峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

時季の蔵2

2013年01月16日 | たべあるき
娘夫婦の送別会をやった土曜日、その昼間に高校同期の新年会がありました。場所は十八楼の土蔵レストラン・時季の蔵です。夏に一度行きましたから、2度目です。



幹事さんの挨拶や今年は5年ごとの会があるとか定例の話に続いて宴会です。20名以上が集まりましたね。



新年会らしく、夏とは違い、赤いものや暖かそうなものが出ています。出てきたものの説明を動画に撮ったのですが、しかとはわかりません。十八楼も本館のときはそんなに凝った料理は出なかったと思います。

でもここは難解な料理が多いです。年もとりましたから、お品書きに書いてくれないと覚わりません。それにイチイチ味を確かめながら食べていても美味しくないですからねえ。



お刺身とブリの照り焼きです。



煮物、茶碗蒸し、お粥、デザートです。



ひとつひとつは確かに美味しいんですよ。でもねえ、寒いときは暖かいだけでご馳走なんです。少量多品種も嬉しいけれど、あまりチマチマしてるのは味わえないです。おまけにいつもより飲み過ぎて悪酔いしてしまったので、よけいわかりませんでした(~_~) 惜しいことをしました。

PS.
どうもこの頃から風邪をひいていたようです。

月曜日に少し寒気がして、昨日火曜日は勤務先で熱っぽくなりました。送別会だったのでアルコールは1杯だけにして何とか乗り切りました。帰宅して計ってみると38度近くありましたのですぐに寝ました。早朝起きてみると熱は下がっていましたが、胃腸がイマイチ。胃腸風邪のようです(>_<)


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆弾低気圧2 | トップ | バックミラー型車載カメラ2 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お風邪のようですからお大切になさって下さい。 (matsubara)
2013-01-16 08:08:32
私もウン十年前の成人式は欠席しました。
スキーの方が楽しいのでそちらにしたのですが
今では悔いています。ケジメだったのに・・・
不良〇女でしたね。

十八楼は毎年同窓会で以前は歌会で行ったのに
本館だけでこの時季の蔵は知りません。
返信する
matsubaraさん、 (ナワ~ルド@峠おやじ)
2013-01-16 21:10:22
時季の蔵は一度は行かれると良いと思います。2回とも2階でしたので、手狭な感じでザンネンです。

十八楼利用は本館2回、別館1回利用しました。
http://www.yuugao.jp/tougeoyaji/ukai_off.htm
その当時の方が素材重視というか、お料理がそれほど凝ってなく良かったような気がしました。
返信する
38度とは 大事ですね (おかーさん)
2013-01-17 09:56:31
それではせっかくの 料理も 美味しく感じなかったでしょう

表日本で 雪狂想曲をやってるかわりに
こちらは 全然(表日本位しか)降りませんね~
楽で 良いけど 寂しいかも(苦笑)

私も年末から 風邪(頭痛・咳)を引きずってましたが
やっと治ったみたいです
ナワさんは お腹風邪?早く全快されますように
返信する
おかーさん、お見舞いありがとうございます。 (ナワ~ルド@峠おやじ)
2013-01-17 19:16:34
胃の具合はイマイチですけど、熱とか風邪の諸症状はありません。それどころかこれからスキーへ行こうってな、いい加減さです。だって定年前だから休暇もらったもん。
返信する
私も胃腸風邪なのかも?胃がすっきりしません (おかーさん)
2013-01-18 10:48:25
休暇もらえてよかったですね
今の間に いっぱい楽しんでおいて下さい
信州のスキー場はどこ?八方かな
レポが楽しみです♪
返信する

コメントを投稿

たべあるき」カテゴリの最新記事