地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

完成したインナーチューブと成膜中のメタルソー

2008年01月29日 22時59分35秒 | イオンプレーティングネタ


昼休み、イオンプレーティング室を覗いてみますと、本日夕方出荷予定の
インナーチューブ類がありました。

出荷前検査が終わったのか、まだなのか、ちょっと不明。担当者たちは準備室
の机に突っ伏して眠りかぶっていましたので、聞くに聞けず。


(手前3本が、クロムめっき再生した後、酸化クロム(商品名:チャコール
ブラック)膜(ビッカース硬度Hv=3000)生成したもの。向こう側2本は、クロム
めっき再生した後、窒化チタン(商品名:ゴールドチタン)膜(ビッカース硬度
Hv=2500)生成したものです。窒化チタン膜生成品は、倒立タイプです)

当社では、倒立型インナーチューブのアンダーブラケット脱着が可能です。
ただし、その際は別途料金を頂戴致すことになりますが。


担当者たちが昼寝している隣の部屋では、イオンプレーティング装置が勝手に
成膜工程を進行させていました。


(HSS-Co(コバルト高速度鋼)製メタルソーへの窒化クロム膜生成中でした。
このメタルソー、おそらく非鉄金属切断用じゃないか、と思われます。窒化
クロム膜は非鉄金属溶着防止に大きく効果を発揮しますので)

1×10-4乗Torrぐらいまでターボ分子ポンプで引いた後、クロムイオンにて
マイナスに帯電させたメタルソー表面をエッチング(ボンバード工程と言い
ます)している処です。

このボンバード工程を迂闊に長く行なってしまうとHSS-Co鋼の場合、焼鈍って
しまいますので、そうならぬ様にする為には、成膜工程のパラメータ管理が大変
重要です。

品物の鋼材種・熱容量・生成被膜種ごとに細かくプログラム組んで成膜して
いきます。

被成膜品を真空槽に入槽し、プログラム入力・スタートスイッチを押せば、後は
機械が工程進めてくれますので、担当者たちはお昼寝が出来るわけです。

写真のメタルソーは、15時に出槽。夕方1バッチが行なわれ、本日最後の
バッチは現在もまだ進行中です。



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● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
    しました。

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寒い雨の朝、霧島

2008年01月28日 23時49分13秒 | うろつき実況中継、やや時差あり


昨日昼前にブログ記事を1つやっつけた後、12時過ぎに走り出して、めっき組合の
賀詞交歓理事会が開かれる霧島神宮門前のホテルに着いたのが14時50分でした。

2時間半ぐらいで霧島の向こう側に行けました。時計の針と勝負しつつ、法定速度を
やや超えつつ走ったおかげかと。

15時から理事会・18時半から懇親会・21時ぐらいからホテル内で2度河岸換え
て、理事さん方と飲んでいました。

で、今日は朝早くから大半の方々はゴルフに勤しんでおられたはずです。

僕はゴルフを嗜みませんので、朝食後そそくさと宿を後に出来ました。

十数年前に椎間板ヘルニアの手術を受け、今も背中下部にセラミック板とSUSワイヤー
を埋めている身、背中と腰を一方向にばかり捻り続ける野球やゴルフといったスポーツ
は行なわない様にしています。

うかつに腰を捻って背中に異音を感じてしまったら、即アウト・入院となってしまいま
すので。

今朝はまた、その言い訳にてゴルフを回避出来る幸せを激しく感じました。


霧島は朝から冷たい篠つく雨でした。雪にまではなりませんでしたが、標高500㍍
を超える地点での1月の雨中ゴルフ。これを難行と言わずして何を難行と言うか。

日本の真夏と真冬はゴルフには不適でしょう。しかも、冷たい雨・高原、といやな付加
価値がたくさんくっ付いています。

次回、理事仲間とお会いする際に今日のゴルフの様子をうかがってみることにしましょ
う。


(9時前ぐらいに宿の北向き窓から霧島主稜線方向を撮りました。その名に恥じず、
山肌あちこちに雲が張り付いています)


(高千穂峰は肩から上が厚い雲の中。山頂付近は積雪しているかもしれません)

宿を出、霧島神宮門前から車を北東方向へ。御池→高原(たかはる)IC→宮崎道→
九州道、と帰路をとりました。


(火口湖の多い霧島連峰ですが、その中でも最大の面積を持つ御池です。10年ぐらい
前までは、年に一度は湖畔のキャンプ場でテント張って、湖面にファルトボート浮かべ
てチンタラ遊んでいましたが、最近はテント張るのが億劫になり、巨木林立した御池
湖畔に佇む回数は激減しています)

昔は、湖畔の売店で鹿肉を売っていましたが、今はどうなっていましょうか?

雨と霧の霧島を後にし、午後早い時間帯に久留米に戻ってきました。



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● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
    しました。

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朝飯にキャビア喰って、霧島まで走るエネルギー補充するつもりが

2008年01月27日 11時37分30秒 | 毎日がつらつらと過ぎていきます


もう1時間もしたら、九州めっき工業組合新年理事会・賀詞交換会が開かれる霧島
まで走りださにゃなりません。

今日の天候・気温等々勘案しますと、近郊の田舎道散策など行なうに最適ではあり
まして、業界団体の活動に休日を使用してしまう勿体なさ、嘆息しています。

遊びで南九州に行く時は、元気溌剌と車走らせていくのですが、今日の様な用件の
場合、よほど気合を込めて立ちあがらにゃ身体動きません。

で、今朝は、通常の数倍の元気出す必要から、昨年11月13日に哈爾浜中央大街
の露西亜小品店で40RMB(約640円)/個にて購入したキャビア瓶詰
を一つ
開けました。

昨日買っておいたパンを焼き割って、そこにマーガリンと世界3大珍味の1つと言わ
れているキャビア。このぐらいの精神的贅沢をせにゃ、出かける元気でませんので。

贅沢と言っても金額的には全く大したことありませんが。


(チョウザメの絵柄が食欲をそそります)


(真っ黒な魚卵です。上手く口に運ばないとポロポロこぼれます)

そして、味と食感は...

3大珍味的凄みやエグさを想像していましたが、ちっともそれらしいものは感じとれ
ませんでした。明太子の方が美味いです。

塩味薄く、香り少なし。これではあまり元気出ません。かなりがっかり。

ただし、カロリーは相当なものらしいです。


では、今から霧島へ行ってきます。



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パイプ内面ホーニング盤でコンクリートシリンダーを研磨してみました

2008年01月26日 19時22分31秒 | 東洋硬化ってこんなのやってたんだ!
一昨日搬入されてきたパイプ内面ホーニング盤で、クロムめっき厚付済みの
コンクリートシリンダー内面を研磨テストしてみました。

サプライヤーさんが機械立ち上げに駐在なさっておいでのうちに、作業内容
をある程度覚えてしまう為です。


(撮影時点ではすでに作業終了しています。作業したのは機械加工部門副長の
I君)

研磨用砥石の選定にもよりますが、当初思っていたより作業スピードは早い
です。


(砥石装着したホーニングヘッドです。付いている砥石はホワイトアランダム)

昨年4月末に上海で見学した際の同型機の写真です。


(ホーニング盤の場合、倣い研磨を旨としますので、本来ならば、真円度・
同芯度などを矯正することは難しいのですが、このサンネン社の機械、加工後
にかなりの精度保持を可能と出来る優れものです)


(パイプ内面に施された厚付クロムめっき被膜を、ただ単に磨くだけでなく、
使用した後にクロムめっき被膜やパイプ自体が痛んでしまっているコンクリート
シリンダー等の寸法復元再生作業も可能です)



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今日はたまたま谷間の日なのですが

2008年01月26日 18時54分48秒 | 今日の東洋硬化


一昨日は同友会の新春講演会でした。市内梅林寺のご住職にご講演いただき
ましたが、僕は大遅刻、講演終了数分前にやっと会場にチャリ到着でしたので、
せっかくのありがたいお話、ほとんど何も聞くことできず、でした。

その後、久留米の名物居酒屋「古賀久」にて有志での新年会にはしっかり出席し、
さらにスドーバー→麺棒→チャリ帰宅、でした。


昨日は中小企業経営者協会の新年例会・賀詞交歓会でした。フの悪いことに、
現在、例会委員長を承ってしまっておりますので、第1部の例会(メインの
講演会は、筑邦銀行井手会長の経済講演)の司会を拙く行なっておりました。

噛むまいと思いつつ、毎度必ず数回は噛んでしまいますが、昨日は、自覚のある
ものとしては1回だけ。回数踏んで、ちっとはマシになりつつあるのかもしれま
せん。

ただし、はっきりと上達を自覚する前に任期が終わること確実ではあります。

とりあえず、脇の下を冷や汗でぐっちょりにしつつ、なんとかやっつけました。

第2部の賀詞交歓会の後、またまた懲りずに、有志でスドーバーへ。数人で
バカ笑い飲みした後、判田鉄工所さんと広島県のお客様がお待ちの文化街の
小洒落た飲み屋へ。広島のお客様がかなりの「山屋さん」であることが判明
しましたので、山の話を色々とお聞きしつつ25時過ぎまで焼酎飲んでいま
した。


今日の業務は無難に終了しつつありますが、明日は、めっき業界の集まり事です。

九州めっき工業組合の賀詞交歓・理事会が、明日15時より霧島で開催され
ますので、昼前からゴソゴソ出かけてきます。明日の晩は現地泊まり。月曜の
朝、車飛ばして戻ってきます。


1月も終わりのこの時期、各種団体の催しが目白押しとなります。この時期と、
4~5月の総会シーズン・10~11月の秋の研修会シーズンあたりが日程
タイトになることが多いです。



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パイプ内面ホーニング盤が入荷

2008年01月24日 17時38分52秒 | 今日の東洋硬化


昼前にパイプ内面ホーニング盤が入荷してきました。

チューリヒで作られた後ドイツを通過し、ロッテルダム港の倉庫で1箇月寝か
され、上海外高橋港でのトランジットでまたまた手こずり、門司港通関で時間
喰った機械です。


(長さ3000㍉、内径350㍉のパイプ内径のホーニング研磨が可能です、
とりあえず)

とりあえず、と書いたのは、ツール次第でもっとずっと中太いパイプ加工が
可能になるわけですが、現時点ではそこまで出来るツールを用意しておりま
せんので、とりあえず、なわけです。

逆に細いパイプの内面加工については、50㍉だったか76㍉だったか、これ
もやや微妙。

実際に稼働開始する段階でもう少し具体性のあるPRをさせていただこうか、
と思っています。


(見た目、華奢な印象を受ける機械ですが、1㌧超の重量物も積載可能です)


(操作盤も、特に難しげな感じはしません)

当社の機械加工部門のスタッフたちならば、難なしに使いこなせる様になる
と思います。

昨年9月に導入済み、野水機械製のパイプ内面自動バフ研磨機と、今年3月
に稼働開始予定のクロムめっき第10号槽(奥野製薬工業製高速高硬質クロム
めっき添加剤添加浴)との組み合わせで、大径長尺パイプの内面クロムめっき
プラス研磨加工への対応能力、大幅にアップ出来る様になります。



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親しくしていただいた方がお亡くなりになりました

2008年01月22日 23時59分23秒 | 今日の東洋硬化
15時過ぎに僕の携帯電話に見慣れない固定電話番号からの着信がありました。

出てみると、いつも自転車購入やメンテナンスでお世話になっているJR荒木
駅前の上津遊(かみつゆ)自転車商会の奥さんからでした。

店主でご主人である上津遊さんが、去る1月9日に、突然のクモ膜下出血の為、
お亡くなりになったとのお知らせでした。僕と干支でちょうど一周違いの鼠年
のお生まれ、今年還暦をお迎えになったばかり、満59歳での早すぎるご逝去
でした。

僕が荒木小5年生の小うるさいガキンチョの頃から親しくしていただいた方でして、
学校の先生や身内以外のオトナで、初めて、ただのガキとしてではなく「ぼちぼち
人格を持ち始めた若造」として、僕を扱ってくれた方でした。

僕以外にも、年齢が4~50歳前後の荒木小・荒木中出身の男性諸氏の中には
上津遊さんのお世話になった覚えのある方々、多々おいでのことと思います。

上津遊さんのお店に出入りする様になってから、チャリ遠乗りの楽しさを覚え、
おそらく一生モノの趣味として今後も自転車乗り続けるだろーな、と思って
いますが、そのきっかけを作って下さった方でした。

ご葬儀・初七日と既に経過していましたが、特にご無理を言い、夕刻、シャッター
の閉まったお店兼御自宅を訪問しました。

2階に設けてある仏壇にご遺影・ご位牌が掲げてあり、それに向かってお参りさせて
いただきました。

故人との30数年前からのお付合いについて、奥さんと色々とお話しました。


上津遊さんは久留米市消防団の第25分団長を務めておられ、ご葬儀には市長
はじめ、市の消防関係の方々が多数参列され、最後のお見送りをなさったそう
です。ご自分のお仕事も多々ある中、地域の秩序維持の為に精を出しておいで
だったとのこと、長時間様々お話をうかがいました。


突然のご逝去、大変悲しく残念に思います。

謹んで哀悼の意を表します。


上津遊さん、今までありがとうございました。安らかにご永眠下さい。



誰もいない事務所で大いばりで咳していました

2008年01月21日 01時37分58秒 | 今日の東洋硬化


風邪の症状が回復傾向にあるとは言え、まだまだノーマルにはほど遠い体調です。

土日2日間、寝かぶっていれば回復ペースも早まるんでしょうが、先週前半に立てた
予定では土日には風邪でダウンすることにしておらず、休みの2日間はデスクワーク
をガリガリするばい、との予定を入れてしまっておりました。

頭朦朧・寒気ゾクゾクとしていた一昨日こそ家に引き篭もっておりましたが、体調やや
ましとなった昨日(日曜)は、昼過ぎから氷雨の中、事務所へ出向きました。

午前中はクロムめっき部門スタッフが何名か出ていた様子でしたが、午後は、新クロム
めっき棟の工事業者さん方が作業しているのみ。当社従業員は皆無でした。


(心身ともに凍りつく様な氷雨の中、新クロムめっき棟の鉄骨組上げ作業を行なって
いただいています。工期が押し気味なので冷たい雨の日曜も業務継続なんでしょうが、
何とも申し訳ないやら、ありがたいやら...)

この棟の工事は、この後、屋根・壁張り→廃水配管設置→耐酸ライニング→クロム
めっき槽設置→キャットウォーク設置→電気配線→局所排気装置設置&配管→クロム
めっき温度管理装置設置&配管→整流器(電源)設置、と連続して行なわれていきます。

この棟の一連の工事と、搬入2箇月遅れで、幾らなんでも今月末までには入ってくる
はずのパイプ内面ホーニング装置導入が済んだら、しばらくの間は設備投資は手控える
つもりです。

つい最近まで常に渇望感を感じつつ、欲しい欲しいと思い続けていた設備群を、一気
呵成に導入しまくっているのは良いのですが、あまりにも無茶なスピードの様に見える
設備投資ペースを少々クールダウンするべきタイミングかと。

とか書きつつも、上の2点以外に「あれがあったら売上高上昇に弾みが付くんだけど」
と思われる機械類、幾つかあり、です。ま、スタッフの養成と平行しながらボチボチ
やっていきましょ。


で、誰もいない事務所で伝票処理・検査成績表作成・PR文書作成・印刷物作成・
新人業務習得状況確認など20時過ぎまでやっていました。本来ならば2日間フルに
デスクワークするつもりでしたので、目論みの三分の一ぐらいしかさばけませんでし
たが、それでも、何もしないよりゃ遥かにマシと言える程度にまでは持っていけまし
た。

事務スタッフが事務所内に詰めている場合は、病原ウィルス撒き散らし大クシャミ&
大咳はご法度なのですが、今日は遠慮無しに大いばりでノイズィーに行なっておりま
した。

本月曜日はもう少しましな体調にて、業務も弊ブログ作成も正確さ水準線をちっとでも
向上させていくつもりです。



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「竜巻注意報」を3月26日から発表出来ることになったと

2008年01月20日 01時08分39秒 | 時事ネタ
 夜半前から、クリストファー=ロビンの「ポツポツ、雨が降ってきたぞ」、
です。

一昨年、延岡市・佐呂間町・酒田市などで立て続けに大規模な竜巻等突風災害が発生
しましたが、気象庁は3月26日より、それら突風災害に対処する為の「竜巻注意報」
を発表することにしました。

何の予告も無しに突然の突風に遭遇するよりは、ある程度の傾向把握と心構えを
しておいた方が、なんぼかマシ、であることはまず間違い無く、的中率がそれほど
高くなくとも是非とも発令して貰いたいものの中の一つでした。

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「竜巻注意報」の発表

[2008-01-18 23:46:03]

気象庁は、竜巻発生の危険を知らせる「竜巻注意報」を3月26日から出すと発表
した。2006年に大きな被害をもたらした北海道佐呂間町竜巻災害などを受け、
新型レーダーの設置が進められてきた結果という。

注意報は、竜巻が発生する時刻の約1時間前に発表され、付近の人に頑丈な建物
の中へ避難することを呼びかけるもの。また、積乱雲が起こす激しい現象として
は、もうひとつダウンバーストという突風がある。ダウンバースト発生の恐れが
ある場合にも、注意報は出されるという。

一般のレーダーは、雨雲の位置と強さを測定する。だが、新たに設置が進められ
てきたのは風向・風速も調べることができるドップラーレーダーというものだ。
これによって積乱雲内部の空気の流れを捉えることが可能になる。積乱雲の中に、
メソサイクロンと呼ばれる渦が生まれることが竜巻発生のシグナルとなるので、
雲の中の気流をリアルタイムでつかめることの意義は大きい。

竜巻予報においては、これまでの観測実績がないため、的中率は1割程度にとど
まる見込みだという。竜巻は非常に局地性が強いうえ、メソサイクロンが発生し
てもかならず竜巻になるとも限らないので、今後事例が増えても的中率は30%
程度が限界と言われる。

竜巻は積乱雲の下で起こるため、空模様に注意するだけでも被害に遭う可能性を
回避することができよう。注意報に加えて、激しく雷が鳴る、ひょうが降るなど
竜巻の兆しが見られたら避難するといった自衛策も大切かもしれない。局地的で
あるが、壊滅的な竜巻被害――注意報の発表で少しでも減れば、と思う。
(金子 大輔)
            TV,WEB & Mobile Weather e-天気.net から

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以下に、昨年発生した近隣地域での(観測報告のある)竜巻データを気象庁HPより
ピックアップしました。


最近発生した事例一覧(速報)

●竜巻 2007/10/14 17:30頃 対馬市上県町沖 F等級不明 被害無し 気圧の谷 
 海上竜巻 同時に竜巻2本と漏斗雲4本発生

●竜巻 2007/10/09 14時頃 鹿児島県長島町指江沖 F等級不明 被害無し 低気圧
 海上竜巻

●竜巻 2007/10/09 12:30頃 鹿児島県長島町沖   F等級不明 被害無し 低気圧
 海上竜巻 上陸したとの証言もあったが確認できず

●竜巻 2007/10/04 15:20頃 佐賀市本庄町   F0 被害幅10m 被害長さ0.6km
 負傷者6名 気圧の谷の通過 ビニールハウス、倉庫等の一部損壊

●竜巻 2007/09/09 10:10頃 福岡県宗像市海上 F等級不明 被害無し 気圧の谷
 海上竜巻

●その他(不明を含む) 2007/08/07 16:15頃 福岡県飯塚市 F0 被害無し 雷雨(熱雷)

●ガストフロント 2007/08/06 16時頃 熊本市 F等級不明 被害無し 雷雨(熱雷)

●竜巻 2007/08/03 18時頃 佐賀市巨勢町 F0 被害幅200m 被害長さ0.4km 
 負傷者無 その他(高気圧) ビニールハウス、家屋等の一部損壊 、倒木


昨年の九州地域の記録のみピックアップしてみてもこれだけの事例があります。死者が
出ていないのが幸いな部分です。

それにしても佐賀平野の竜巻発生の多さといったら! 毎年、何回かは発生するみたい
です。一昨年8月13日に僕が見かけて、にわかトルネードハンターになった事例も、
やはり佐賀県諸富町(現在は佐賀市)から川副町にかけて通過したものでした。

ドップラーレーダーのきめ細かい配置と観測で、国内での竜巻等突風発生研究はかなり
のペースで進展するものと思われます。

ちなみに、上表にあるガストフロントについて説明すると(少し長くなりますが)、
対流圏界面の高さまで達するほど鉛直方向に大きく発達した積乱雲内で発生した下降
気流は、雨粒などとの摩擦熱や氷が乾燥した層を通過する為に発生する昇華熱によって
気流周囲の空気を急激に冷やし、気流の下降傾向を増大させ続けます。結果的にこの
増大した下降気流が雲の底に集まり、低温である雲底部は部分的に高圧状態となりま
す。このような下降気流によって部分的に気圧が高まった場所は、メソ・ハイ(メソ
スケールの高気圧という意味)と呼ばれています。この高圧低温空気が、何かを切っ
掛けとして雲底から地上に向けて一気に流れ出します。この時、周りの比較的暖かい
空気と衝突して、冷たい空気が暖かい空気の団塊に強引に喰い込む形となりますが、
これは寒冷前線の発生のメカニズムに類似したものである様です。したがってこの部分
では小型の寒冷前線のような現象が発生し、この線に沿って突風が吹いたりする場合
があり、この線をガストフロントと呼びます。


(メキシコのユカタン半島で発生したアーチ雲を伴ったガストフロント。
Wikipedia「積乱雲」の項より)


さらに、ダウンバーストについても説明を。

上記のガストフロント説明内にあるハイ・メソから地表に向かって吹き降ろしてくる
極端に強い下降気流をダウンバーストと呼びます。一昨年のJR羽越線脱線転覆事故
はこれが原因であった可能性が高いと言われています。ダウンバーストは様々な(往々
にして深刻な)被害を及ぼすことが多く、特に航空機にとっては深刻で最も注目すべき
気象現象です。なお、下降気流の風速は、90m/s以上と壮絶なものに達することがあ
ります。ダウンバーストは地上付近に吹き降ろした後、地面にぶつかって水平方向に
広がります。この広がりが約4km未満の比較的小型なダウンバーストはマイクロバー
スト、広がりが4km以上の大型のダウンバーストをマクロバーストと呼んでいます。

積乱雲中で、水滴が乾燥した層を通過する際に下降気流が強まるので、このことから
も乾燥した大気の層の上に湿潤な大気の層がある時、強いダウンバーストが起こりや
すいと考えられています。しかしこの場合、水滴が完全に蒸発してしまうので降水は
観測されません。また、その逆に湿潤な層の上に乾燥した層がある場合もダウンバー
ストは起こりやすく、これが強い降水や雹があるときに観測されるダウンバーストで
す。以上から、前者を乾燥したダウンバースト、後者を湿ったダウンバーストと言い
ます。これらのことから、ダウンバーストが発生するには乾燥した層が大気中に存在
することが発生の必要条件と言えます。

航空機の着陸時、空港進入経路上で積乱雲が発達し、ダウンバーストもしくはマイク
ロ・バーストが発生した場合、着陸航空機がそれに巻き込まれると滑走路に機体が
叩きつけられる形となり着陸失敗という大事故につながることがあります。数日前に
発生したロンドン・ヒースロー空港の滑走路手前でのBA機ハードランディング事故
は、まさしくダウンバーストを原因とするものではないかと当初疑いましたが、結果、
エンジン不調が原因であった可能性が高いとのこと。特異な気象現象が事故原因
ではない様です。まだ、最終結論は出ていませんので、軽軽しく結論じみたことは
申せませんが。

ただ、大気中の垂直方向または水平方向の異なる2点間で、風向や風速が劇的に
異なる「ウインドシア」と呼ばれる現象(ガストフロントやダウンバーストを原因と
する場合が多々あり)に、操作から出力上昇まで数秒のタイムラグのあるターボ
ジェットエンジンがついていけなくなった可能性も捨て切れません。


いずれにしろ、これら強烈な自然現象に対する理解を深める為にも「竜巻注意報」の
発令を開始するのは結構なことではないか、と思われます。

竜巻等突風多発地域にある有明佐賀空港で、ウインドシア等による着陸失敗が発生
せぬ様、気象・航空運輸関係者には、宜しくご努力下さりたくお願いします。



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ニューホライズンズ打上2周年記念日

2008年01月19日 14時50分34秒 | 大気圏外ネタ


明日は、準惑星に降格された冥王星とエッジワースカイパーベルト天体(EKBO)
の探査にあたるニューホライズンズが打ち上げられてから丸2年目にあたります。

正確には、2006年1月19日19時00分 (UTC) /20日4時00分 (日本時間)
に、フロリダ州のケネディ宇宙センターに隣接するケープカナベラル空軍基地
第41番発射台から、ロッキード・マーティン社製アトラスV型ロケットで打ち上げられ
ました。


(打上げ用ロケットの第1段に使われたアトラスには補助ブースター5基が取りつけら
れました。史上最も多くのブースターを使用した事例に。何故かって、地球圏離れた
段階での初速をできるだけ稼いでおく為)

人工天体史上最速の物体とのレコードを保持しつつ、昨年2月には木星スイングバイ
し、冥王星目指してかっ飛んでいます。ただし、観測機器類ほとんど休眠した状態で。

現在のニューホライズンズの位置は、


(地球から9.49AU(およそ14.2億㌔)、第一目的の冥王星まで22.84AU(およそ34.3億㌔)

あと数箇月で土星軌道にまで到達します。発射から2年数箇月で土星軌道にまで人工物
を送り込めるロケット初速っちゃー、やはり大したもんです。

アトラス・セントール・デルタ等々、米国の数あるロケット群、色んな組み合わされ方
でもって数十年に渡り使用されていますが、信頼性はやはり抜群です。

太陽系全体を見渡せる鳥瞰図で、冥王星とニューホライズンズとの位置を見てみますと、


(土星軌道超えてからが長いです。土星-天王星軌道間を飛んでいる2010年に、
近傍(と言っても最接近時でも数十万㌔か数百万㌔かの距離はあるはずですが)を
フライバイすることになる小惑星クラントルを観測することになっています)

木星スイングバイ直後は、23.08Km/secまで増速出来たのですが、現在のスピードは、
19.03Km/secまで低下しています。ちなみに、打上げてすぐ、月軌道を通過した時点
では30.49Km/secでした。

冥王星表面までの距離およそ10,000Kmに最接近する2015年7月14日まで、残す
ところ、2733日と6時間少々です。その時点でのスピードは約14Km/secまで落ち
込んでしまってるんだとか。

それでも、パイオニアやボイジャー等、歴代の外惑星探査機たちよりよほど速いスピード
ではありますが。



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風邪ひいてる間にモト・スポーツ様からのインナーチューブ、工程終了

2008年01月18日 19時37分21秒 | 今日の東洋硬化
風邪ひいてゲンゲン咳して、頭イテー、とか言っている間にモト・スポーツ様から
お預かりしているインナーチューブ2本、工程が、本日夕刻出荷出来るところま
で、進行しました。

まずは、クロムめっき入槽前の段階から。


(ご指示いただいていた有効部2箇所にクロムめっき施工です。他の箇所は錆
が多少あっても現状維持しておくとのことでしたので、あえていじっていません。
さらに、クロムめっきの際(キワ)部分、若干逃がしておく必要あり、とのご指示も
頂戴しましたので、マスキング(めっき防止)部分をイレギュラーに少しいじって
います)

このあたりのご指示内容、お客様ごとに微妙に異なりますので、品物をお預かり
した時点で問合せの電話を差し上げることが多々あります。ご発注予定の皆様、
弊社から電話がありました場合、宜しくお相手下さいませ。


(クロムめっき施工直後、冶具除去した段階です。今朝、クロムめっき終了
しました。高速高硬質浴での成膜ですので、Hv(ビッカース硬度)=1100前後
の数字が出ているものと思います)

サージェント浴(普通浴)ではビッカース硬度はせいぜいHv=900弱までが、いい
とこ。


(クロムめっき後の原状寸法復帰の為の仕上円筒研削加工です。作業している
のは、旋盤・研削盤作業歴ほぼ半世紀のAさん。数年前まで当社機械加工部門
の職長でした。あと数年は現役続行してくれる様、頼み込んでいるところです)


(仕上円筒研削は、砥石切込み量を極小にして、クロムめっき被膜への熱衝撃
を少なくしなければなりません)

仕上円筒研削加工の後は、最終加工のバフ研磨です。


(この加工で表面粗度をRz=1.6前後水準から、Rz<0.8に持っていきます)

バフ研磨も終わりました。工程終了、完成です。


(この後、梱包&発送です。)


(工程完了とともに検査データ表も上がってきました。仕上寸法からクロムめっき
直前寸法を引き、その半分が再生後のクロムめっき膜厚です。100~110μmぐらい
の厚付クロムめっきとなりました)

本夕、モト・スポーツ様向けに出荷致しました。

ピストン様、モト・スポーツ様、ご発注下さり、ありがとうございました。今後
とも宜しくお願い致します。



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正月明けのこの時期、風邪ひいて発熱することにしています

2008年01月18日 18時23分13秒 | 毎日がつらつらと過ぎていきます


足かけ3日ほど喉風邪で発熱し、ひどい目にあっていました。

おとといの「CRAFT」1月例会もウィルス撒き散らしながらの出席でして、
メンバーの皆さんにご迷惑をお掛けしてしまっているかもしれません。

一応、なるだけご迷惑とならぬ様、最後列に座っておりましたが、誰かにうつ
してなきゃいいが、と心配しています。

月例会終了後、恒例の懇親会は今回、欠席。大変、失礼致しました。


昨日は「筑後中経協」の理事会開会前に、理事会メンバーのセントラルリース
社長Yさんから「正月明けに風邪ひくとは、気合いが足らんっちゃないとー」と、
やっぱり言われてしまった、なご指摘。僕とイスコのI社長の2名がマスク涙目
で咳をゲンゲンし、嫌がられながら椅子に座っていました。

ブログ始めたばかりの一昨年のこの時期にも似た様な事態だったこと、過去の
記録を紐解いて、なるほど進歩のない輩よのー、と己に対して感心すること
しきり。

風邪薬飲んで、TEC-A・C・SのF社長からいただいた「ユンケルロイヤル黄帝」
飲んで、何とか仕事しています。

で、当社内では、営業部門、うきは市出身のI君にうつしてしまった様でして、
彼、午後早い時間帯に医者行って、太っとい注射2本打たれて帰ってきました。

明日明後日と、寝て過ごすとのこと。



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モト・スポーツ様からご依頼のインナーチューブ再生品、クロムめっき前円筒研削に

2008年01月15日 14時01分50秒 | 今日の東洋硬化
モト・スポーツ様からご依頼(エンドユーザーは弊ブログにコメント下さった
ピストン様)の、要硬質クロムめっき再生インナーチューブ、本日午前中に
傷・錆除去用の円筒研削加工を行ないました。

作業者は、黒木町出身広川町在住のI-K君。


(有効部両端と中央のフレ止め押え部を研削することから作業開始します)

プランジカット→トラバースカットと作業を進めます。


(この工程、終わり加減の時分で、ダイヤルゲージでの真円度・円筒度・センター
穴に対するフレ等の確認を行ないます。許容枠内に入っていることを確認)


(マイクロメーターで円筒研削後の寸法を確認。数箇所測定します)

まだ、1工程が終わったばかり。後、7工程ほど経由し、再生完了させます。



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テント倉庫第2棟、入口部を除いて竣工しました

2008年01月15日 13時41分12秒 | 今日の東洋硬化
土曜日から組み立て始めたテント倉庫第2棟、日曜日いっぱいで張り
終わっています。今度のテント倉庫は500㌔の天井クレーンを設置
しており、思惑以上に長期使用に耐えそうなものとなりました。

有効使用部4500㍉×16700㍉≒75.15㎡です。本建築よりは遙かに安価です。

基礎工事しなきゃならない建物ですので、登記は必要ですが。

あとは、入口部の舗装と段差解消用の金属スロープが必要。


(クレーン揚げシロスペースが必要ですので、東側のテント倉庫第1棟より、
かなり背が高くなりました)


(電灯付ければ、軽中量加工品ならば作業可能な様にも思えます。但し、
夏暑く冬寒いことになってしまいますので、やはり、やや無理があるか)

今年の夏秋も強い台風が来ません様に、と。


これで当社の空きスペース、ほぼなくなりました。



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ご通行の皆様には、ご迷惑をお掛け致します。

2008年01月15日 13時13分22秒 | 今日の東洋硬化


当社敷地の北東隅部分に新設中の新クロムめっき棟工事が佳境に差掛りつつ
ありまして、当社北側の市道のうち1車線をクレーン車にて塞いでしまって
おります。

ご通行の皆様にはご不便をお掛け致しておりますこと、お詫び申し上げます。


(アームのすぐ上には電線類も架かっておりまして、慎重に作業させています)

あと数回、この手のクレーン車業務があります。道路使用許可、もちろん、業者
の方から久留米署には届けておりますが...


(東側の道路も、明日、使用させて貰うことになります)


(明16日、9時から17時までクレーン作業の為、通行不能となってしまい
ます)

明日昼間の8時間、当社東側道路ご通行の方々にはご不便をお掛け致します。

申し訳ありませんが、他道路ご使用いただければ幸甚に存じます。



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