ぶらり町めぐり&御朱印

町を歩くのが好きだ。特に御朱印集めに熱中した。年齢を重ね、段々と体力が落ちてきたが、もう少し頑張りたい。

御朱印紀行 坂東三十三観音霊場 第20番 西明寺

2021年10月31日 08時32分48秒 | 旅行
坂東三十三観音霊場・第20番札所の最明寺を参詣する。

真岡鉄道・益子駅から徒歩で50分ほどかかる。タクシーを利用した。郊外の山にあり、案内板も分かりにくい。徒歩で行くと、かなり迷うのではないか。


階段を上がる。足元は危険で、横にある坂道を上がった方が安心である。





仁王門。


観音堂。



仁王門の横に三重塔がある。


コロナ禍で、旅行会社の三十三観音巡りのツアーは、去年、今年となくなった。来年もあやしい。

ここを訪れるには個人で行くしかないが、時間も金もかけて参詣しようとする人は少ないだろう。何よりも巡礼ツアーの主力になる高齢者層がコロナ禍で体力を喪失している。今後が心配だ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御朱印紀行 栃木県真岡市 ... | トップ | 御朱印紀行 真岡鉄道 益子... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事