峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

ポケモン GO

2016年07月25日 | 時事ネタ
予想どおり ポケモン GO がアレコレ問題になってます。

マナーがどうとかは、歩きスマホや運転スマホする人がいる以上、どうにもならないでしょう。

それより
『現実世界そのものを舞台として』
というコンセプトそのものが間違っているとしか言いようがありません。

通勤客でごったがえす駅のホームにモンスターが出現したら、それをゲットしようとするゲーマーたちで、駅のホームがもっと混雑します。こんなもん威力業務妨害でしょう。時間はわかりませんが徳島駅に出たそうですね。止めて欲しいとニュースで言ってました。

どうせ出すのなら、赤字で廃線の危機に陥っているような辺鄙な駅に出現させなさいよ。そうすればお客がドーンと増えてとっても感謝されますよ。また熊本に集中的に出たら景気が良くなるかもと娘が言ってましたわ。

私ですか?ゲームは大嫌いです。パソコンでもケータイでもスーファミでも殆どやったことはないです(遥かなるオーガスタだけはチョッチやりました)。

土曜日に行ってきた金華山ビアガーデンの帰りのこと。ロープウェイの麓駅、岐阜公園内にえらく人がたむろしていました。22時に近いというのに大した数でした。たぶんモンスターがいるのでしょう。集団でじっとしている様子は異様でした。

このように出る場所によっては出ることじたいが迷惑行為にあたります。その反面、人集めのために出て欲しい場所もあるかと思います。それらの声を誰に言ったら良いのでしょうか? 個人情報等々これほど厳しい日本でどこでも出現させることは大問題ですね。

 人気ブログランキングへ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜・金華山ビアガーデン | トップ | 星型花火 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント、どこに訴えたらいいんでしょうね? (とまぢふ)
2016-07-27 00:04:59
「ウチにそれを現せてくれ!」
って。または その逆。

過疎地には そういう客がドッと押し寄せ潤うこともあるけど、
終始ゴッタ返す施設じゃ大迷惑!

それにしても、ゲームはおろか、テレビも観なくなった私には、
この風潮が恐ろしくてなりません。
世の中の人々、どうなってるんだか。。。
返信する
やはり、鉄道とか施設関係は開発元に依頼してるようですね。 (峠おやじ)
2016-07-30 18:02:08
おかげさまで私の周りで迷惑をこうむったケースは聞いてませんのでありがたいです。岐阜はそれほど僻地ということです。たぶん高山の方が出現率は高いかもしれません。

今日は全国1・2の規模を誇る中日花火大会です。会場近くの道をヤンキーっぽい母子がスマホ見ながら歩いてました。とにかく事故らんようにお願いします。
返信する
私もゲームやらんです。 (ジャン)
2016-07-31 21:16:31
通勤途中で、私の前を歩きスマホしていた人がいきなり立ち止まったり、振り向いたりしますよ。
こっちが怪訝そうにしたら向こうは現実に引き込まれたのか、至極迷惑そうな表情をされました。
返信する
ジャンさん (峠おやじ)
2016-07-31 23:03:54
さすがに都会ではモロ影響出てますねえ。
とにかく現実の他人に迷惑かけんようにしてほしい。

よそさまでは過激なことを書かれているところもあるようです。
返信する
目ある人なら、ふつうは状況認識できています。 (Hikaru)
2016-08-15 09:42:21
要は、ちゃんと周囲に気を配る
それだけじゃないでしょうか^^
使ってよい場合と
やっぱまずいなぁってことをわかりつつ使えばよいかと思うよ^^
私がいつも見てる感じだと
のんびり止まりスマホが多かったけどね^^
使い方でしょうね
返信する
Hikaruさん、 (峠おやじ)
2016-08-15 12:59:38
道具でもソフトでも使う人や周りの人との問題というのは
一見正論に見えます。

しかし供給側の思惑と実際の現場とは相容れないことが多いです。
それは使う側のモラルの問題だけではないでしょう。

論理を飛躍させれば核兵器だって同じことではないですか?
人類や地球は多様性があるから繁栄してます。

そういう違いを認めつつ、開発したものが本当に必要なものか、
ユーザーだけでなく研究・開発・生産・供給すべてで
考えねばならんと思いますよ。
返信する
叩きやっている企業のスポンサーを調べてみると (Hikaru)
2016-08-16 05:20:30
面白い結果が待っています^^
そのくらいかな(笑
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事