ぶらり町めぐり&御朱印

町を歩くのが好きだ。特に御朱印集めに熱中した。年齢を重ね、段々と体力が落ちてきたが、もう少し頑張りたい。

御朱印紀行 栃木県上三川町 白鷺神社

2021年10月29日 16時50分26秒 | 旅行
栃木県上三川町い鎮座する白鷺神社を参拝する。祭神は、日本武尊。日本武尊の霊が死後に白鳥になったことにちなむ。

田園地帯の中にある神社で、交通も不便だ。小ぶりな神社を予想していたが、どうしてどうして、風格のある神社だった。

表参道から歩く。


神門がある。かなりの古社と思わせるものだ。創建は783年である。


社殿前。広い。


社殿。


ここの名物は、日本武尊の剣にちなんだ「平和の剣」で、日本一の大きさという。



御朱印は筆書で、御朱印は何種類もある。最近は、こういう例が多くなった。一番シンプルなものを求めた。「平和の剣」にちなむものがデザインが面白くて目立った。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県 御朱印神社マップ ... | トップ | 御朱印紀行 栃木県真岡市 ... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事