地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

中ロ国境地域経済(物流・商流)視察「1」

2012年07月31日 08時19分04秒 | うろつきアーカイヴス


7月21日から28日までの期間に新潟県の環日本海経済研究所(ERINA)に
よって主催された「中ロ国境地域経済(物流・商流)視察」の詳細について、
数回に渡り断続的にブログアップするつもりです。

今回参加なさった各地からの皆さん、僕以外は凄まじい経歴の方々ばかり。
「仰々しく肩書き羅列するのもアレなんだがなー」とも思いましたが、今回ば
かりはメンバー紹介をしておくべきかと考え、下記。


①視察団団長、ERINA経済交流部部長のSさん。ロシア語はじめ23ヶ国語
 を嗜んでおいでだとの驚くべき語学力の持ち主。ご趣味は「多言語習得」
 「国境越えの緊張感を味わうこと」「各国の女子アナウォッチ」だとか。

②ERINA調査研究部主任研究員のAさん。ロシア語堪能。東大での工学
修士。

③ERINA調査研究部研究主任Sさん。朝鮮族中国人。当然ながら中国語
 &日本語堪能。明大での商学博士号をお持ちです。新潟大非常勤講師。

④ERINA経済交流部研究員のMさん。満州族中国人。もちろん中国語&
 日本語堪能。北大での経済学博士号をお持ちです。吉林省内のみ視察
 団参加でした。

⑤新潟のアルゴナフト社貿易事業部長Hさん。英語堪能。ニュージーランド
 でラクビーをなさっていたとの立派な体躯のスポーツマン。

⑥石川県庁商工労働部Eさん。前職はみちのく銀行ユジノサハリンスク支店
 にて長期ご勤務なさっておいでだったとのこと。ロシア語&中国語OK。ロ
 シア人平均をはるかに凌駕する長身。

⑦山形県商工労働観光部Nさん。視察団内で最弱年の29歳。フランスに留
 学経験有り。フランス語OK。

⑧北海道国際交流・協力総合センター研究員にして「日露ビジネスジャーナ
 ル」主宰者であるYさん。ロシア語OK。頬髭をはやしていらっしゃいます。

⑨最後に、不肖、私。ブロークン&プライマリー英語、そしてボディランゲー
 ジ。趣味は「エスニック帽収集」。これで笑いをとれました。


との面々が7月21日午後成田空港集合で、シベリア航空(S7)にてウラジオ
ストク行き。


(ウラジオストク行きなんてのに乗るのはどんな奴等だろか、と見ていると、
これが案外まともなビジネスマンだったりするわけで.. 意外)


(離陸ほどなくして新潟市。ERINAの皆さんの本拠地です)


(1時間半強でウラジオストク空港へ着陸。周囲の何も無さ加減、半端なし
です)


(空港ビル目の前のホテルにチェックインしましたが、晩飯喰う場所の選択
肢がほとんど無く、国内線ターミナル内の軽食屋に行こうということになりま
したが..)

日本に較べ2時間前倒しの時差がある沿海地方です。既に空港内施設は
クローズド。


(仕方がないので宿内のバカ高いと評判の小さいレストランに出向かざるを
得ず)


(「ボチカビール」を飲みました)

サラダ・揚げ物・黒パン・肉料理・チャーイなどで4000円前後でした。

一日目はこんな風に無難に終了。

ホテルの部屋にエアコンが付いていないので、海に面したウラジオストクで
はこの季節、夜がかなり寝苦しいのな。

で、窓全開で寝ていると明け方は寒いし..。困ったものです。



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● ㈱東洋硬化へのお問い合せは当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する窒化クロムアルミ膜成膜可能
   です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
    ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
   膜の再生加工も開始。

● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射・アーク溶射による、短納期
での寸法・形状・機能の復元加工。

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待合シートで「空弁」喰いつつ

2012年07月29日 10時37分19秒 | うろつき実況中継、やや時差あり



(ウラジオストク空港南東側にある林の中の荒れた道。気持ちよく歩いていると犬
3頭に吠えかけられました)


昨日の、ウラジオストク空港14時25分発予定S7シベリア航空成田空港行きは、結
局、機材遅れとロシア典型である段取りののろさにより16時00分に離陸しました。

この空港のチェックイン手続きのダメダメぶりは聞きしに勝るもの。ロシアからの
出国、今まで、エカテリンブルグ空港で一度、モスクワのシェレメチェヴォ空港で
二度経験していますが、非能率ではここが一番か。


(搭乗後、右後方窓からこっそり撮ったターミナルビルのエプロン側。ものすごく貧
弱。奄美空港並み)


(参考までに、4月末に行なった奄美営業の際に利用した奄美空港。こっちの方
がやや立派か)

A320が動きだしタクシーイングしていると完成直前の青く輝く新ターミナルが見え
ましたが、設置してあるボーディングブリッジは4本のみ。おそらく国内線国際線
合わせての需要想定の結果が4本なのでしょうが、同じ大国とは言え、中国の白
髪三千丈大言壮語的過剰設備とは全くの対を成すその貧相ぶり、ロシアの国民
性ときたら大変興味深いものがあります。


(南西向きに離陸し中国領北朝鮮領を遠望しつつ、ウラジオストク市内を右下に
見て高度を上げていきましたが、写真は無し。この写真はピョートル大帝湾内に
あるナホトカ湾)


(搭乗したA320はナホトカよりさらに北東、シホテアリニ山脈奥地上空まで方向
違いに飛んだ後、ようやく南東に向きを変え、日本海の海岸線を越えました)


(まずい機内食をもそもそ喰っていると早くも新潟上空。信濃川河口・阿賀野川河
口が良く見えました。沿海地方に較べると大気中の水蒸気が多いようで視界が
利きません)


(北関東上空には巨大な積乱雲)


(日射は遮られているものの水蒸気過多で視界が利かない中、霞ヶ浦北端)

沿海地方に対しマイナス2時間の時差があるので16時離陸、16時着陸となりまし
た。今回、ERINA(環日本海経済研究所)の、足掛け8日間の視察に参加成った
のは僕以外に7名。いずれ、視察団メンバーについて弊ブログに詳細記事化す
るつもりです。

とりあえず、16時半過ぎにバゲージテーブル前で視察団解散となりました。

皆さんありがとうございました。

ウラジオストク発のS7が1時間半も遅れたので、当初の予定では成田→羽田と移
動しても時間が大幅に余るはずだったのが、かなりタイトに..


(成田空港から京成→都営浅草線→京急と、チンタラ移動する腹づもりが崩れ、
速いものの運賃馬鹿高いJR東日本の成田エクスプレスで急ぎ都内へ)


(荒川を渡ります)


(錦糸町駅付近のビルの狭間からスカイツリー)


(両国から総武地下線に入り、東京地下駅でワンストップ。再び地上に出た品川
で成田エクスプレスを下りました)

品川で京急の羽田空港行きに乗り換え、羽田第一ターミナルのスカイマークカウ
ンター前にたどり着いたのは、福岡行最終便の出発およそ20分前でした。汗みど
ろでボーディングゲート前まで走ると離陸は15分遅延とのこと。微々たる遅延に
対し、日本の航空会社の謝りアナウンスと言ったら甚だしいかしましさで..

ディレイドタイム利用し、待合シートで「空弁」喰いつつ今回の巡検を閉めました。



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    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する窒化クロムアルミ膜成膜可能
   です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
    ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
   膜の再生加工も開始。

● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

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● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
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 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射・アーク溶射による、短納期
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犬に吠えられ

2012年07月28日 09時32分55秒 | 今日の東洋硬化
ウラジオストク時間14時半前のシベリア航空便で成田に戻ります。

それまでの空き時間にせめて少しぐらいなりとカロリー消費しとこうと、ウラジオストク空港周囲の林の中の荒れた道を歩き廻っていました。ただ、この国では重要施設の周りをあまりウロウロするのも考えもの。

野良犬ぽく擬装した軍用犬と思われる、でもやっぱりただの野良犬かな、みたいなヤツらが一定距離置いてしきりに吠えつけてくるので、仕方なく宿戻り。

五千歩強歩けたので、良しとします。


写真は、宿の窓から見たウラジオストク空港国際線ターミナル。老朽化が進んでおり、極く近々、新ターミナルが完成します。

成田着後、羽田へ移動し、福岡空港着予定は22時前です。MUを使うわけじゃないので、離陸予定もそうはずれますまい。

ボストーチヌイ港

2012年07月27日 14時51分43秒 | 今日の東洋硬化
ウラジオストク空港ターミナル前のベネチアホテルから、海岸近くの道をボリショイカーメニ、フォーキノと、小型バスで3時間走ってナホトカの東、ボストーチヌイ港までやってきました。

写真はピョートル大帝湾奥に見える石炭積出埠頭。

今から、ウラジオストク戻り。復路は山側のパルチザンスクを経由します。

沿海地方の幹線道路

2012年07月26日 18時21分29秒 | 今日の東洋硬化
朝、中ロ国境を越え沿海地方最南端のハサン地区へ。緊張感漂う2大国のイミグレーション通過に1時間強。

北京時間地域とウラジオストク時間地域は隣り合っているにも関わらず3時間もの差があるため、時計補正すると一気に午後となりました。

ハサン地区から北東にウラジオストクを目指して、現在走行中です。途中、日本海に開けた中小港湾のインフラ整備状況など確認しています。

沿海地方の重要幹線道路とは言え、道路整備にやる気の無いここロシアでは、写真のような未舗装路となります。

ウラジオストク空港ターミナル前の安宿まで、後1時間前後。

手前の木、向こうの山

2012年07月25日 23時47分10秒 | うろつき実況中継、やや時差あり
 吉林省延辺朝鮮族自治州は一面の晴れ

昼過ぎまで延辺朝鮮族自治州の州都延吉にいました。自治州政府表敬訪問し、
建設中の大規模食品市場見学し、昼飯に延吉冷麺喰って、日本製商品扱う朝鮮
族系企業訪問など。

午後遅くに延吉を出て高速公路で吉林省最南東端、ロシア・北朝鮮との国境に接
する琿春へ向け移動。

1時間弱走り図們ICを過ぎたあたりからマイクロバスの車窓右手に図們江が何度
か接近してきます。


(それほどの大河とも思えぬ図們江の手前、夏の盛りを迎え青々と繁った木々と
草原。そして図們江の向こう側に見える美しくスカイラインを引く山並み)

手前側が現在滞在する中国吉林省延辺朝鮮族自治州、向こう側が北朝鮮(朝鮮
民主主義人民共和国)の北端、咸鏡北道(ハムギョンプクト)です。

北朝鮮国土を見るのは昨年3月以来。


50年ほど前は馬鹿なマスコミと左翼学者に王道楽土と持て囃されたらしいが、実
態は、嗚呼..



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    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
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   です。

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   膜の再生加工も開始。

● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

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    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

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吉林省

2012年07月24日 19時29分27秒 | 今日の東洋硬化
16時前に牡丹江を出、およそ2時間で黒龍江省から吉林省へ越境しました。

現在、写真のように交通量に対し明らかにオーバースペックな高速国道を南東に走っています。

今日の宿は延辺朝鮮族自治州の延吉。北朝鮮国境が近く、朝鮮族が人口の過半を占める町です。晩飯は北朝鮮料理か。

綏芬河駅

2012年07月22日 18時37分55秒 | 今日の東洋硬化
ウラジオストク時間11時過ぎにロシア中国国境を跨いで中国黒龍江省の綏芬河市へ。

国境跨いだエピソードはいずれまた。

中国に入ると、何と、3時間も時計を戻さにゃなりません。で10時過ぎに市政府庁舎を表敬訪問。昼からは綏芬河市内の博物館・商業施設・流通施設を見学しました。

写真は綏芬河駅の国際列車建屋。国境を越えたロシア沿海地方のポグラニチニ市のグロデコヴォ駅行きが日に何本か走っている模様。

元々この駅はシベリア鉄道から名前の変わった東清鉄道上、ロシア中国国境の直手前にあります。

駅構内は、ロシアの広軌と中国の標準軌が複雑に絡み合い、一部には四線軌条もあります。

3時間もの時差を越えてこの地にいますので一日が長いことと言ったら..

ウスリースク

2012年07月22日 06時57分22秒 | 今日の東洋硬化
ウラジオストク空港前のベネチアホテルを7時(日本時間5時)に出て、バスで北に1時間半、ウスリースクの市街地中心部です。

写真は革命戦士のモニュメント。何処の誰ベエさんと言うわけではありません。

プリモルスキー・クライ(沿海地方)第2の都市なのですが、田舎町。

後数時間で中国黒龍江省に越境します。

明日から極東のロシア・中国国境地域に

2012年07月20日 23時40分12秒 | 今日の東洋硬化


北部九州は梅雨が明けきれぬまま。

明日から極東のロシア・中国国境地域に出向きロジスティックと通関簡便性
などを見てきます。

新潟県の第3セクター「環日本海経済研究所(ERINA)」の経済ミッションと
して「中ロ国境地域経済(物流・商流)視察団」が組まれ、ERINAのSさんか
らミッション入りのご案内を頂戴したのが5月。6月7月はお得意先との同行
海外営業その他が立て込んでいた為、お誘いを受けた直後は躊躇しました
が、あの地域に対しこのテーマを持って催される視察ですので、迷った末参
加することにしました。前後の期間、久留米での業務が日頃に増してタイト
なものとなりましたが、致し方なし。

明日昼前のLCCで福岡→成田と飛び、成田空港で視察団に合流した後に
シベリア航空(S7)でウラジオストク入り。明後日、バスで中ロ国境を越え綏
芬河。その後、綏芬河→牡丹江→延吉→琿春と、黒竜江省・吉林省の東
部を北朝鮮国境かすめつつ反時計回りにロングラン。26日に再度中ロ国
境を越え、ポシェット→ザルビノ→スラヴャンカ→ウラジオストク。さらにウラ
ジオストク→ボストーチヌイ→ナホトカと走って回ります。最終日は28日、午
後のS7便でウラジオストク→成田。解団した後、羽田へ移動しLCCで福岡
に戻る予定。


(ロシア・中国・北朝鮮国境付近の地図です。目印が立っているウラジオスト
クをスタートし北上。ウスリースク→ポグラニチヌイと走って国境越えてすぐ
の町が綏芬河(地図には未記載)。西に走って牡丹江。南の北朝鮮国境近
くに延吉。中朝国境にいよいよ近づいた密江の南東に琿春(地図には未記
載)。再度ロシアに入って日本海に面したスラヴャンカ。ウラジオストクから
東のナホトカ。これらの町々を駆け回ります)

足掛け8日間で1000キロ以上バスに揺られ、各地で物流や貿易現況確認な
ど行なうことになります。

今まで主に訪問していた中国華東&中原や東南アジアのような、我が国と
の貿易事例豊富な地域ではない、平たく言うならばアゲインストな地でのリ
サーチ・FS・営業トライアルです。

如何現実が待ちうけているか。



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   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する窒化クロムアルミ膜成膜可能
   です。

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    ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
   膜の再生加工も開始。

● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
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予定変更し、保管していた平面研削盤を稼動させます

2012年07月19日 13時58分13秒 | 今日の東洋硬化


数年前に中島田鉄工所さんから頂戴していた日立工機製平面研削盤が昨日、つ
いに動かなくなりました。機歴40年に喃々とする古強者として、当社に導入されて
からの数年間、大稼動してくれました。最近、ちょくちょく故障しその度にメーカー
のサービスご担当者に診てもらっていましたが、交換部品自体が無くなってから既
に久しい状態。新しい機械の購入要望が社内に沸き起こっていたので、数ヶ月前
に関東で出物となった岡本工作機械製作所製中古機を購入しておりました。

現在、造成中の工場用地に機械加工工場を増設しそこへの搬入を行なうまでの
期間預かって、と、購入時に仲介してくれた「セイワ」さんの倉庫に保管してもらっ
ていましたが、工場増設完了まで後数ヶ月のこの時期、ついに現行機が息絶えて
しまいました。

で、予定変更し、本日急遽、岡本工作機械製作所製中古平面研削盤を現機械加
工工場に搬入することに。


(重量運搬業者さんがすぐの対応をして下さいました。ありがとうございました。さ
て、今からこいつを工場内に据付ます)


(左奥の機械が今回大往生を遂げた日立工機製平面研削盤です。この機械の搬
出と代替機である岡本工作機械製作所製平面研削盤の搬入の妨げとなるので、
写真右手前の豊田工機製円筒研削盤も一時的に動かします)


(これでこの機械も見納め。ウルウル..)


(新しく座った岡本工作機械製作所製平面研削盤。こいつにも稼いでもらわにゃな
りません。お得意先からの発注は引きも切らず、ですので)

「セイワ」さんからの情報では、整備終了した平面研削盤の出物がさらにあるとの
こと。常時1台しか稼動出来ていない現状に鑑み、そちらの購入も約定しときまし
た。機械故障から派生する受託品納期大幅遅延に対するリスクヘッジが小型乗
用車1台分の金額で出来るならばやっとこう、と。その機械も「セイワ」さんの倉庫
に数ヶ月間寝かせておくつもりです。

と書きながら、社内で1台のみ稼動しているスイス製横ホーニング盤の2台目購入
の必要について思い出しました。工場増設のスケジュールを睨みつつ発注のタイ
ミングを計る時期が到来。



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    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
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   です。

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の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
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    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

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    ご利用下さい。

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冥王星に5つ目の衛星が発見されたと

2012年07月16日 21時18分36秒 | 大気圏外ネタ


冥王星探査機「ニューホライズンズ」が打ち上げられてから早や6年半が経ち
ました。

その間に発生した冥王星周辺情報の何と騒がしいことか。
それらをまとめて記載してみますと、

●「ニューホライズンズ」打ち上げから7ヶ月ほどで開催された国際天文学連合
  (IAU) 総会で、それまで明確でなかった惑星の定義を定めるとともに、
 「dwarf planet」(準惑星)という分類を新設することが採択された。この結果、
 冥王星はケレス、2003 UB313(分類と同時にエリスと命名)などとともに準
 惑星にカテゴライズ。(正規)惑星から準惑星に格下げされることになった。

●「ニューホライズンズ」打ち上げ8ヶ月前の2005年5月15日に、ハッブル宇宙
 望遠鏡を用いて撮影した画像から新たに2つの衛星が発見され、仮符号
  S/2005 P1 と S/2005 P2 が与えられた。国際天文学連合はこれら2つの新
 衛星に対して、2006年6月21日にP2(内側の衛星)をニクス(Pluto IIとも)、
 P1(外側の衛星)をヒドラ(Pluto IIIとも)と公式に命名していた。

●2011年7月20日、ハッブル宇宙望遠鏡は、ニクスとヒドラの軌道の中間付近
 に、直径が13~34kmの衛星S/2011 P1を発見した。

●2012年7月11日、またもハッブル宇宙望遠鏡により、直径が10~25kmの衛
 星S/2012 P1が発見された。


4つ目の衛星が見つかってからまだ1年足らず。その正式名称さえ決まってい
ないのに、さらに5つ目がハッブル宇宙望遠鏡によって見つけられてしまいま
した。今回の発見は、2015年7月に行なわれる「ニューホライズンズ」による冥
王星フライバイの際、冥王星の周囲に、「ニューホライズンズ」の飛行にとって
危険なものとなるやもしれぬ「環」存在有無調査の副産物。それにしても驚か
されるのは、直径が地球の月の三分の二程度しかでしかない冥王星が5つも
の衛星を保持していること(この事実も「今の処」の括弧付)。何でこれほどま
でに多くの衛星を抱えているのかという疑問に対する答えとしては、冥王星形
成後の早い時期に他の大きな天体との衝突が発生し、衝突時の破片のうち
幾つかの大きなものが冥王星周回軌道に残った、とのやや乱暴にも思える
仮説が有力なんだとか。

これほどたくさんの小さな衛星を持つ冥王星の周囲にはさらに多くの小さな岩
塊が公転していると考えるのが自然であるように思えます。最接近時、冥王
星表面から1万キロ上空を秒速15キロ前後の猛スピードで飛行する「ニューホ
ライズンズ」の冥王星公転岩塊との衝突可能性を下げる為、最接近直前で軌
道を微修正するプロジェクトが進行しているのもむべなるかな。さらには、アラ
ミド系繊維の中で最高の引っ張り強度を持つケブラー繊維でぐるぐる巻きに
することによって、さながら防弾仕様のように機体を保護してもいるとのこと。
そんだけすりゃ、ま、大丈夫か。

3年後の冥王星最接近時が楽しみです。多分、この流れならばさらにいくつか
の小衛星を発見するものと考えます。大気もあるし、四季もあり..


ところで、「ニューホライズンズ」は今現在どのあたりをかっ飛んでいるのかと
いうと、


(天王星と海王星の軌道の中間点にやがて差し掛かるあたり。地球からの距
離は22.69AU、冥王星までの距離は8.74AU(※)と、冥王星がかなり近づいて
きました)


※AUとは「天文単位」のこと。1天文単位は1億4959万8千キロメートル。地球
と太陽との平均距離を1AUと呼びます。




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● ㈱東洋硬化へのお問い合せは当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

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    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する窒化クロムアルミ膜成膜可能
   です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
    ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
   膜の再生加工も開始。

● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
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● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射・アーク溶射による、短納期
での寸法・形状・機能の復元加工。

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雨が上がりました

2012年07月15日 17時54分17秒 | 時事ネタ


ひとまず、雨が上がりました。ほっとしています。

当社周辺とご近所、筑後川本流の昨日昼過ぎと本日15時過ぎの比較画像
をアップ。今後の資料として。


(当社入口。敷地内の降水を吐けきれず、排水溝がオーバーフローしてい
ました)


(当社北側の道と並行する筑後川水系金丸川。水量差に驚きます)


(同じく金丸川。路面より水面の方が高かった。堰堤上端まで残り40センチ
ほど)


(当社西側の増設予定地。15日15時現在でもひどい泥濘状態)


(当社工場東側に沿う市道と工場南側に併設している従業員駐車場。昨日
は当社周辺の田の水位が上昇しオーバーフロー。路面は冠水していました。
夕刻まで駐車場から車輌を動かせず。道路先の方には立ち往生した車輌。
あれは当社従業員の車ではありません)

この市道、元々は広めの排水溝の上にフタをして道路としたもの。昨日は
路面下の暗渠を流れる流水が極大となり、所々に設けられた開口部を
覆っていた重いグレーチングが、吹き出す大量の水によって弾き飛ばされ
てしまい、その上に通りかかった自動車が乗り上げて立ち往生してしまった
次第。脱出するのにレッカー車を呼んだりしてオオゴトでした。

昼過ぎの段階で、全社80名中土曜出勤していた30名ほどを全員帰宅させ
るべきか否か思い巡らせていました。大きな被害が出ているらしい矢部川
流域方面に自宅親族宅がある者もいましたので。只、業務切り上げ帰宅
決定したとしても公共交通機関は全て止まっているは、従業員駐車場から
出る為の道路は深く冠水して車輌通行は叶わないは、筑後平野の各所で
道路は寸断されているは、で、結局17時半の定時まで業務継続しました。
具合の良いことに夕刻には周囲の水も引き気味となり、駐車場から車も出
せるようになりました。

とりあえず、当社関連の被害は皆無でした。

ご近所は如何だったかと言うと..


(金丸川北側の住宅街。床下浸水した家屋も)


(筑後川本流と筑後大堰。上流域に阿蘇外輪山や九重連山・日出生台など
の裸山が多く山域に保水力の乏しいこの川は、元から渇水時と満水時の差
が激し過ぎると、野田知佑著「日本の川を旅する」にも記載されていますが、
それを改めて認識)

筑後川本流の堤防各所が切れ、流水のほとんどが久留米市街地を北東か
ら南西に斜断し大被害となった昭和28年の大水害時に匹敵する降雨だった
と、地元のご年配方がおっしゃっておいでだとか。

各方面、被災なさった方々には衷心よりお見舞い申し上げます。



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