続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

祝 ☆ 10周年

2011-11-14 | 上海 * 外食
今年は私たち夫婦が結婚して丸10年。

今までの人生で一番変化の大きな10年だったから、あっという間に過ぎていった気がするなぁ。

ギュッと楽しくて幸せな事が詰まったパックのような10年。

自分自身も年齢を重ねて、色んな意味で少しずつ余裕が出てきている気がするし、そのせいもあってこの10年は今までで一番気持ちよく過ごせている、かな。

鏡を見ると確実に色んなところに「10年」を感じますが(^_^;)

同じだけ主人も「10年」歳をとっている訳で、毎日見慣れたお互いの顔を転じて結婚当初の写真を見ると、なんだか気恥ずかしい感じ。

伴侶と一緒に歳を取るのって、悪くないなぁって思います。



さてさて、記念日当日は主人が半休を取ってくれて、ランチへ行きました。

折角だから良いところで~♪

折角だから子供がいると行けないようなところへ~♪

という事で、上海蟹!(ひとつ前の日記で書いたばかりだけど、この記念日は1週間ほど前の話。)



蟹は子供がいる場合、外で食べると落ち着かないから、家で蒸して食べる!というのを毎年やってます。

だから、外で上海蟹って食べた事ない。

上海蟹料理ってやつを一度食べてみたいな~と前から言っていたのです(^。^)







名軒


色んなとこで広告は目にしますが、へぇ~こんなトコだったんだ!というくらい、うっそうとした木立の中に見え隠れする建物…

ここは衡山路近くの閑静な住宅街の中にある、ホテルの敷地内です。



館内はグランドピアノが置かれて、クラシックな内装がステキ☆





前菜盛り合わせ。

龍井茶は1杯なんと80元!!

奥に見える小瓶、「XO醤」と書かれていました。

どうやらカニたっぷり入った高級XO醤らしい。

「これお土産に持って帰りたいなぁ」なんて話していたら、そのうち服務員がお皿にドバッとあけてった。

醤と書いてあるから、お手元の調味料なのかと思ってたけど、どうやらそのまま具を食べるらしい。

カニがいっぱい入って美味しかったけど、辛いし濃い。

やっぱ持って帰ってチャーハンでも作りたい気分。









何やら良さげなブランドっぽいシールが貼られた、本日のカニ。



お姉さんが丁寧にほぐしてくれます。

(希望しない人は自分でほぐしてもOK)





最後はゴマ団子の入った甘いスープ。

その前に小笼包が出ましたが、あんまりお腹いっぱいで、うっかり写真忘れました。



カニ&カニ料理、美味しかった~!

しかし、量がかなり多かった。

同じ多い量でも、ドバッと出てくる中華料理はお腹と相談しながら好きな物が取れるから、そっちの方が食べやすいかな。

コースで出ると、このあとどんなボリュームが来るか分からなくて、調節しにくい。



初・外食べ上海蟹でしたが、色んな意味で大満足。

美味しかった。が、ふむふむなるほど、よーく分かった。この値段ならもういいやって感じ?(笑)

上海蟹はその辺で買ったからと言っても、きっちり濃厚なミソが詰まってる場合が多いので(路上の棒手振りじゃなくて、蟹屋さんでね)蒸し蟹の場合は特に高級なレストランで食べたからと言って、大きく違う事はないかな。

それと蟹料理は美味しい。けど、一度食べたらOKかな。

炒めものや餡かけの餡に入ってても、丁寧な出来にうぉ~すごいな~と思うけど、唸るほどは感動しない。

やっぱ上海蟹は蒸し蟹が一番だわ。



でもでもね、雰囲気の良いところで、すごく良い記念日の思い出になりました♪

おとーさん、これからもどうぞよろしく~☆



名軒(ミンシュエン)衡山路店
上海市徐汇区安亭路46号安亭别墅1号楼(近永嘉路)
TEL:021-6433-3666


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅんたま)
2011-11-14 21:26:17
うん、うん。蟹だけならば家でもいいかもーと思うけれど。
やはり子供無しでゆっくり素敵な所で食べるのはまた違うよね。(あっ、でも我が家は国慶で旦那が帰国の時何度も二人でランチだったけど
そのうち会話の話題が無くなってたな)

コーラルちゃんちは相変わらず仲良し夫婦だね。
結婚10周年オメデトウ!!
返信する
おめでとう! (雪うさぎ)
2011-11-18 10:47:00
10周年おめでとう
旦那さん、優しいなぁ。半休取って夫婦でランチなんて素敵だよ
名軒、雰囲気よさそうだし美味しそう。
この間、アテンドでここと迷ったんだけど、違うお店に行ったんだ。
確かに蟹は年一回でいいよね。

わが家は10月に8回目の記念日だったけど、すっかり忘れられていました
返信する
>しゅんたまちゃん (コーラル)
2011-11-21 00:01:43
蟹って無言になるしね(笑)
お姉さんにほぐしてもらうのも、うーん、まぁ一度経験すればいいかぁって感じ。
あれは無言でほじってるのが一番いいのかも。

しゅんたま家は私の理想だよ~
まだ上海に来たばかりの頃、しゅんたまちゃんが「今年10周年で…」って話してた、香港出張の話が忘れられない(笑)←覚えてる?

2人でいても、結局子供やら園の役員の話やら(←笑!)あれれ、子供が生まれる前って一体ナニ話してたんだ?!って思うよね(笑)

返信する
>雪うさぎちゃん (コーラル)
2011-11-21 00:07:38
ありがとー!!
うん、でもホントは1日休みの予定だったんだけどね、バッチリ仕事入って~(笑)

名軒良かったよ!
でもね、ランチで高級店ってやっぱすいてるのね。
他にお客さんいるのかいないのか…って感じだったので、服務員ヒマそうだったなぁ。
国慶節の九州の時も思ったけど、すいてるのは良いんだけど、ある程度他に人がいた方が落ち着くよね。

雪うさぎ家も秋なのね♪おめでとう!!
8年目はスルーでも、きっとパパは2年後のスイートテン☆に向けて、着々と準備を進めている…はず?!
返信する

コメントを投稿