地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

カムシャフトへの窒化クロム膜施工

2006年01月31日 14時16分40秒 | イオンプレーティングネタ



暖かくはなってきましたが、むわっとした湿気がいやな朝でした。

今朝の釜だし(イオンプレーティング槽からの出槽)でカムシャフトが出て
きました。被膜は窒化クロム膜(当社名称:クロムナイトライド)です。

この窒化クロム膜、当社がお受けするイオンプレーティング依頼の中では、
最も受託件数が多い被膜です。窒化チタンより上です。

窒化クロム膜の特徴は以下の通りです。

● マイクロビッカース硬度 Hv1800~2000
      クロムめっきの2倍程度です。各種イオンプレーティング膜の
中では低い方です。

● ヤング率が低い。
      被膜内部応力を小さくできますので、基材と熱膨張係数で不整
合な場合にも対応可能です。

● イオンプレーティング成膜としては厚膜が可能
      窒化チタンは3~5μm程度ですが、窒化クロムはその倍は楽々
可能です。
      もっと厚~くしたい場合は、クロムめっきや無電解ニッケル-
リンめっきを施工し、その上に窒化クロム膜を形成できます。
      この技術は、窒化クロム膜だけでなく様々な被膜にも応用できま
す。営業ベースで湿式めっき+イオンプレーティングの積層技術
を展開しているのは、今のところ、うちだけだったと思います。

● 低温形成可能
      160℃付近での成膜が可能です。アルミニウム合金やマグネシ
ウム合金への施工も可能です。
      低焼戻し鋼だってもちろん可能です。ただし鋼種をお教えくださ
い。

● 相手材攻撃性が低い。
      機械部品への被覆材料として理想的な特性を有しています。

● 優れた耐熱性
      大気中での酸化開始温度が高く、高温での使用の場合、効果を発
揮します。
      窒化チタンやDLCより優れています。

● 色調は灰白色
      見た目、被膜が付いているのか否か判断し難いです。これは弱点
といえば弱点です。
      ビジュアルの押し出しに欠けます。


(窒化クロム施工済のカムシャフトです。ちょっと見、イオンプレーティング
してあるの?と言ってしまいそうです)


リヤサスペンションロッドへの窒化チタン被膜施工も終了していました。



(リヤサスペンションロッド・インナーチューブ等、外に露出している摺動
部材には、やはり窒化チタン施工が多くなる様です。最近では黒色の酸化ク
ロム(当社名称:チャコールブラック)のご希望も多くなりつつあります)

そう言えばキャリパーピストンへの窒化クロム膜施工ご依頼もいただきました。


今日は写真撮影もまあまあ上手くいった方だと(自分では)思っています。
ご覧の通り、全く大したことはありませんが、いつもの僕の写真よりは、ちっ
とだけマシと言うかなんと言うか。

やっぱり、あまり変わりませんかね。


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    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
    円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
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今、文化街から戻ってきました

2006年01月31日 01時00分26秒 | うろつき実況中継、やや時差あり
1月の連絡会議の、一般社員への説明会を30日にもなって行ないました。
機械加工部門職長のK君の発案、もうちっと早く開催すべきでしたが、風
邪引いたり、色々と言い訳材料に事欠かない中、ようやく開き、閉じまし
た。

説明会の予定時刻から1時間ほど前の段階で、鉄工組合青年部会長のHさ
んから、「2月研修会講師の中小企業診断士の先生と一緒に飲むけん、出
てこんね」と召集されていましたので、21時すぎに、例のハニーへ。

色々と、愚痴とも社会情勢とも中小企業経営環境ともつかぬ話題を、つら
つらと喋ってました。

明日というか今日は、朝からカムシャフトの窯出し(イオンプレーティン
グ終了での搬出をこう呼んでいます)です。写真撮ってブログに載せるつ
もりです。


にしても、藤澤さん、お子さん生まれておめでとう。僕まで嬉しいです。

こーゆーことは、早く教えてくれなきゃ。祝いします、祝い。


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表面処理終了、梱包直前です

2006年01月30日 15時26分09秒 | イオンプレーティングネタ


今日出荷予定の面白いものです。


数日前にあらかじめ写真を撮っておきました。


(墨を煉る為のスクリューだそうです。磨耗した上に錆も発生しています。)


(クロムめっき再生を行ないました。先端から3山4溝は梨地クロムめっき
です。表面粗度は当社の通例データに準じています)


数日前にイオンプレーティング前の写真を撮っていた短いインナーチューブ
です。窒化チタン(ゴールドチタン)終了しています。


(一体、どげなバイクにつくっちゃろか?見てみたかねー、とイオンプレー
ティング部門内の声)


(いつもの慣れた形のインナーチューブ類もたくさん完成しました)


今日は、終業後に1月の連絡会議の説明会を行ないます。

1月も終わりかけています。遅すぎっ!


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インドインドと草木もなびく、かな?

2006年01月29日 16時50分13秒 | 時事ネタ


先週、(財)産業雇用安定センターの当社ご担当がお見えになり、「かけは
し」という専門誌を配布されていきました。
また、時事通信社が主催する内外情勢調査会の「世界週報」も手に入りまし
た。

ちょうど今、パラパラと読んでいたのですが、「かけはし」の巻頭企画が編
集部による『台頭するインドと日本経済 中国に続く新興経済国家の急成長
の背景を探る』でした。また、「世界週報」の方はジャーナリストの増山榮
太郎氏による『世界が持てはやす「経済大国」の暗部 巨象インド見聞録』
が掲載されていました。

このところ、日本経済と関連付けて、インドの現状を把握していこうという
マスコミの記事が多くなってきていると感じるのは僕の思い過ごしだけでは
ないんじゃないかと思いますが、いかがでしょう。

中国に対するアンチテーゼとしてのインド、反日の中国に対して親日のイン
ド、今世紀半ば以降、中国にも欧米にも付属せず経済超大国となるだろうと
予想されるインドなどなど、マスコミの論調はほぼ好意的にインド経済と国
力の伸びについて述べている様に思えます。

「かけはし」の記事についても、これからすさまじく伸びていくインドに対
して、日本はITを通じて関係を緊密化していく方向にあるとの論旨で、
「そんくらいのことは、もう大体わかっとりますばい」とつっこみたくなる
的内容でした。

較べて、「世界週報」の記事はさすがに全国区の増山氏の記事です。観光ツ
アーに参加した感想文ですよ、と卑下しながらの文ではありますが、総じて
浮かれ気味のマスコミ主流の空気からは一歩引いて、インドインドと草木も
なびくというが、現実インフラなんかは酷いもんなんだよ、との内容でした。
IT立国は当座の小金を稼ぐ為の時間稼ぎであるっちゅー部分、そこまで言
い放つか!、とびっくりしました。

増山氏は、もっともっと大きな流れとしては、総人口11億人のうちの7億
人の非近代的農業従事者の生活水準の向上、今なお現存するカースト制度の
克服、そしてあまりにも貧弱にすぎる物流インフラの水準向上、が本来は主
要なテーマだよ、と述べています。

コルカタ(旧名カルカッタ)やムンバイ(旧名ボンベイ)の路上で、欧米か
らの観光客に群がる圧倒的数量の物乞いの群れ、1億人にも達する1日1ド
ル未満で暮らす貧困層の存在、などを目の当たりにすると、インドのシリコ
ンバレーと持てはやされているバンガロールの様子などは、印象が薄いもの
となってしまうのだと思います。

結局のところ、第2次産業を中心とした国全体の物づくり能力を向上させる
ためには、脆弱なインフラを危急整備しなきゃならないし、整備した暁には
それをきちんと機能させ続けることができる社会規範と人心・民力の向上が
絶対要件であるということなんでしょうね。

これはことインドのみに対して言えるのではなく、中国にも、その他中小発
展途上国にも言えることではありますが。

別にインドに行ってきて書いているわけではないんですが、「インド」とい
う国全体が伸びているのではなくて、インド人の中に優れた能力の人が多々
存在し、世界的にその個々の存在感と影響力を増しつつある、というのが実
態なんじゃないのかな、と思い始めました。

歴史的要件から英語を国内通用語にしている(せざるを得ない)こと、
九×九ではなく、九十九×九十九までそらんじられる様に小学校で暗記させ
ている(これ本当なんですか?マスコミ伝説じゃないでしょうね)こと、政
権交代は必ず選挙によって行なわれる民主主義国家であること、などインド
の優れた面がクローズアップされていますが、それなら何故、今まで国民が
貧しいままだったのでしょうか。

インドの2003年現在の1人あたり年間名目GDPは、たったの613ド
ルです。中国は1,226ドルですから、ちょうど半分でしかありません。
厳しい言い方かもしれませんが、国民の大多数に負け癖がついちゃってるん
でこの現状に甘んじているとしか思えません。このGDPをこれから20年
で20倍なんかにできるものなのでしょうか。ゴールドマン・サックスのレ
ポートではそうなる、と書いてありましたが。


ちなみに米国の2003年の1人あたり年間名目GDPは39,526ドル、
長期デフレに苦しんでいた日本は35,882ドルです。
それよりさらに数年前の、ITバブルの頃は、日本の1人あたりGDPは4
0,000ドルを超えていて、世界第3位でした。日本のさらに上には、ルク
センブルグ(久留米市+鳥栖市ぐらいの人口の都市国家。金融立国)と、ス
イス(人口600万人台の愛知県程度の規模)のみで、数千万人規模以上の
いわゆるサミット参加条件をクリアした経済規模の国々の中では、日本が
トップだったはずです。北欧の高福祉国家群よりもっと上だったのです。
なんか、実感はありませんでしたけど...


蛇足に走りましたが、これからインド経済が伸びていく為には、インフラ整
備とそれを支える民力の向上が不可欠であると思います。


「中国を政治的に牽制する意味でのインドの戦略的再評価がわが国で盛んだ
が、インフラ整備に我らがODAを投入することこそ、その近道である」と
増山氏は結んでいます。


ここ数ヶ月の内に、香港在住の旧友S君とムンバイ+パナジ(ゴア)の表面
処理関係の事業者訪問をすることになりそうなので、なるだけニュートラル
な視線を持ちつつ、かの国の国情を見てこようと思っています。


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一昨日と昨日

2006年01月28日 10時36分08秒 | 今日の東洋硬化


一昨日の晩、同友会久留米支部の支部例会でした。

支部長のTさん、副支部長のOさんとは、中経協の例会委員会でご一緒して
まして、そのご縁で同友会へも拉致(不穏当)されてまいった訳です。

Tさんのご講演と小グループでの討議・発表の後、懇親会でした。
中経協での顔見知り以外に、仕事の仲間・鉄工組合での仲間・それにこのブ
ログを通じて知り合わせていただいた方もいて、なんだか自分が初めての参
加ではない様な感じでした。

税理士のSさんから「『メルマガ久鉄協』の記事を読みながら、あんたはど
げんか人かいな、て思いよったばい」と、多分お褒めいただいたのかもしれ
ないなー、と思われるコメントもいただきました。

皆さん、お相手してくださってありがとうございます。

ところで、鉄工組合といえばメルマガ発信グループのF鉄工さんが、9月の
研修会に来てくださったFT社の専務さんに手伝っていただいて、ブログを
立ち上げたとのこと。お二人とも三十台前半から半ばぐらいの方で、こう
やって組合内外に若い製造業仲間のコネクションが出来てくるの、すごくい
いですね。
製造業仲間の皆さん、これからもさらにフォローしあって、仲良くいきま
しょう。



で、昨日は、東京のN社から外注ご担当が2名おいでになりました。イオン
プレーティング部門職長のF君と僕とで、細かく打合せさせていただきまし
た。

デジタル機器部品の摺動磨耗対策に色々とテストトライしているのですが、
まだ工程などが確立されていません。実験にかまけて、お客様をお待たせし
すぎない様にせねばならないのですが、それでもまだ2段階ほどステップ
アップしていくことになりまして、お客様をもうしばらくお待たせしてしま
うことになりました。

申し訳ないです。

その話が一段落すると、すかさず、「別件、テスト依頼品があります」との
こと。当社が対応してきた中で最も小さい1~2mm単位の品物群でした。
これはこれで、品質管理や納期管理でかなりおおごとです。頑張らんと。

様々、宿題をいただきました。ありがとうございました。



今日は、またもや内勤です。外は気持ち良さげなんだけどなー。


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怪しすぎる広州

2006年01月27日 17時03分02秒 | うろつきアーカイヴス


一昨年の春、広東省広州で建機中古車展示場の見学を行ないました。唖然と
させられることも多々ありましたが、その中でもエポックメーキングとなる
写真を載せてみます。

日本からの中古建機(神鋼コベルコ建機製)のドアについている「建設省指
定’89 低騒音型 日本建設機械化協会」のマークについてです。おそらく、
このラベルがついている中古車は、ついていない中古車に較べて高値で販売
できているのだと思います。

まずは1枚目の写真の「低騒音型」ラベルを見てから、2枚目の「低騒音型」
ラベルをよ~~く見てみてください。







おわかりになりましたでしょうか。

1枚目が本物(と思われる)ラベル、2枚目が偽造ラベルです。日本製のはず
なのに簡体字での表示です。元々日本国内で使用していた建機を広州まで引っ
張ってきたのですから、簡体字のラベルなど存在するはずがありません。

日本での高付加価値建機ですよー、と同胞に偽る為にラベルを偽造したものの
様です。

しかし、本物を転写した際に、わざわざ繁体字から簡体字に換えて表記する意
味がわかりません。
そうそう、本物はシールなのですが、偽物は書き込んである代物でした。
サイズも、偽物は本物に較べてはるかに巨大です。ドアの蝶番とフックを比較
対象物にしていただければすぐにわかります。

でも、結構上手に偽造していると思いませんか。この努力を真っ当な目的に使
用するならば、どれだけ生産性が高まることか...

とほほ、です。

それほどに日本製品への信用が高いわけなのですが。もはや、憧れと言っても
いいくらいに。

ブランドとか、パテントとか、企業倫理とか、信用とか、とは対極の世界です。



次はピスタチオです。



おそらく中国ではピスタチオを「開心果」と呼びならわしているのかと思いま
す。確かに、芯が開いた果ですので、表意文字的表記とでも言いますか、まさ
にその通りなのですが、
何ですか?「★★★天然し大粒開心果の選★★★」って。意味がわかりません。
間違っても日本人に購入させることを目的としてはいないはずです。

おそらく、日本的雰囲気を醸し出すことで、「(あんなに)味にうるさい日本
人でさえ食べてますよ」とか、または「日本でも売り出してますよ」とか、極
端なことを書くならば「日本製ですよ」と同胞に勘違いさせる為のレトリック
なのだと思います。

そして、とどめに「U.S.A」です。脈絡が無さ過ぎて逆にすごかったので、
つい写真撮らせてもらいました。



そして「ぽよ」です。



「法国西梅」(法国とはフランスを意味します)なんですが、とりあえず菓
子名称はひらがなですし、「上海シロシプ漬け」「味がさつぱりしている。」
との日本語表記があります。
ただ、これも明らかに中国国内向け販売を狙っているものと思われます。

西梅って何やろ?スイカならば「西瓜」だしなー。


この手のアメリカやフランスやついでに日本なんかを引き合いに出したPR
が、今の中国国内の消費者には受けがいい、みたいな印象を持ちます。

そういえばひらがなの「の」の字だけは、中国や香港では市民権を持ってい
ます。
これ、確実です。

中国のブランドで「優の良品」や「鮮の毎日」というのがあります。このま
まの表記で大々的に看板が上がっています。

ひらがな・かたかな、という「日本文字」には、いかに中国人と言えども拒
否反応を示さない様です。
香港や台湾の(日本贔屓的)マスコミ報道や流行が、拒絶反応を麻痺させて
いるのかもしれません。


こういう流行・廃りは、政府や共産党がもっともコントロールしにくい部分
でしょうから、このくらいの無難なものならばほおっておくとしても、要注
意な事例については、流行しない時分の極力早いうちに芽を摘み取っておか
ねばならない、と神経を尖らせるのもわからなくもないです。



そんな感じで、大陸中国の人民は軽佻浮薄な部分をかなり持っています。


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地球のたった5.5倍!

2006年01月26日 14時08分59秒 | 大気圏外ネタ


なんと、昨日イオンプレーティング槽に入れていたカムシャフト、写真撮る前
に出荷しちゃったとのこと。写真撮るって言っといただろっ!

しょうがない。じきに同じ様なののご依頼があるらしいので、その際、状況が
許せば写真にすることにします。




さてさて、ここ数日大騒ぎになってるんで、僕もやや野次馬ってライブドア
ニュースを見ていたら、面白げなものを発見しました。某社の前代表とは全く
関係ないニュースです。悪しからず。

太陽系外最小の惑星発見=「地球型」か、生命は「無理」-名大など 
( ~地球から約2万2000光年離れた銀河系の中心近くで、これまでで最
も軽い新たな太陽系外惑星を発見した。 ~今回の惑星の質量は地球の5.5
倍しかなく、かなり地球に近い。ただ、表面温度は推定マイナス220度。~ )

このニュース面白いと思いませんか?

ちょっと寒すぎるし遠すぎますが、現時点での最小惑星の発見であることに違
いはありません。


(もちろん想像図です。赤く光っているのは母恒星。てか、報道発表数時間後
に、早くも想像図を描いてしまってるっつーのがすごい!)


ここへきて、かなり小さな太陽系外惑星まで見つかる様になってきている様で
す。後、10年もすれば、地球程度のものも発見できるでしょうね。

これまでに発見された最小の系外惑星レコードは以下の通りです。

EXTRASOLAR VISIONS、によれば、
これまで見つかっていた太陽系外惑星のうち最も軽いものは、15.4光年の
距離にあるGliese 876 (M4 V) の第1惑星で、地球のおよそ7.5倍の質量の
ものでした。

( 主系列星の廻りで見つかった惑星の中では最も軽く、地球の7.5倍しか
ないと思われる、~ )
( ~ the mass of this planet would be 7.5 Earths, making it the
lightest exoplanet discovered around a main sequence star.)


だんだんと小さな惑星が見つかりつつある現在の状況ですが、ここ1~2年、
堅い地面を持っている可能性が高いやつらが次々と見つかっています。199
5年の系外惑星発見第1号からこっち、ホットジュピターかエキセントリック
プラネットの発見がほとんどを占めていたのが、じわりじわりと円軌道大惑星、
そして地球の数倍のサイズのものと、発見内容自体がステップアップしてきて
いるのがわかります。

いずれ、①地球サイズのものの発見 ②その惑星の酸素等の所在の確認 
③生命の探求 ④直接探査への渇望 、と進んでいくことと思いますし、当た
り前な成行きでしょうね。

ただし、ニューホライズンが冥王星へ出発していくのとは難易度が桁違いです。

かなり近いところにあるGliese876でも15.4光年≒144.76兆kmの
距離ですから、冥王星(およそ60億km)まで9年かかるニューホライズン
ですと、約7億km/年(時速8万km≒秒速22.1km)のスピードから
換算して、到達できるまでに約20万7千年費やしてしまいます。

惑星発見の可能性が高い最近接恒星であるバーナード星ですら、54.52兆
kmの遠さですから、ニューホライズンのスピードでは約7万8千年かかりま
す。

太陽系外に直接探査ロボット飛ばすのは、出発させてからせいぜい50年ぐら
いのうちに探査結果がわかるぐらいでないと、やはり気力がわかないんじゃな
いかと思います。そうなると現在のニューホライズンの千倍以上のスピード、
つまり光速の十分の一ぐらいまではスピードだせなきゃ、直接探査なんかに労
力を使うべきではない、となります。

勝手な予測をすると、おそらく僕らの次の次の次ぐらいの世代にとって、この
距離の克服の困難さがフラストレーションになることでしょうね。観測の結果、
酸素があるとわかっていながら、生物がいるだろうと予想がつきながら、住め
る可能性が高いのがわかっていながら、そこへいけないもどかしさといったら
かなりなものになるのではないかと。

まあ、このフラストレーションが曾孫どもの交通機械技術水準を向上させてい
くことでしょうが、果たして「兆km」の壁を越えられるのか否か、見もので
す。
と、言っても僕らは既にいなくなっちゃってますが。

長生きして確認し続けたいものだとは思いますが、無理です。

曾孫ども、夢を大きく持って頑張れな。



今日は、中小企業家同友会への入会後最初の例会出席です。どうなりますこと
やら。


最後は、ぐっと身近な話題となりました。


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カムシャフトへの窒化クロム&大物円筒研削

2006年01月25日 18時58分15秒 | イオンプレーティングネタ


今日は一日内勤でした。書類整理や対外書類作成、派遣会社や印刷会社との
打合せで一日が過ぎていきました。

あー、外回りしたい。


ところで、今日のちょっと面白げな加工品はというと...

まずは円筒研削盤上の大物シャフト。オークマの大型CNC機です。当社の
加工最大長さは約3200mmです。


(かなり大きな溝付きシャフト。全長3m近かった。この後、クロムめっき
厚付です)


次はイオンプレーティング部門。珍しくカムシャフトへの施工準備中でした。
カムシャフトの依頼件数は少ないです。


(今夜施工予定です。被膜種は窒化クロム膜(CrN=当社商品名:クロム
ナイトライド)です。被膜の色目は、地味な灰白色。ビジュアルの押し出し
はありません。ただし、摺動磨耗部材への施工は、摺動相手材への攻撃性が
低いことが幸いして最高の効果を発揮します)

明朝、槽から取り出しますので、また、写真撮ります。



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    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工はじめました。
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いつもラーメン情報ばかりじゃあんまりなんで

2006年01月24日 14時04分19秒 | うろつきアーカイヴス


延岡でも久留米でも鹿児島でもラーメンばかり喰ってるB級グルメ野郎と思
われても癪ですので(いや、たしかにラーメンを喰っているのですが)、2
年前に食べにいった城下カレイについて、ちょっとだけ書きます。

社員旅行で「大分のうまいもんツアー」をしました。1日目は臼杵の河豚、
2日目が日出の城下カレイです。

城下カレイと簡単に言いますが、正直、現地できちんと食したことはありま
せんでした。

ですので、この際ちゃーんと行っとかやんばい、とおっかなびっくりで、社
員皆でNo.1料亭の的山荘にうかがったわけです。

この的山荘、得意先の大企業K社のOB、O氏に「せっかく近所なんだから
行っとかなきゃ損だよ」と、言われていました。そりゃ東京から見れば、久
留米と日出は隣町みたいなもんです。O氏も福岡勤務だった時代に何度も通
われたとか。
お話をいただくにつけ、楽しみの度合が増してきていました。


そして、社員旅行の2日目、バスガイドからも「河豚とカレイって、すごい
グルメツアーですねー」と半分やっかまれながら、バスを降りました。

大型車が直近まで入っていけませんので、日出の閑静な町中を辿り、門前に
出ました。





(格式が高そうなのでいきなりびびりあがります。このあたりすでにB級の
本領発揮)



(一体どげな料理が出てくるっちゃろか? やや心配げな表情が笑いを誘い
ます)



(はもです。味味噌もうまい)



(さて、メインディッシュのカレイです。歯ごたえ、脂の乗り方、鮮度、切
り分け方、様々全て素晴らしいです。もちろん、先入観によって自己暗示も
かけています)


(見ての通りの天麩羅。ただし、衣から何から上品なうえに美味すぎ)



(よせばいいのに、ラストのご飯・味噌汁まで撮ってしまいました。営業フ
ロントのS君はご飯を4杯も食べてしまったとか。油断できません)


もちろん、写真にはしていませんけれども、もっと色々と何皿も出てきまし
た。



(皆、堅苦しくいただいています。美味かったけど肩は凝ったかも)



(食事後、庭に出てみました。庭自体もきちんと整えられていましたが、写
真の通り、別府湾と高崎山・鶴見岳を借景にしています。さしずめ、大分県
中部全域を園庭にしてしまったかの様です)



(的山荘の西隣は、二階堂酒造の社長ご自宅でした。こちらの建物もまた、
貫禄があります)


いつもいつもはありつけないけど、たまにはこんな贅沢だってしたかったよ
ね、と言いながらバスまで歩きました。

こんな調子では、A級グルメへの道は遠いです。


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    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
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    円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
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今日は指宿→鹿児島→加治木→久留米でした

2006年01月23日 23時09分17秒 | うろつき実況中継、やや時差あり


今日は朝からお客様+見込み客廻りです。



(部屋の窓から日の出が見えました。7時20分すぎじゃなかったかな。
錦江湾、大隈半島越しの日の出です。すごく得した気分)


鹿児島へ向かうには遠回りになりますが、せっかく南薩へ来たのだからとい
うことで開聞岳と池田湖を経由しました。



(開聞町から大隈半島の佐多岬(九州最南端)を望めました)



(南薩風景の定番、開聞岳。まだ登ったことはありません。年内に登ってお
くつもり。火山の種類としてはコニトロイデ)



(池田湖+開聞岳です。今回、イッシーを見ることはできませんでした。聞
くところによると、観光シーズン直前に出現回数が多くなるらしいです。3
月はじめぐらいがよく出るのかなー?)


池田湖から1時間強走って、鹿児島市内で営業しました。
今回は、バイク屋さん廻りです。

クロムめっき再生+イオンプレーティング+バランシング、をPRさせてい
ただきました。



(外車を主に置いているチェーン店です)



(鹿児島県下で数店舗お持ちの有力店様でした。このお店はアメリカンバイ
ク店です)



(このショップはイタリアンバイクとスクーターです。お洒落です)



(このお店も地元の有力店です。同系列の別なお店とは、既にお取引させて
いただいていますので、是非こちらとも宜しくお願いします、と申し上げて
きました。パンフレットの再生前→再生後、の部分に興味をお持ちでした)


どのショップ様も、当社についてある程度ご存知の様子で、すでに接触させ
ていただいているお店もあり、大変嬉しく思いました。
営業的チャンネルをいくつか平行して設けているのが効を奏しているのかも
しれません。

14時すぎまで鹿児島市内をうろついて、その後、加治木へ向かいました。



(加治木のデビルスタワー。ほんとの名前は何だったっけ? 高速道路のす
ぐ脇にありますので、有名です。姶良火山の噴火を起源としています)



加治木のお客様へのPRを終えて、2日間で9軒へのPR終了です。



帰り道の九州道、人吉と八代の間で急激に眠気に襲われて、トンネルの壁に
吸い寄せられるところでした。危なかったです。

疲労を貯め過ぎない様にしないといけません。


坂本PAで20分ぐらい眠ったら、その後はOKでした。


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日曜日は久留米→鹿児島→指宿、でした

2006年01月23日 22時26分42秒 | うろつき実況中継、やや時差あり


昨日は朝から車で鹿児島行きでした。指宿のいわさきホテルで九州めっき工
業組合の理事会+賀詞交歓会です。ただし、せっかく鹿児島まで行くのにそ
れだけでは誠にもったいない。

と言うことで、日曜昼前後までと月曜の日中、鹿児島県下のお客様+見込み
客への営業活動を行なうことにしました。


朝8時すぎに家を出て、八女ICから九州道を南下しました。
途中、菊池川流域では霧でしたが、幸い規制にもひっかかりませんでした。

緑川を越えたあたりから雲も少なくなり、絶好のドライブ日和でした。

加久藤トンネルを抜け、霧島山系が見えてきました。



(霧島をえびの市側から望みます)


霧島の西麓を抜け、鹿児島空港付近まで来ると、山系の東端に高千穂峰が見
えました。



(雪を被って神々しい。素晴らしいです)



(鹿児島空港から霧島山系の全貌。左から2つ目が主峰の韓国岳。右端が高
千穂峰)



(隼人→加治木→姶良、とお客様廻りをしつつ、桜島の写真をとりました。
北側から見る桜島はやせっぽちです)



(加治木から国道10号線に入りました。以前水害時に日豊線の電車が取り
残された、竜ヶ水付近です。姶良カルデラの外輪山内壁が錦江湾の海岸線で
す。この地点からは、桜島はまだまだやせっぽち)



(鹿児島市街地直前の磯庭園まで来るとかなりどっしりとしてきました)


桜島の尾根筋は島の中央付近に南北に延びていますので、真西側か真東側か
ら見た場合は、肩を広く張った、がっしりした山容となります。南北方向か
ら見た場合は、痩せてみえてしまいます。



(桜島フェリー乗り場北側からの桜島。やや斜交い気味ですが、テレビで見
慣れた姿とほぼ同じか)


ちなみにテレビによく映っている桜島の姿は城山からのものだそうです。



(天文館アーケードにあるラーメン屋「こむらさき」へ行きました。この建
物、鹿児島市の建築関係の賞を受賞したものだそうです。そう言えばかなり
個性的)



(こむらさきの並盛ラーメンです。900円と、ラーメンとしてはかなり高
い。ただし、かんすいを使わない麺、野菜が豊富な具、椎茸のだしが利いた
塩味のスープ、が絶妙にミックスして、すごくうまいです。超お奨め。僕が
このラーメンを初めて食べたのは23年前だったと思います。その時に食べ
た品といくらも変化していない味)



(南港あたりからの桜島。北側に積雪、南側からは噴気)



(錦江湾沿いに喜入まで下りました。今度は南側から見た桜島です)



(喜入から指宿に向かっています。断層崖沿いに国道とJRが走っています)



(指宿の北向きの海岸から遠くに見える桜島。かなりズームしています)



(いわさきホテルの窓からの眺め。錦江湾と大隈半島です。トロピカルで日
本離れしています)


さて、16時から理事会です。めっき産業の人材育成についての養成講座報
告、亜鉛めっきスラッジの再利用法を策定する環境リサイクル委員会報告、
全国鍍金組合連合会の会計逼迫状況報告、月次決算報告、組合内各支部活動
報告(筑後支部は何もやっていませんでした)、などがなされました。

結構内容濃いです。

終了予定時刻を30分以上超えてしまいました。


その後、懇親会+2次会をホテルの中で催しました。


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鹿児島へ出かけます

2006年01月22日 06時58分12秒 | 今日の東洋硬化
まだ暗いからよくわからないけど、かな?

日曜日なのに朝も早い時刻からごそごそしています。午前中のうちに鹿児島
市内に入っておける様に、そろそろスタートしよーかなー、と。

とりあえず、風邪も抜けたみたいだし、ひさしぶりの「ややロングラン」で
す。

正月からこっちでは初めてなんじゃないかな。

時々はお客様との最前線接触をやらないと、営業マインドが錆ついてしまい
ます。
そういう意味、今日と明日の活動は大事。

もちろん、本来の鹿児島行きの意味は、めっき工業組合の新年理事会+賀詞
交歓会です。
大事な議題が提出される可能性もあるし、気合入れていこー。


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大足の苦労

2006年01月21日 16時58分20秒 | イオンプレーティングネタ


朝一番で、昨夜入槽していたインナーチューブとリヤサスロッドをイオンプレー
ティング装置から取出しました。
まだバフ研磨していませんので、あざやかなゴールドとまでは、なっておりません。

この後、バフ研磨します。今日はバイク系部品のバフ研磨オーソリティーのI君が
お休みですので、バフ研磨部門職長のFさんが磨きます。


(窒素ガスである程度まで冷却していますが、まだ熱いのでさわれません)


10時にT社のT社長とK社のO社長がお見えになり、中小企業家同友会久留米
支部への入会申し込みと打合せを行ないました。
さて、今後どうなりますことやら。

その後、お二人とともに防寒具や登山靴を買いに「ポイント&ペグ」を皮切りに
3軒のアウトドア洋品店へ。
2月に同友会帯広支部への表敬訪問を行ないますので、遭難しない為にも小道具を
仕込んでおかねばなりません。

しかし、T社長が大足すぎまして、履ける靴が無い! 28cmか29cmらしいです。
いつも普通に26cmを試し履きして、ぴょっと買ってしまう普通足の僕からすると
お気の毒な限りです。大足の方のご苦労を実感しました。


明日と明後日は鹿児島でのめっき組合行事です。鹿児島市内のお得意先と見込み客
訪問営業をしてこようと思います。

天文館のアーケードにある秘密の(と言ってもすごく有名ですが)ラーメン屋にも
行くつもりです。

準備々々と...


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ニューホライズンが出発していきました

2006年01月20日 21時07分54秒 | 大気圏外ネタ
今朝未明にアトラスに乗せられて出発して行ったみたいですね。頑張ってほしい
です。

スピードを最大のものとする為に、積載許容値より大幅に軽い状態で打上げられ
たとのこと。なんとまあ、豪儀なもんです。

月まで9時間で行っちゃうし、スイングバイする予定の木星まで13ヶ月だそうです。

速っ!


(大きな貨物室にちびのニューホライズン1台だけ。日本では考えられんです。贅沢)


これでまた、冥王星にもアングロサクソン的地名が多数発生することになるわけ
ですね。あんまり極端にはやらんどいてもらいたいです。僻みっぽい他民族がま
たぞろほぞを噛みますから。



(天候とか、何ですか電力不足?、により打ち上げが延期になってたらしいです)



(木星まで1年ちょっとしかかからないというのは、画期的ですね。木星スイング
バイしてもその後8年以上も外惑星空間を飛んでいかなきゃなりませんが)


でも、贅沢さえすりゃ、1年で木星へ行けるっつーのは、眼から鱗が落ちました。
この調子でいけば、僕が耄碌する前に、有人木星探査が実現するんじゃないかな。
ユーロパの海、見てみたい~

火星行きどころじゃないよ。


 
(冥王星は3つも衛星を持っていた!の衝撃写真と軌道図)


他にも面白い写真か何かないかな。

系外惑星とか。


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今日加工した面白いものは、というと

2006年01月20日 20時27分35秒 | イオンプレーティングネタ


そう毎日々々面白げなものはないのですが、今日加工した品物の中で特に何かない
かな、と探してみました。

写してもやぶさかでないものとなると数に限りがありますが、いくつかありました。



(CNC円筒研削盤に載っているのは、フィルム製造機メーカーさんからのピンチ
ロールです。クロムめっき前の下地研削をしています)


この研削盤は稼動1年ちょっと。加工最大長さは1500mm、主軸の軸受機構は、トヨ
ダ-ジャンドロンの流体軸受です。精度すごくでます。

豊田工機の研削盤は2m前後ぐらいまでが一番使いやすい気がします。
うちの場合、もっと大きな品物の研削にはオークマを用います。

そう言えば、オークマのNCスクール研削盤コースに行ったM君、今日までの予定
だったな。



(こちらは毎度お馴染みのインナーチューブ類ですが、今日は、リヤサスロッドも
大量に入っていくみたいです。インナーチューブ7本(奇数?!)とリヤサスロッド
8本)


最近リヤサスロッド多いです。もちろん、クロムめっき再生した後のイオンプレー
ティングです。
明朝、出槽予定です。



(バイクに乗らないんで、どんな種類のインナーチューブなのかよくわかりません
が、インナーチューブなのは間違いないらしい。この品物は、今日の入槽は無し。
順番待ちです。下に敷かれているのは、作業指示書です。工程毎にバーコード入力
していきます。バーコード使った管理でもしなきゃ、収拾がつかなくなってしまい
ますので)


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