峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

運転免許の高齢者講習

2024年05月24日 | 日常

GW頃、『運転免許の高齢者講習』のお知らせ葉書きが来た。

昨年70歳になったのでいつか来るだろうなあと思っていた。どんなことをやるのかチョッチ怖かったので先週やった同期会のとき皆に聞いてみた。私より早く生まれたやつや浪人したやつがいるからね。すると、

「なんも問題ないよ。車はAT車やし、車庫入れとかややこしい事はやらないから」

と頼もしいお言葉で安心した。

まずは葉書きの中の『ご案内』に書かれているとおり、『高齢者講習の予約』を取って講習を受けなくてはならない。

行くならウチから一番近い長良自動車教習所に決まってるので早速電話してみた。

朝9時と午後12時そして15時の3回あるとのこと。イヤなことはさっさと済ませたいので9時に予約した。

講習では教室で簡単な講義と色々な視力検査をした。この視力検査が15時ともなると成績が悪くなるらしい。一日の疲れがあるかららしいので、15時からはやめた方がいいみたいだ。

検査した結果はマアマアとのこと。視野が少し狭いと言われたけれど、実はもっと見えていたのを、そんなに頑張ったらアカンと忖度してボタンを押した結果なんだけどね・・・

で、実際に見えているのなら結構見えるものだと思った。次回は本当に見えているところまで頑張ろうと思う(^^;

そしていよいよ実車での運転講習。下の写真のようなコースを走る。

先生は「私は右へ曲がれとか指示しますが、それ以外は自分で判断して走ってください」とのこと。

写真に写っている『信号機』は色がボケているが、青と赤はそれなりにわかる。それと▽の『止まれ』標識。ここは停止線前でキッチリ止まること。先生に「素晴らしい」と言ってもらえた。

また『段差を上がって即座に止まる』という課題があって、前にトライした車は盛大にオーバーランした。高齢者によくあるブレーキとアクセルの踏み間違えのテストらしい。段差は上がらなければならないし、オーバーランしてはあかんし、ちょっとビビったが何とか成功した。

それ以外はクランクとかS字とか縦列駐車、車庫入れ、坂道発進などいった難題はなかったし、教官からも

「よくできました。」

とお褒めの言葉をいただけて大成功だった\(^o^)/


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北ビワコホテルグラツィエ(同... | トップ | 大の里『史上最速』初優勝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日どこ行こ。 (ワシはGT。)
2024-05-25 10:45:56
おはようさんです。

私は来年の3月が更新時期です。先に講習を受けて頂いてありがとうございます。参考になります。

普通に運転もできてますし、自信もあります。ただ、視力だけは心配で先日運転用の眼鏡を作りました。
返信する
Unknown (ジャン)
2024-05-25 16:21:54
なるほど。確かに起きてから半日以上経っているから、15時~は避けた方がいいと思います。

8時半~予約の健診で寝不足だったのかな?あまりいい数値が出なかったことがあります。

今のくるまはセンサーに頼るあまりポディがまぁるくて、斜め後ろが目視し難くなりました。無理して振り向こうとすると猪首が痛いです。
返信する
夜用メガネ (峠おやじ)
2024-05-25 18:41:34
あれえ?
GTさんって同じ学年でしたっけ?
いっこ上とばかり思ってましたわ。

視力については私も夜間が見にくいので昔から度数の高い
『夜用メガネ』
を作ってて、夕方以降はかけ替えます。
返信する
Unknown (峠おやじ)
2024-05-25 18:53:38
ジャンさん
健診の場合、その日の体調によって数値が変わるでしょう。寝不足は視力に関わりそうですね。

確かにバックモニターのおかげであまり振り向かなくなりました。
それでも斜めに進入する交差点なんかだと、
振り向かざるを得ないです。
でもキャンピングカーの場合、右斜め後ろはサイドミラーでしか確認できないので振り向きません。
返信する
明日どこ行こ。 (ワシはGT。)
2024-05-25 21:18:28
あれは免許取得の年齢と、ゴールドの年数によって変ってきますので、更新時の年齢とは一概にリンクしてないと思います。

私の年齢としては、2年前にもう対象年齢になってました。
返信する
5年は (峠おやじ)
2024-05-26 18:28:26
GT。さん、
そうですよね。やっぱ更新度合いで違うんだ。
それと、もっと年上の方(初めてじゃない人?)も
来られてました。75歳以上の人かしらん。
とりあえず誕生日頃に更新し、5年間は大丈夫のようですね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事