峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

安倍首相、辞意表明(潰瘍性大腸炎)

2020年08月28日 | 時事ネタ
先日、佐藤栄作氏の連続在職日数を超え、最長政権の記録を更新したばかりの安倍晋三首相が今夕、辞意を表明しました。

第一次安倍内閣のときも病気で辞職したことがありました。結果的にはその時と同じ潰瘍性大腸炎が再発した結果、
「国民の負託に自信を持って応えられる状態でなくなった」
として、辞意表明会見に至りました。



この潰瘍性大腸炎、安倍首相より1つ年上の私、今年の5月に比較的軽いものをやってます。

夜中に寝ていたら胃の下あたりがどえらく痛くなりまして、吐き気、下痢、発熱を起こしました。
しかも熱は39度。久しぶりの高熱ですが、症状的にはコロナではないなと思いました。
下痢便の色はオレンジ色。黒かったら胃潰瘍などの出血だと思いましたが、明るいのは・・・

そこで、かかり付けのお医者さんにかかったところ、
「コロナじゃないでしょうね」
と冗談を言いつつ、触診などの結果、
「大腸ですね」
との診断。
大腸といったら盲腸とか結腸辺りの病気しか想定できなかったので、
「場所的に胃とか十二指腸ではないのですか?」
尋ねてみると、
「大腸は小腸の周りをぐるっと取り巻いてますからねえ。それに胃の壁は分厚いですが、大腸の壁は薄いので出血すると治すのが大変なんですよ。腸壁を刺激しないように食事はおかゆです。排便時には色に注意していてください。感染症の薬と胃腸を刺激しない薬を出しときます。」
にわかには信じられませんでしたが、大叔母の乳癌も発見してくれたお医者さんなので信用して薬を貰って帰宅しました。

女房に話すと、
「大腸?そこって大腸?」
女房も半信半疑です。

仕方ないので、おかゆを食べ、お薬を飲んで1週間後、痛みも少なく、便の色も普通に近づいてきました。感染症の薬はなしになり、そのまま快復に至りました。安倍首相の場合、もっと深刻な病状なのでしょうが、夜中に起きたあの痛みと高熱は侮りがたいものがありました。



ということで、前回の辞任と同じ病気だそうですが、あの痛みが慢性化するのではやはり耐えられないでしょうね。

安倍首相といえば、アベノミクスで長いデフレ状態からの脱却をはかり、一定の成功を収めました。それまでの政権がなし得なかった(やろうともしなかった)に較べると特筆できるでしょう。しかし憲法改正や拉致被害者帰国などの宿願が達成できなかったことは大腸の痛みとともに「断腸の思い」なのでしょうね。



後任については自民党に任せてあって、自民党総裁への影響力行使は考えていないとのことです。
外交辞令としては、そういう答になるでしょう。1ヶ月先が見ものですがねえ。

それでも同病相哀れむ
長期政権、お疲れ様でしたと言っておきましょう。


ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの日の通学路ドキドキ岐阜編 | トップ | サプライズ花火(今後の経済... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に長いことお疲れ様としか言えないですね。 (matsubara)
2020-08-29 09:23:49
私より1回り下でまだお若いのに・・・

内臓も患ったことがないので、病気の苦しみは
分かりません。

県民としてポスト安倍は、野田聖子さんに応援
したいですが、希望はあるのでしょうか。
返信する
matsubara さん (峠おやじ)
2020-08-29 20:40:41
ふつうの日本人としてはお疲れさまでしたと言ってあげたいです。
内臓系の病気は表に現れないので辛いです。
こればっかりは体験してみないとわからないので。

ポスト安倍として野田聖子さんも名はあがってます。
これまでと同様どのくらいの推薦(同士)が集まるかでしょう。

靖国参拝派ながら夫婦別姓などとんがった性格が
どこまで支持を得られるかでしょう。
返信する
こんばんは。 (とまぢふ)
2020-09-01 00:09:38
おやじどの、心配だったでしょうね。
「まさかコロナ?」
いや、客観的にご自身を診断できてるサマが
素敵です。

私はまだ内臓系をワズラッたことが無いので
こんなチャらけたコト言えますが、
よく考えればアベさん、おやじどの、聖子ちゃん、
皆さん私より 10歳も離れてない。
「若いぞ、健康だぞ!」
などとは言ってられない!!

「明日は我が身」と心得、自重しようと思います。
思うだけ・・・ ではイケマセンね。
返信する
とまぢふさん、 (峠おやじ)
2020-09-01 20:55:44
コメントありがとうございます。

とまぢふさんも充分危ないお年頃ですよ。
とくに休肝日を設けないと・・・

というのも今年は弟の嫁さんが膵臓癌で
亡くなっているのですよ。享年61。
私と違い、いける口だったのと、ご両親を含めて
ガン体質だったのもあるかもしれませんが。

そんなわけで、お気を付けくださいね。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事