泊ったホテル恵那峡温泉ホテルゆずり葉から見えた風景(下の写真)。
恵那峡越しの笠置山(左上)。恵那峡(右上)。大井ダム(中左)。恵那峡ランドと紅岩(中右)。紅岩山荘内「長島鉱物陳列館」(左下)。恵那峡大橋(右下)。
恵那峡は大正13年にできた日本初のダム式発電所「大井ダム」によってできたダム湖にある人工峡谷である。
その恵那峡をダム湖から観光するのが「恵那峡クルーズ」。せっかくここまで来たなら乗らなきゃソンソン。
割引クーポンもゲットして、船着き場へ。恵那峡クルーズのパンフレットである。
峡谷内の巨石・奇岩など写真は撮ったがパンフレットの方がわかりやすいので。
遊覧船乗り場から出航。恵那峡大橋を潜り、金床岩と将軍岩(左下)や獅子岩(右下)などを見ながら進む。
途中15分ほど前に出たジェット船とすれ違った。この船には香港から?の団体客が乗っていた。私たちは遊覧船乗り場に早く着き過ぎた。出向時刻まで待ってる私たちを後目に後で到着した団体客が時刻表にない便で先に出航 (`へ´) していったから
判ってんだけどね。 " alt="" />
まあ、そんなわけで船内の観光案内も日本語の後で英語のアナウンスが流れてた。というより撮影してたら英語の動画の方が多くなってしまったので、削除・結合してまとめた動画なわけ(^^;
写真の方は雨模様で窓に水滴が付いたりしてクリアな画像が少なかったが、色々楽しめて良かったわ。
60年前とあまりにも違う恵那峡に驚いています。
英語のアナウンスまであって。
16年前のローソク温泉の時は、夫の腰痛治療のための
中津川で、とても観光船に乘る気分には
なれなかったのです。
最近のインバウンドの伸びにより、英語のアナウンスを入れないと具合が悪くなったのでしょう。
実際に動画の中ですれ違ったジェット船には香港から?の団体客が乗ってましたもん。
旦那様の腰痛は治癒されたようで何よりです。
ローソク温泉は調べてみたら、口コミが芳しくないので二の足を踏んでます。