリブかましつつプレゼンしてきます。

新しく予定された3つの町、いずれも以前一度ならず訪問したことがありまして、前回訪問時と2010年現在の街の変化など見てみるのも面白いかと。

モトメンテナンスに広告出しました

2010年03月03日 07時18分29秒 | 今日の東洋硬化


バイクいじりなさる皆さんのバイブル「モトメンテナンス」に当社の広告が掲載され
ました。


(「モトメンテナンス」通巻88号の94ページ上半分)

いつも、数ページにわたる特集記事を、無料で、ものして下さる編集部のご担当方
に、何もお返ししないままではあまりにも申し訳ないと、大枚はたいて広告掲載して
いただくことに。もちろん、広告の実効性も大いに勘案してのことですが。


(写真では確認しづらいですが、「東洋硬化は第37回東京モーターサイクルショー
に出展します!! 出展期間:2010年3/26(金)・27(土)・28(日)」と記載してもらってい
ます)

3/26~3/28に、東京ビッグサイトで開催される「第37回東京モーターサイクル
ショー」では、今までの業務内容である、

●インナーチューブ・リヤサスロッドその他摺動磨耗した部品の硬質クロムめっき
 での再生
●インナーチューブ・リヤサスロッドその他摺動磨耗した部品を硬質クロムめっき
 再生した後、各種ハードコーティング(イオンプレーティング)成膜し付加価値向上
●クランクシャフトのアンバランス補正

これらに加え、滑り性に特段の効果があると喧伝されているDLC(Diamond Like
Carbon)膜をインナーチューブに生成させる技術、さらには使用し磨耗したDLC膜
生成インナーチューブの、硬質クロムめっき+DLC膜再形成での再生、を大きく
展示していきます。

DLC施工品の被膜・寸法同時再生技術は、今の処、他社には無いもののはず。
今回の展示ではこれを最大の目玉にしていこうと考えています。

この、硬質クロムめっき+DLC膜再形成での再生、実はもうひとひねりした他社
には無い技術を付け加えて初めて完成したものでして、そのあたり、ブースにて
実際に説明致します。この記事ご覧の皆さん、是非、東京モーターサイクルショー
の当社ブースへおいで下さい。


本日、同友会行事でお会いする「西邦化学産業」さんに展示会用ウィンドブレー
カー製作をお願い出来ることになりました。ありがたいことです。



-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
    しました。

-------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。



花粉症を押して仰烏帽子山で福寿草

2010年03月02日 23時23分46秒 | うろつき実況中継、やや時差あり


菜種梅雨の合い間、一昨日は良い天気でした。前日24時過ぎ(と言うか当日
0時過ぎ)まで広又の「まんまる」で飲んでいたので、日曜朝は遅めに覚めまし
た。

10時、紀伊国屋書店に開店と同時に入店し、25000分の1地形図「甘木」と「頭
地」を購入しました。「甘木」は、古処山⇔屏山⇔馬見山と尾根歩きする為のも
の。「頭地」の方が即座に必要となる地形図。「頭地」に掲載されている五木村
・相良村・山江村、三村境界にある「仰烏帽子山(ノケボシヤマ)」に登る腹づもりで
したので。


(この日曜日、ありがたいことに25000分の1「甘木」も「頭地」も入荷していました。
あまりに購入者が少ない地形図なのか、紀伊国屋書店ときたら在庫が切れても
すぐに補充するでもなく、ほったらかしにしていたみたいですが、遂にやっと補充
しました)

大学の出身専攻では、入学するとすぐに地形図折りを繰り返し練習させられまし
た。折った尾根部が痛みにくくなる様にエッジをずらして折ります。大袈裟に言う
ならば、学校ごとに「折り」の流派がある模様。ご興味おありの方は遠慮なくお問
合せを。

地形図買ったついでに、ほんのちょっとだけ立ち読み。いつも「フッ」と買ってしま
う東洋書店の「ユーラシア・ブックレット」。No.147「ウラジオストク 混迷と希望の20
年」、No.149「住んでみたカムチャツカ」、この2冊を衝動買い。


(遅出の山行き途中、地形図買いに本屋に入り、さらに立ち読みした後、衝動買い
とは、全くいただけません)

時間浪費しつつ買い物し、10時30分久留米ICから九州道下りに上がるとすぐ、事
故渋滞につかまってしまい、さらに時間消費。


(松橋ICで高速道路を降り、五木村の元井谷登山口に着いたのが12時半近く。午後になって
からの登山となりました)

幸い、登山口・山頂往復で4時間ぐらいのちいちゃい山なので昼回ってからでも
登れますが。もちろん、念の為のヘッドランプは携行しています。


(標高およそ700㍍から取り付き。写真は標高900㍍付近。新緑には未だ早過ぎ)


(標高1000㍍付近、一面に福寿草が開花していました)


(これ見る為に、杉花粉飛散絶頂期にもかかわらずこの山を目指したわけで)

分県登山ガイドには、2時間20分を目安として登れるはず、と書かれていまし
たが、1時間40分ほどで山頂となりました。


(木漏れ日が気持ち良い尾根筋に出、しばらく歩くと、すぐに標高1302㍍の山頂
でした。写真、最遠景のボーッと見える真南の山かげは霧島の韓国岳)


(東には去年登った市房山)


(北、五木村・五家荘の山々のずっと向こうには阿蘇高岳)

北西の雲仙普賢岳を拝みつつ菓子パンとおにぎり喰って早々に下山にとりかかり
ました。登路をトレースしましたが、仏石方面へちょっと寄り道し、下りは1時間半。

それなりに早く登り下りできましたが、前回の山歩きから2ヶ月ほど不摂生をかこっ
ていた身、体感的には重くて鈍い感じでした。ややなまっているようです。


(下山後、「五木温泉 夢唄」の露天風呂に浸かっておりました)

ありがたいことに、くしゃみ・鼻水・鼻詰まり症状は小康状態のまま推移してくれ
ました。

普段ならば絶対に山歩きしないだろう2月末にそれなりの山に登れたこと、つい
この間診ていただいた耳鼻咽喉科の井之口先生に感謝せねばなりません。



-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
    しました。

-------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。