地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

沖縄、最終日はてこずりました

2010年03月25日 19時13分28秒 | 今日の東洋硬化
朝、名護市内の宿を出、午前中に2軒・午後6軒、内訳:既存客7軒・見込客1軒への訪問営業を行なっておりました。想定していた以上に打合せに時間を取られたお得意先が多く、見込客訪問をもう2~3軒積み上げたくも叶わず。

写真は昼過ぎに訪問したお客様入口の門番をしているシーサー。頼もしいです。


今回の沖縄訪問営業では日程上の制約から宮古島を予定に入れることが出来ませんでした。今回、沖縄本島で訪問していない既存客、今までほとんど実施していない奄美大島・徳之島の市場へのアピール、それに宮古島訪問を加え、営業活動予定を近々作成したいと考えています。


明日、一日内勤した後、明後日から二日間、東京ビッグサイトで開催されている「東京モーターサイクルショー」展示の手伝いに出ます。

3月24日

2010年03月25日 06時50分23秒 | うろつき実況中継、やや時差あり


昨日の動き。

午前中、既存客2軒、見込客4軒廻ったことまでは昨日書きました。

普天間基地周辺、南部から東部にかけてうろうろ。

調べてみるとこの基地、所属は海兵隊。占有面積480ha、滑走路は2700m
1本です。ちなみに福岡空港は、面積353ha、滑走路は2800m1本。普天間
基地の方が福岡空港より4割近く広いのな。

昼直前に北中城村域へ。


(キャンプ瑞慶覧(「CAMP FOSTER」とも言う)脇を抜けます。広々とした芝生)

昼飯喰わずに走ろうか、とも思いましたが、午前中リキ入れすぎて早くも疲労
してきましたし、沖縄ローカルなものをさらに喰っとくかと考え、北谷町内の
ハンバーガーチェーン「A&W」へ。


(嘉手納基地南縁道路沿いにあります。「マクド」や「ケンタ」に較べ想定顧客
年齢を高めに設定してあるので助かります。ただし、価格も高めだけれど)

米兵または軍属の家族連れが多数。


(午後、北谷町の既存客訪問後に嘉手納町へ。嘉手納空軍基地脇の58号線
から基地内。「KADENA AIR BASE」とは言っても正門は東のコザ(沖縄市)側)


(嘉手納町中心部の、有名な「嘉手納ロータリー」は半分カタ撤去されていました)


(嘉手納基地北縁の県道から。占有面積1995ha、3688m滑走路2本。冗談じゃ
ない広さです。成田空港よりもまだ広い。あちらはここ40年以上大揉めに揉めて
いるのに、こちらは米軍による有無を言わせぬ接収です)

沖縄本島を南北に大きく区分するとするならば、この基地を境に南北に分けるの
が土地利用状況的・風土的・気分的に適しているかと僕は思います。地元の方
は如何様にお考えでしょうか..

「沖縄本島を3つに分けて表すとするならば、南部には沖縄の過去が、中部には
沖縄の現在が、北部には沖縄の未来が、それぞれ体現されている」とおっしゃっ
た方がいましたが、この嘉手納町の有様は正に沖縄の現在を凝縮したものであ
ると感じられます。

沖縄市域の既存客2軒訪問後、時間的に押してきたので、沖縄道で名護へ。


(沖縄道終点の許田から再び東シナ海沿いの58号線。長閑に優雅に走っている
かの様な写真です。しかして、実は時間押しまくり)

名護市内で既存客2軒訪問し、24日の営業は終了。既存客7軒・見込客4軒への
訪問営業でした。


(定宿近く、毎年行く料理屋。ソーメンチャンプル・ラフティーなど喰いました)


今日も10軒前後の訪問営業を行ない、那覇発19時15分のANAで久留米へ
戻ります。



-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
    しました。

-------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。