大塚のToshinoriな日々

1年のJB休止を経て、2018年JB河口湖Aゼッケン84。
そんな私の日常やバス釣りについて綴っていきます。

河口湖までネタ

2011年08月21日 12時14分28秒 | 何気ない日常
ちょっとここ数日お悩み中です。
そのお悩みの詳細は書きません、要は非常に真面目な悩みということです。


まぁ、そんな悩んでばっかりいても仕方ないので気分転換です。
思い出したネタがありました。

河口湖遠征について。
私の自宅は愛知県の小牧市にあります。
河口湖に行くときには高速道路を使います。

私は中央自動車道でも東名高速道路でもどちらからも河口湖行くことができます。
先日は行きを中央自動車道、帰りを東名高速道路を使いました。


果たして、その使い分けとは?

はっきり言って、『気分』なんです。
中央自動車道も東名高速道路も一長一短があります。
まず、中央自動車道。
長所:1、交通量が少なく、走りやすい。
2、景観がよい。
短所:1、カーブやアップダウンが多く、燃費が東名使うよりかは悪い。
2、東名より通行料金がやや高い(差は千円いくかいかないかくらい)。

次に東名高速道路。
長所:カーブやアップダウンが少ない。
短所:交通量が多い、そのためたまに渋滞にハマっちゃうことがある。


時間的にはどちらも同じくらいの時間で、約3時間半~4時間くらいで行けます。

なので、どちらを使うかはやはり気分です。

岐阜東濃~長野北部の自然を見ながら行きたいと思えば中央道だし、清水から富士で海を見たいなら東名だし…
まぁ後は当日の天気っていうのも、あるでしょうね。
そういった諸々のことを踏まえて河口湖までの道中、河口湖からの道中を決めています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿