我が家からの30日の夕景です。
左側に富士山、右側に東京スカイツリーが見えるのですが、判るでしょうか?
一年間、お付き合いくださりありがとうございました。
振り返りますと今年は、何といっても震災と原発事故に尽きます。
“想定外”とかんたんに言うひともいますけれども、
そしてたしかに、同じようには感じますけれども、
それでも、想像できないことを想像する、ということを痛感します。
自分の想像力に足枷を履かせないよう心がける、とでも言えばいいのでしょうか?
この問題、まだまだ尾を引き続けるでしょうね。
忘れることなく。
粘り強く。
年の暮れに、そう思います。
20キロ先のスカイツリーが、あんがい大きく見えるのですよ。
さて。
年を越す仕掛り品を出さないように…。
前回は3か月前です。
床板と車輪を塗るだけで3か月かかった計算になります。
そんなにかかるワケ、ありませんね。
ようするに、お尻に火が付いて仕上げる気になったのです。
これだけのために、年越し仕掛りはねぇ…。
車輪の側面を塗っておくだけで、だいぶ足回りの印象が落ち着きます。
ですから、必須事項と考えています。
が、いかんせん面倒くさいですよ。
連結器はアーノルド形のままですが、
本体と柄と黒くすることで、なるべく目立たないようにいてあります。
先頭車同士の連結部も、アーノルド形のまま。
走行時の安定性を優先させた結果です。
板キットを組んだ車輌ですから、車体や床板に微妙な狂いがあってもおかしくありません。
ですから、車体マウント形のカプラー製品は避けておきました。
床下には、連結順位シールを。
これで、めでたく8輌編成が竣工しました。
なんと、まぁ。
5年くらいかけて、組んだみたいです。
もっと集中して組めば…。
←よいお年を!
左側に富士山、右側に東京スカイツリーが見えるのですが、判るでしょうか?
一年間、お付き合いくださりありがとうございました。
振り返りますと今年は、何といっても震災と原発事故に尽きます。
“想定外”とかんたんに言うひともいますけれども、
そしてたしかに、同じようには感じますけれども、
それでも、想像できないことを想像する、ということを痛感します。
自分の想像力に足枷を履かせないよう心がける、とでも言えばいいのでしょうか?
この問題、まだまだ尾を引き続けるでしょうね。
忘れることなく。
粘り強く。
年の暮れに、そう思います。
20キロ先のスカイツリーが、あんがい大きく見えるのですよ。
さて。
年を越す仕掛り品を出さないように…。
前回は3か月前です。
床板と車輪を塗るだけで3か月かかった計算になります。
そんなにかかるワケ、ありませんね。
ようするに、お尻に火が付いて仕上げる気になったのです。
これだけのために、年越し仕掛りはねぇ…。
車輪の側面を塗っておくだけで、だいぶ足回りの印象が落ち着きます。
ですから、必須事項と考えています。
が、いかんせん面倒くさいですよ。
連結器はアーノルド形のままですが、
本体と柄と黒くすることで、なるべく目立たないようにいてあります。
先頭車同士の連結部も、アーノルド形のまま。
走行時の安定性を優先させた結果です。
板キットを組んだ車輌ですから、車体や床板に微妙な狂いがあってもおかしくありません。
ですから、車体マウント形のカプラー製品は避けておきました。
床下には、連結順位シールを。
これで、めでたく8輌編成が竣工しました。
なんと、まぁ。
5年くらいかけて、組んだみたいです。
もっと集中して組めば…。
←よいお年を!
お待たせしました。
おかげさまで、5年越しの竣工です。
もっと軽く考えていたのですが。
床下機器でつまづき、ドアデカールでつまづき…。
まだまだ仕掛りはたくさんあります。
今年こそ、それが解消できるか?
まだまだ、ブログのネタは続きますね。
5年間かけての竣工にこぎつけたようですね。
アーノルドカプラーの使い勝手がこのような場面で活用できることは確かですね。私の所有車輛もカプラーを最小限、動力車のあんばいでアーノルドで組み合わせるようにしています。来年の鉄道界にはあちこちに激震が走るようですが、どこまで追いかけられるか!? と思いつつ、今を大事にしようと思います。
とりのさんぽ様も良い年をお迎えください。