大塚のToshinoriな日々

1年のJB休止を経て、2018年JB河口湖Aゼッケン84。
そんな私の日常やバス釣りについて綴っていきます。

2度掛けた…

2012年07月23日 23時24分01秒 | 何気ない日常

土日の入鹿池の話

両日ともに共通しているのはスピニングタックルのみを持っていきました。

 

まず土曜日

天気予報は「くもり」だったのに、ずーと雨でした。

使ったリグはダウンショット1セットとジグヘッド2セット。

ワームはいろいろ使いました。

カットテール4インチ、ドライブクローラー3.5インチ、ガルプ3インチクローラー、ハドルフライ2.5インチ、カーリーゴビー3インチ、

豚うなぎハーフカット…など。

 

見晴茶屋から明治村側を流して今井川までいきましたが、結局釣れども釣れどもノンキー15~23cmがポツポツと…

結局キーパー取れず16時半ストップフィッシング。

 

 

日曜日

タックルはほぼ同じでしたが、日曜は見晴茶屋から入鹿荘や郷川・五条川・今井川までと土曜とは逆側を流していきました。

郷川でやっと27cmくらいのキーパーサイズを確保。

しかし問題はその後、郷川人工アシ付近でウロウロする45cmくらいのやつを発見しました。

そのバスを観察していると何か所かに立ち止まってエサを探してました。

 

「これは釣れそう♪」と思い、いろいろ投入するもバイトせず…

「何だったら食うかな…ノーシンカー?いや、底を意識してるから…ネコリグだ!

ワームは…ハドルフライだー!」とハドルフライ2.5インチのリアルカラーに96分の1のシンカーを挿入。

キャスト…バスの視線から50cmくらい先にワームがくるようにキャストし、リトリーブ。

そしてちょうど狙ったところにワームを送り込むと…バスまっしぐら!

「キター!」と慎重にやり取りをしてすぐ…バスがジャ~ンプ、でバレました。

「うわぁ~、バレた~」と声に出しちゃいました。

 

10分後、1回ばらした魚をすぐ近くで発見。やっぱりエサ探してます。

「もう1回行く!」とハドルフライのネコリグをやはりバスの視線から50cmくらいのところに送り込むと

またまたバスまっしぐら。

「今度こそ~」と思うもまたまた…バスがジャ~ンプ、でバレた…。

「あぁ~」と大声出してしまいました。少し遠目にいたオカッパリの人に見られてその視線が痛かった…。

 

そのあとは前日と同じようなサイズが釣れただけで16時半ストップフィッシング。

 

それにしても非常に厳しい入鹿池でした。

でも来年以降のチャプターを考えるとまた行かないといけませんね、練習が必要です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿