地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

アエロフロート

2011年04月29日 23時41分57秒 | うろつき実況中継、やや時差あり
見慣れぬ塗装のアエロフロート機が多数たむろするシェレメチェボ空港です。空港敷地の西側には針葉樹のシルエット。真に北国の風情満点なのですが、実は、連日、異様な暑さ。冷房機能が弱い室内できっちりネクタイしめているのは辛うございました。

今回のモスクワ行き、ロシアへの足掛かりを多少なりとも作ることが出来た様に思います。バシコルトスタン共和国のウファ、サハリン州のユジノサハリンスク、それと旧ソビエト連邦のカザフスタンへも。反面、狙っていたウラジオストクやハバロフスクへの地歩作りはこれから。ロシア語のメールは全く無理ですが、モスクワへの下手くそな英文で極東入り込みを画策することになります。

後1時間弱で離陸するソウル仁川行きKE機に乗り込んで今回のモスクワ滞在はおしまい。


ウニベルサームパクパーイ

2011年04月29日 04時33分43秒 | うろつき実況中継、やや時差あり

クレムリン近場でロシア連邦内バシコルトスタン共和国の当社関連業務担当者と、情報交換や打合せなどを行ない、22時前、宿から歩いて10分程度の24時間開いているスーパーマーケット(ウニベルサームパクパーイ)へ土産品買いに出ました。買ったのは安物のウォッカ2瓶と地元製イクラ缶詰2缶&てっきり地元製だと思って買ったタイ製の鮭缶。

この国では国民の深酒習慣を改めさせる為に、22時以降の酒類販売を禁止していますので、21時58分にレジに飛び込みました。


モスクワ工科大学

2011年04月27日 20時38分36秒 | うろつき実況中継、やや時差あり
オーポラロシア、ボリソフ会長の母校バウマン・モスクワ工科大学を会長のセッティングの下、訪問致しました。なんと、副学長始め、冶金学の教授が3人もお相手下さいました。当社業務の延長線上にある低温真空環境でのプラズマ成膜の話題になり、イオンインプラント・ダイナミックミキシング・アンバランスドマグネトロンスパッタリングなんかのレクチャーを受ける形(しかも英語で)。おまけにバウマン・モスクワ工科大学と東洋硬化で真空成膜の共同研究しようとのご提案。

はるかに過分なご評価からのお話でしたので、大変不本意ながら、尻尾巻いて逃げ出しました。

ラストに学内博物館を見学しましたが、写真展示されていたOBのメンツがまた凄い。航空工学のツポレフやらスホーイ。遥か昔、メンデレーエフが教鞭とったとか。

疲れ果てて宿戻り。

グルジア料理店

2011年04月26日 10時03分34秒 | うろつき実況中継、やや時差あり
昨日の晩飯はグルジア料理でした。モスクワ着の後、ロシア料理を食さず、旧ソ連から独立したCIS諸国のエスニック料理ばかりをいただいています。と言ってロシア料理にこだわっているわけでもなんでもなく、第一、ロシア料理とその他CIS諸国料理との区別さえついていない始末。来るものは拒まず、の気分で喰っています。

写真はケバブを立て掛けたキャンドル。グルジア流の来客用メインディッシュだとのこと。

写真に写っている人物は、今回、通訳として福岡空港より同行いただいているニコライ・スカンドロフさん。九大に留学なさっておいでのベラルーシ国籍ロシア人です。

趣きのある暗い店内で、グルジアワイン飲みながら、ニコライさんとザカフカス情勢を話して過ごしました。

ウクライナ料理店

2011年04月25日 04時58分05秒 | うろつき実況中継、やや時差あり
新しいドモジェドボ空港に降りるとばかり思っていたKE機は、予想に反して古い方のシェレメチェボ空港に着陸。モスクワ時間19時前に、非効率にも程があるイミグレーションからもようやっと解放され、ミニバスでモスクワ市内へ。

東京時間では午前3時過ぎになる頃、同行の皆さんとともにウクライナ料理店へ。写真は途中で出てきたボルシチ。それなりに美味かった。

今日は韓国でも送信オッケー

2011年04月24日 12時14分21秒 | うろつき実況中継、やや時差あり
朝、福岡発のKEでソウル仁川へ。ここで同じKEのモスクワドモジェドボ行きに乗り換え。狭いエコノミー席に10時間弱押し込まれることになります。

先月の九青会ソウル研修の際にケータイ使用がかなわず不自由した件、今回は解消しました。

今回持参のAUケータイ、モスクワでの音声通話は間違いなく可能の様ですが、パケット通信についてはやや微妙か。

さて、写真手前のKEで時差5時間のモスクワへ。


ロシア語PPT出来ました

2011年04月23日 15時55分27秒 | 今日の東洋硬化
ひと月ほど前に依頼していた当社業務紹介用ロシア語PPTが、渡露直前の昨日、完成致しました。全37ページの大判なのですが、オーポラロシアのロシア人スタッフが専門用語調べつつ、やっつけ上げてくださいました。ご関係の皆さん、ありがとうございました。

モニター見つつ、こりゃスゲーと感慨にふけっておりますが、3ヶ月半程度の半端な学習では全くたちうち出来ぬ専門用語長文。ビジュアルは圧巻でこそあれ、中身確認は不可能です。中国語ならば漢字の羅列具合で内容把握はほぼ可能ですが、キリル文字ではそれも不能。

とりあえず、えいやっ、とプレゼンしてきます。

最初のカマしが最も大切

2011年04月23日 12時27分15秒 | 今日の東洋硬化


統一地方選第二弾の市議会議員選挙を明日に控えていますので、数十分おきに
我が社や自宅周辺を徘徊してくる候補者の選挙カーが極めて喧しい日々です。そ
れも本日宵の口でやっと終了するかと清々しい思い。

明朝の福岡板付発ソウル仁川乗継のKEで1週間弱モスクワへ行ってまいります。
今回編成されたオーポラロシアのツアー内で、医療系ミッション員外付録とでも申
しますか、機械加工系別行動班とでも申す立場で、月曜よりモスクワにて当社関
連各種業界の団体代表方との交流やプレゼンなど各種行なってきます。当初予
想していたより遥かに「偉そう」「偉いんじゃないかな」「偉いに違いない」方々とお
会いできるとのこと。どの程度かの地で目立ってこれるか、3ヶ月半ほど片手間に
学習したへぼいロシア語がどこまで通用するのか、様々トライアル。

今回、ロシア全土から集まった当社関連業界団体スタッフの前で行なうプレゼンが
部分的にでも成功したならば、ロシア各地から、具体的案件問合せや再訪要請が
あるかもしれません。いやさ、恐らく再訪要請があるよ、とのオーポラロシアスタッ
フからのお言葉でした。

さて、どうなることか。8年ほど前の、中国への営業活動開始前夜とはまた少し違っ
た気分で現地入りすることになります。通訳手配もFS法も何もかも手弁当だった8
年前に較べると今回の方がやや気楽。その代わり、イレギュラー発生時の小回り
を利かせにくいかもしれません。

ま、そのあたり、「マイペンライ」ならぬ「没問題(メイウェンティ)」ならぬ
「Ничего(ニチヴォー)」の気分で流れに任せてきます。

昨日の段階で、当社業務PR用ロシア語版PPTが上がってきましたし、我が社HPに
英語とロシア語の業務案内を添付することも完了しましたし、先方で手渡しする業
務内容ペーパーも80部ほど持参することが出来ますし、事前の用意はそれなりに
果たせました。

この手の、縁の無い外国に橋頭堡を築く作業、最初のカマしが最も大切なのは先
例に基づきある程度は理解しているつもりです。

あとは、どんだけロシアでカマせるか...



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● ㈱東洋硬化へのお問い合せは当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する窒化クロムアルミ膜成膜可能
   です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
    ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
   膜の再生加工も開始。

● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射による、短納期での寸法・
   形状・機能の復元加工。

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我が社HPにロシア文と英文の業務解説を添付することになりました

2011年04月18日 23時48分18秒 | 今日の東洋硬化


昨日曜の午前中、運転免許証の切換えに筑後市へ。5年間ゴールド免許証など
夢のまた夢、一般の3年間免許証しか保持したことのない僕です。それどころか
今回は違反講習まで受講させられてしまい、2時間ほど教室に缶詰にされました。
僕の場合、遠方への高速道路すっ飛ばし営業を行なう際、出張地地元の警察に
カモにされ減点対象とされ勝ち。緩い峠を越え終わった下り坂の高速道路でスピー
ドが自然に上がったところで捕まるとか、追い越し車線を10分以上走りっ放しだっ
たのを覆面パトカーに後ろから尾けられていたとかの、如何にもチマチマした違
反(自分的には明確に違反したとの意識はありません)が年1回前後発生する為、
次回53歳時の運転免許証更新時も違反講習を受けさせられるのはまず間違い
ないかと、諦観しきり。

午後、荒れ放題の我が猫の額庭に、田主丸の「内山緑地建設」さんから購入した
イワダレソウの改良種「クラピア」を移植していました。雑草をほぼ全て引っこ抜き、
小鉢にして120鉢分のクラピアを分散移植完了してしまうつもりでした。宵の口まで
にやっつけ終わると踏んでいましたが、とんでもない見込み違い。本月曜早朝と宵
の口に継続作業したものの、まだ終わっておりません。現時点での終了見込み、
早くて明日いっぱいか。

今日夕刻、社内の管理システム全般をお世話いただいている「NBS」社Hさんがご
来社。来週日曜から訪問するモスクワで行なう予定のプレゼンテーションに先立ち、
我が社のHPにロシア語と英語の業務解説を添付していただくことになりました。ロ
シア文については「オーポラロシア」にて、英文については神奈川県の翻訳業者さ
んにて、それぞれ僕の原文を先月までに訳出してもらっています。ロシア文業務解
説を印刷物として7~80部、ハンドキャリーでモスクワまで持参するつもりなのです
が、漏れ聞こえてくる現地諸状況から勘案するに、7~80部程度の数量では足りな
くなる可能性もあり、残念ながら印刷物をお手渡し出来なかった現地の皆さんには、
次善の策として、我が社HPをご覧いただければ同じ内容のものが見れますよと、
案内するつもりです。HPにロシア文・英文が添付されたことを外部から確認出来る
様になるのは明日夕刻か明後日午前中あたり。このブログご覧の皆さん、是非、
そちらもご覧下さいませ。



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   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
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● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する窒化クロムアルミ膜成膜可能
   です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
    ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
   膜の再生加工も開始。

● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射による、短納期での寸法・
   形状・機能の復元加工。

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CRAFT4月役員会に続いて「東北関東大震災影響情報交換会」を行ないました

2011年04月16日 22時08分43秒 | 業界ネタ
]

4月6日、当社事務所2階会議室にて開催された「中小製造業経営研究会CRAFT」
拡大役員会に続いて「東北関東大震災影響情報交換会」が行なわれました。

出席事業所は、会員29社中「ウメダ」「石井熱錬」「藤澤鉄工」「判田鉄工所」
「島鉄工所」「津留崎製作所」「稲積合金」「工藤技術開発研究所」「中島田鉄工所」
「テックA・C・S(情報提供のみ)」「黒岩鋳造所」「アルファーエンジニアリング」&
「東洋硬化」。各社それぞれが公表した手持ち情報を中島田鉄工所Mさんと稲積合
金Mさんにとりまとめていただきました。お手数をおかけ致しました。

きちんと整理した形ではありませんが、下に内容を箇条書き。外部開陳しても差し
支えないと判断されたもののみです。念の為。

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「東北関東大震災影響情報交換会」議事録


・計画停電が行われれば(続けば)、長時間処理、長時間加工ものは作れない、も
 しくは納期の遅れは必至。

・被害企業に於いては殆どが2,3割程度の稼動という状況であり、ワイヤー、電
 線、銅線、合板等、入手が困難、と同時に東北の仮設住宅用にもって行かれて
 いる。

・今後、復興が進むにつれ、材料入手が不安である。3ヶ月先は入手困難となる
 可能性あり。

・ナイロン系は納入1週間の遅れ、又は入らない。今後は確実に入手し難くなるだ
 ろう。

・関東・東北の被災地近くに立地する生産企業は、直接の被害を受けていなくても
 電力不足・交通マヒ等で生産が上がらない。その為、代替措置として九州も含め
 た西日本地区に発注をシフトしつつあるようだ。

・学校関係 東北地方の高専各校の情報が全く入ってこず、心配である。

・海外では、あたかも日本全体が原発事故の被爆環境下に置かれてように誤解さ
 れている。その為、輸出物には「未被爆証明証」的文書を要求される動きが有る
 (食料品だけでない)。

・燃料事情、計画停電、部品供給不足による自動車生産休止。出荷直前まで工程
 進捗できる本体メーカー・部品メーカーも、実際には出荷出来ていない。

・LED関連の需要が増しているが、今回の原発事故をターニングポイントとしてエ
 ネルギー使用制限への課題意識高揚から、今後、更にLED生産に拍車が掛か
 るのではないか。

・久留米市近隣の自動車本体メーカーが一時休止、回復度合、盆休みまでで5割
 と推測。

・北関東の金属製品メーカーは8割復旧。揺れによる被害のみであるため復旧は
 早い。

・車両関係では全ての部品が揃わないと組立てられない。部品調達が芳しくない
 車種は稼動出来ていない。

・今後、急ピッチで復興が進み、第2次産業全てに於いて活性化してくるだろう。

・反面、資源となる材料調達に不安あり。原材料価格の高騰が危惧される。

今後どう状況が変化するか、可能な限り確度高く見極めるためにも2ヶ月に1度程
度、CRAFT内で情報交換会を行なっていくべきであろう。

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状況次第で、5月または6月にも大震災関連の情報交換会を行なう所存です。そ
の後も半定期的に繰り返し開催することになるかもしれません。



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● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する窒化クロムアルミ膜成膜可能
   です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
    ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
   膜の再生加工も開始。

● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射による、短納期での寸法・
   形状・機能の復元加工。

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初乗り

2011年04月12日 11時04分20秒 | 今日の東洋硬化
朝打合せが長引き、09時46分久留米発の山陽直通「さくら」を逃してしまったので10時04分発博多止まり「さくら」で久留米を発ちました。

新鳥栖に停車する事もあってか、博多までの緩行運転に、設備のパフォーマンスを目一杯使っていないもどかしさを感じました。

那珂川の車輌基地から博多駅までの旧博多南線区間、ロングレールではない箇所が多々。いずれはロングレール化されるんじゃろか。

高槻からの帰路は直通「さくら」で久留米着としたいのですが。