ぶらり町めぐり&御朱印

町を歩くのが好きだ。特に御朱印集めに熱中した。年齢を重ね、段々と体力が落ちてきたが、もう少し頑張りたい。

小京都 津和野 昔の街並み

2022年05月24日 12時54分29秒 | 旅行
津和野の昔の街並みは、殿町、本町と続く。

殿町の入口のベンチで1時間ほど休んだ。観光ツアーの団体が次から次へと目の前を通っていった。観光旅行は平常に戻ったようだ。もっとも人数制限はされているようで、一組は20人程度だった。

殿町通り。武家屋敷のあったところだ。


片側の流れには鯉が泳いでいる。




藩校の養老館。森鴎外もここで学んだ。



家老の大岡家の門。これを見ると、現代の我々の生活には門がない。門の文化は失われたのだ。



信号から殿町を見る。


信号の先は本町である。殿町と本町の間には、かっては総門が設けられて、区分されていた。武士の世界と町人の世界は分け隔てられていた。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御朱印紀行 島根県津和野町... | トップ | 御朱印紀行 島根県津和野町... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事