峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

爆弾低気圧2

2013年01月15日 | 自然
昨日は久しぶりの雨でした。東海地方では。

山間では絶対に雪になると思っていたので、京都北山の雪遊びも1日予定を早めて日曜日にやられたようです。私も行きたかったけれど、土曜日お昼と夜と宴会続きだったので回避しました。

そんなお天気が回復したと思ったらえらく風が吹き出しました。天気予報では太平洋に抜けた低気圧が急速に発達して950phsになるらしく、もう爆弾低気圧です。

しかもそれ以前に昼の間に太平洋側を進む南岸低気圧だったらしく、爆弾低気圧、首都圏に雪を降らせたそうです。



それにしてもふだんから雪に慣れてない首都圏の人って、ニュース見てると「かったるい」ですね。雪に対するリスク感覚が全くないです。あの程度の雪でスリップしたり、横向いたり、情けないです。成人式だけはかわいそうですがね。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「猫」地名 | トップ | 時季の蔵2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成人の人達にはかわいそうでしたね(>_<) (横G)
2013-01-15 07:20:54
特に晴れ着の女の子(;^_^A

しかし、いつもながら首都圏の雪の弱さはね(T_T)

急の操作は御法度なのに、いつもと同じように、アクセルもブレーキも踏むから、お尻振るんですがね(〇>_<)

チェーン巻いて、アクセル吹かし過ぎて火花出してるなんて愚の骨頂ですよね(-_-メ)
返信する
雪の日の前日、日帰りで上京していました。 (matsubara)
2013-01-15 19:26:27
あんなにいいお天気で温かだったのに
翌日大雪とは今も信じられません。
泊まらなくてよかったです。
返信する
ちょっと早い台湾坊主? (ワシはGT。)
2013-01-15 22:33:15
 内の下の子供も成人式(とは言いながら着物で写真を写しただけですが。)で、美容院と、写真スタジオと、一旦帰って母と写真、家内の実家の母と写真、挨拶用の饅頭を買いにと走りました。
 子供の友人の何人かは市の成人式ドタキャンした人もいたようですよ。

 それと低気圧ですが、冬から春の台湾近海から日本近海までに急に発達する低気圧は「台湾坊主」て言うて危ないんですがね。東京の春の雪も、春の山岳遭難もこれが原因の場合が多いんで注意すべきと思いますが。
返信する
皆さん、お返事遅くなりました m(_._)m (ナワ~ルド@峠おやじ)
2013-01-16 06:43:33
胃腸風邪で熱が出てました。これも爆弾低気圧の仕業?

横Gさん、
雪道ドライブ体験者からすると、「なんであんなんやろ」となったり、人ごとやと笑っちゃうわけですが本人たちは大真面目で災難やくらいにしか思ってないでしょう。「めくらへびにおじず」と言っておきます。

matsubaraさん、
東京日帰りは何かと大変ですが、泊まるとなるとアレコレ準備がりますし、こうなってみると、お泊まりされず良かったですね。

ワシはGT。さん、
娘さん、成人式おめでとうございます。
私は成人式は出ませんでした。面倒だっただけです。今から思うと体験の機会を逃したわけでザンネンです。

「台湾坊主」も爆弾低気圧の一種だったのですね。最近は使われませんので忘れてました。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事