続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

圓石 * 上海蟹料理

2011-12-04 | 上海 * 外食


上海蟹がお手頃で食べられるお店です。

ちなみにお店の中では、



従業員がひたすら蟹をほぐしている。

この他の場所でも数人がかりでほぐしてる。

平日のお昼、私たちが食事をする前から会計が終わって店を出たあとも、ずーっと作業してました。

上海蟹って、ミソは多いんだけど、身は少ないんだよね。

いやはや、御苦労さまです。



蟹宴コースは3種類。

一番お安い138元だと蒸し蟹が小さいし寂しそうなので、まんなかの198元コースを3人でオーダー。

前菜盛り合わせに始まり、蟹の蒸しものや炒めものなど、蟹づくし♪のコースがこちらです☆












画像3枚目手前の、银皮蟹膏(蟹白子)がこってりまったりで激ウマ!

蟹ミソ焼きそばも見た目はイマイチだけど、なかなか美味しい♪

が、全体にかなり薄味でした…

基本薄味寄りの私ですが、塩を振ってちょうど良い感じ。

黒酢と甘酢が出ているのですが、酢には塩分がないから、やっぱもうちょっと塩が効いてたら良かったかな。

でも、ま、調節できるから、濃いよりは良いんだけど。



高級な蟹料理にはあまり似合わない、なんだか古臭い感じの座敷です。

テーブルクロス見てお分かり頂けるかと…

30年前の雰囲気(笑)



少し前に高級蟹コースを頂いた私なのですが、名軒の一品ひと品下げてから次の料理を持ってくるスタイルの高級コースと違って、こちらは人数分盛りで、どんどん出てくる。

正直、名軒ではコース半ばでもうお腹いっぱいになってるけど「あっ、まだボリュームあるのが出てくるんだ~」と、全く計算できずのお食事でした(笑)←ホントは食べながらちゃんとメニューをチェックすればいいのよね。

どんどん出てくる系の圆石は、お腹と相談しながら食べられる。

順番関係なく食べる事になるけど、でも中華だと量が多いし、この方がいいな~



蒸し蟹(オス)もしっかりミソ&白子が詰まってて美味しかったし、198元なら大満足☆

願わくば、塩味をもすこし。



圆石本店
上海市延安西路2882号(×红许路)
TEL:6242-8331


最新の画像もっと見る

コメントを投稿