昨日の動き。
午前中、既存客2軒、見込客4軒廻ったことまでは昨日書きました。
普天間基地周辺、南部から東部にかけてうろうろ。
調べてみるとこの基地、所属は海兵隊。占有面積480ha、滑走路は2700m
1本です。ちなみに福岡空港は、面積353ha、滑走路は2800m1本。普天間
基地の方が福岡空港より4割近く広いのな。
昼直前に北中城村域へ。
(キャンプ瑞慶覧(「CAMP FOSTER」とも言う)脇を抜けます。広々とした芝生)
昼飯喰わずに走ろうか、とも思いましたが、午前中リキ入れすぎて早くも疲労
してきましたし、沖縄ローカルなものをさらに喰っとくかと考え、北谷町内の
ハンバーガーチェーン「A&W」へ。
(嘉手納基地南縁道路沿いにあります。「マクド」や「ケンタ」に較べ想定顧客
年齢を高めに設定してあるので助かります。ただし、価格も高めだけれど)
米兵または軍属の家族連れが多数。
(午後、北谷町の既存客訪問後に嘉手納町へ。嘉手納空軍基地脇の58号線
から基地内。「KADENA AIR BASE」とは言っても正門は東のコザ(沖縄市)側)
(嘉手納町中心部の、有名な「嘉手納ロータリー」は半分カタ撤去されていました)
(嘉手納基地北縁の県道から。占有面積1995ha、3688m滑走路2本。冗談じゃ
ない広さです。成田空港よりもまだ広い。あちらはここ40年以上大揉めに揉めて
いるのに、こちらは米軍による有無を言わせぬ接収です)
沖縄本島を南北に大きく区分するとするならば、この基地を境に南北に分けるの
が土地利用状況的・風土的・気分的に適しているかと僕は思います。地元の方
は如何様にお考えでしょうか..
「沖縄本島を3つに分けて表すとするならば、南部には沖縄の過去が、中部には
沖縄の現在が、北部には沖縄の未来が、それぞれ体現されている」とおっしゃっ
た方がいましたが、この嘉手納町の有様は正に沖縄の現在を凝縮したものであ
ると感じられます。
沖縄市域の既存客2軒訪問後、時間的に押してきたので、沖縄道で名護へ。
(沖縄道終点の許田から再び東シナ海沿いの58号線。長閑に優雅に走っている
かの様な写真です。しかして、実は時間押しまくり)
名護市内で既存客2軒訪問し、24日の営業は終了。既存客7軒・見込客4軒への
訪問営業でした。
(定宿近く、毎年行く料理屋。ソーメンチャンプル・ラフティーなど喰いました)
今日も10軒前後の訪問営業を行ない、那覇発19時15分のANAで久留米へ
戻ります。
-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
または、TEL:0942-34-1387 FAX:0942-36-0520
所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
と書くのが日本語的には正解)が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティングで
生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。
● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与に
ご利用下さい。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
平面研削も行います。
● フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
しました。
-------------------------------------------------------
人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。