鉄道模型・色差し三昧

精密な模型製品だからこそ、色差しを施しませんか?
より、魅力を引き出しましょう。
お気に入りができますよ。

塗装済みキットを仕上げたいが~京急1500形・その10

2009年10月02日 | 京浜急行の模型たち
10月1日、成田空港行きの新型N'EXが営業運転を始めました。
撮ってはいませんが、通勤の経路上で3回ほど見かけました。
253系も悪くないデザインですが、新型もなかなかスマートです。
イメージを残しつつも上手くリファインしたと思いました。

さて。
ドローバーを試してみたい京急1500形。

試作では連結面の間隔は3.2mm程度となりました。
スケールに比すると、やや狭いですね。

ジャンパ線が欲しいかな。

真横から見ましょう。
ちょっと余裕がないかな。
接着してある幌は、片側のみとしました。

左側の車両では、ピンが目立ちますね。
まぁ、模型では上から見下ろすことが多いので、あまり気にならないかと思います。

勾配の変わる地点では、幌が当たりそうです。

遊びがありませんよ。

R280の曲線を真上から。

幌と車体が当たっていることが分かります。
よく見たら、車輪も浮いているものが。
脱線の危険性があります。

結局、幌を外しました。

京浜急行の電車には、妻板に後退角があります。
いわゆる“折れ妻”というやつですね。
まっ平らな“平妻”の車輌では、まだ余裕が足りないと思います。

R280を背向でつないだS字カーブは無事に通過。

連結面の間隔4mmを確保すれば、何とかなりそうな感触を得ました。
つぎは、全車輌の修正です。

つづく。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ“にほんブログ村”へはこちらから。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塗装済みキットを仕上げたい... | トップ | 小休止 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホロの間隔調整 (きつねのるーと)
2009-10-03 21:39:22
車両の連結間隔を詰めすぎるのもいろいろと問題があるものなんですね。
それはさて置き…

>成田空港行きの新型N'EX

まさか、高尾発のNEXに新型が充当されるとは思ってもいなかった私です。まだ、本運転を観に行っていないのですが早いうちに観に行ってこようかと…。それにしても9月半ばから天候が悪くてなかなか撮影に出れないのが悩みの種です…
返信する
それはそれで (とりのさんぽ)
2009-10-05 01:18:51
行きつ戻りつしていますが、それがまた模型のオモシロサですね。

N'EXは来年6月を目途に置き換えが完了する予定ではなかったかと思います。雨の中でも、捉えてくださいませ。
返信する
Nはやはりお菓子のおまけ (16番良人)
2009-10-09 22:48:47
非常に良いセンスをお持ちですが、Nではプラスチッキーで本物と似ても似つきません。16番をやってください。全然いいですよ。
返信する
おまけならばこそ (とりのさんぽ)
2009-10-10 18:42:49
16番良人様/
ようこそ。
センスをお褒めいただき、嬉しく思います。ありがとうございます。

さて、16番のことです。
ブラスモデルともなれば、もう申し分ないですね。
重量感があって、
窓周りはすっきりしていて、
塗装にも質感があって…。

しかしながら。
このブログのカテゴリー分類に“1:80 車輌”というモノがあります。
ご覧になっていただければお分かりいただけます。
あまり、力を割いておりません。

いくつかの事情があります。
金銭的な余裕などもそうです。
しかしいちばんは、ワタシの仕事の都合です。
ここでは触れませんが、ブラスモデルに触る機会が多い仕事をしております。
帰宅後の気分転換となれば、気楽なモノに逃げたくなるのが心情。
趣味の範囲で楽しむには“おまけ”なりのよさがあるのです。

16番のキットは、実はいくつかストックがあります。
いずれ組むつもりですが…。
末永く、楽しみにお待ちただければ幸いです。
返信する
お聞きしたいのですが… (よさん)
2012-09-03 21:12:58
気になった個所があり、3年前の記事に今更コメントしてしまう無礼をお許しください。

GMの京急1700形の窓枠の部分は少しというかめちゃくちゃ凸ってるのですが、この車両をみるとあんまり凸ってないようなきがするのですが…

ひょっとして、削りました?
返信する
削った記憶が (とりのさんぽ)
2012-09-04 01:06:14
よさん様、ようこそ。
3年前の記事だろうと、コメントをいただけるのは光栄です。遠慮なく、どうぞ。

さて、記憶が薄れてきているのですが、削ったような気がします。とくに車端窓の縦桟が微妙に太かったような気がします(記憶違いでしたらごめんなさい)。
こんなとき、ワタシはカッターの刃を直角に当てるようにして軽く削ぎ落しています。現物合わせでひとつ試したら、あとはほかの車輛も同じところを。
おそらく、型のクセでしょうね。
返信する
なるほど (よさん)
2012-09-04 12:03:13
管理者様
丁寧に教えていただきありがとうございます

実は自分もこのキットを持っていて作ったのですが、いまいち窓枠周辺が結構気になりまして、何かいい方法はないかとネットで調べてみたらこの記事を発見しまして…

参考にさせていただきます
ありがとうございました
返信する
参考になれば幸いです (とりのさんぽ)
2012-09-05 01:18:18
何番にしようかな、行き先はどうしようかな…などと考えながら組んでいたことを思いだします。

ぜひ、お気に入りの一編成に仕立ててくださいませ。
返信する

コメントを投稿